キジトラ猫の物語      ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 いろんなおもちゃ②。

こんにちは。 メイプルです。 先日、電動式の猫用のおもちゃのお話を書きました。 おもちゃではない、ロボット掃除機の話もありましたが。。。 今回はシンプルおもちゃの話を書こうと思います。 なんだかんだいっても、結局シンプルなおもちゃが好きなんです…

キジトラ猫 いろんなおもちゃ。

こんにちは。 メイプルです。 今日は、歴代のおもちゃのお話を書こうと思います。 歴代のおもちゃと言っても、秋と風が遊んだ猫用のおもちゃのことですけどね。 今ままで、さまざまなおもちゃを買ってきました。 もちろん、今でもホームセンターとかに行った…

キジトラ猫 避妊手術。

こんにちは。 メイプルです。 今日は、秋と風の避妊手術について書こうと思います。 最近メイプルの友人が、里親で4ヶ月の子猫を引き取りました。 茶トラの雄猫でイケメン(笑) メイプル、里親のシステムを知らなかったので少々驚いてしまったのですが、4ヶ月…

キジトラ猫 テレビ台&キャットウォーク

こんにちは。 メイプルです。 先日、テレビ台にキャットウォークが合体している家具を購入しました。 随分前からちゃんとしたテレビ台が欲しくて、メイプルとメイプル旦那さんは、いろんな家具屋さんに見に行ったりしたんですが、結局買わずにずるずると。 …

キジトラ猫 風ちゃんマジですか…。

こんにちは。 メイプルです。 前回からの続きです。 風ちゃんも鼻炎。。。しかも慢性化してしまった鼻炎。 胃腸が極端に弱いせいで、錠剤や液体などの飲み薬での治療はできないといわれ、様子見の段階。 なので、ダースベーダーのように「シュゴ―シュゴ―・・・…

キジトラ猫 風ちゃんダースベーダーになる。

こんにちは。 メイプルです。 ちょっと前に、秋ちゃんが鼻炎になったお話しをしました。 秋ちゃんが鼻炎になった後、すぐに動物病院に連れていき、薬を飲ませたらすぐによくなったって話でした。 akihuooblog.hatenablog.com 秋ちゃんの鼻炎が良くなってから…

原チャリさん、さようなら。

こんにちは。 メイプルです。 突然ですが、愛車の原チャリを手放すことになりました。 10年間くらいでしょうか、通勤でお世話になっていた"HONDA TODAY"。 雨の日も風の日も、時には雪の日、みぞれの日に私を乗っけて、たくさんたくさん走ってくれました。…

キジトラ猫 飼い主あるあるもそれぞれ。

こんにちは。 メイプルです。 ずいぶん前にネット上の"猫好きあるある"を見て、大爆笑したことがあります。 でも、猫好きのとらえ方もそれぞれだし、猫の性格上もそれぞれですよね。 今日はメイプル的な、"猫の飼い主あるある"を勝手に書いてみたいと思…

キジトラ猫 お風呂大作戦

こんばんは。 メイプルです。 考えてみれば、2010年10月秋に産まれて、それから病気にちょいちょいかかり、 そのせいで、秋と風をお風呂に入れた事がありませんでした。 もちろん、ぬるま湯で拭いてあげたり、シャンプータオルで拭いてあげたりしていました…

キジトラ猫 性格もそれぞれ。

こんにちは。 メイプルです。 前回、姉妹の上下関係と性格について書いてみましたが、 今日は、がっつり性格について書いてみようを思います。 多分、キジトラの秋ちゃん…(笑) おそらく、風ちゃん、キジトラかな~。 模様はキジトラなんですが、風ちゃんはロ…

キジトラ猫 姉妹の上下関係

こんにちは。 メイプルです。 いきなり失礼(笑) ぼかしを入れようかと思うくらい、丸見えですね(笑) 写真は5ヵ月くらいの秋と風です。 キャットタワーのトンネルの取り合いをしている所です。 この頃から、徐々に性格が少しずつですがはっきりしてきます。 …

キジトラ猫 風ちゃんの変なしぐさ

こんにちは。 メイプルです。 今日は、風ちゃんの ”変なしぐさ” について書いてみます。 その ”変なしぐさ” とは、 風ちゃん自身のお乳を、風ちゃん自身が吸う、というしぐさなんです。 身体を丸めて、自分のお乳をちゅーちゅー吸いながら、そして手(前足)…

モーニングジャムで読まれました!

こんにちは。 メイプルです。 やったー! やったやったやったよーー!! モーニングジャムで読まれたよ~!! うれしい~!! おっと、すみません。 取り乱しちゃいました。 前回、モーニング苺ジャムが当選した内容を書きました。 その時は、メッセージが読…

メイプル、当選しました!

こんにちは。 メイプルです。 突然ですが、当選しました!! 何が・・・? はい、今から説明しますよ~。 福岡在住の方だったら、1度は聞いたことがある(かもしれない)、 FM福岡のモーニングジャムという、ラジオ番組があります。 福岡在住の方だったら、1…

キジトラ秋ちゃん 鼻炎になる。

こんばんは。 メイプルです。 前回、前々回とまたまた脱線してしまいました。 今回は、秋ちゃんのお話です。 2011年1月。 この頃から、秋ちゃんの鼻に変化が現れてきました。 変化というのは… ”鼻炎”です。 ”鼻炎”をあなどってはいけません! 猫風邪からの鼻…

桑田佳祐さんの 「簪 かんざし」を聴いて

こんばんは。 メイプルです。 ちょっと、胸がキューーンとなったので、書いちゃいました。 昨日、テレビで桑田佳祐さんの、「簪 かんざし」って言う歌が流れていました。 桑田佳祐さんの歌は、それこそ、サザンオールスターズがデビューした当時から、数々の…

子供いない夫婦 メイプルです

こんばんは。 メイプルです。 子供いない夫婦の事。 この記事を初めてご覧になられる方へ。 メイプルは、結婚はしていますが、子供がいません。 そのことで、先日記事を書いたので、その記事をご覧くださいね。 あれから‥メイプルなりにいろいろ調べてみまし…

秋と風 猫風邪から、完全復活!

こんにちは。 メイプルです。 前回までは、秋ちゃんと風ちゃんが、ほぼほぼ猫風邪が良くなり、 ちょっとずつ、元気を取り戻した感じでお送りしました。 しかも、佐世保弁、ちょこっと博多弁で。 みなさん、ついて来れてますか? 今日も、完全に復活した秋ち…

秋と風 トイレも上手にできました!

こんにちは。 メイプルです。 前回までは、痛々しいながらも、少しずつ少しずつ回復に向かっている、 キジトラ子猫姉妹の秋(あき)ちゃんと風(ふう)ちゃんでした。 今日はその続きなのですが、最近ふと思うのは、ブログ自体のタイトルに、佐世保弁や博多…

子猫 キジトラ姉妹 元気になったよ!

こんばんは。 メイプルです。 前回までのお話は、メイプルが大切に育てようと思っている キジトラ姉妹の子猫、秋(あき)ちゃんと風(ふう)ちゃんが 猫風邪にかかってしまい、危うく死んでしまうところで、 動物病院に助けられ、そのまま福岡へ連れて帰った…

秋と風 生後2か月後の事②

こんばんは。 メイプルです。 キジトラ子猫姉妹、秋(あき)と風(ふう)のお話しに戻ります。 前々回は、子猫の秋と風を動物病院に連れていき、病院の先生から 「ママ猫(ミーコ)から風邪を移された」と聞かされました。。。 というところまででしたよねよ…

奈良公園の鹿 ひどすぎる殺処分

こんばんは。 メイプルです。 急遽、こんなタイトルにしました。 なぜなら、奈良公園の鹿の殺処分のニュースを見たからです。 もう、30年くらい前の話ですが、 高校の修学旅行に、奈良公園へ行きました。 佐世保市在住でしたが、当時、奈良県、京都府、東京…

秋と風 生後2ヶ月後の事①

こんにちは。 メイプルです。 ギリシャ、旅のたよりはいかがでしたか? 楽しんで頂ければ、幸いです。 さてさて、秋と風の成長はどうなってるんでしょうか。 秋と風、生後2ヶ月(2010年12月)のある日、 「ピロロロロロ〜、ピロロロロロ〜」 福岡で寝支度を整え…

ギリシャ旅行最終日アテネ メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 世間はお盆休みの真っただ中! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 前回は、ちょっと動物の命について、しんみり語ってしまいました。 前々回のサントリーニ島~アテネまでの最後のお話を書こうと思ったのですが、 ちょっと脱…

秋と風 動物の命の大切さ

こんばんは。メイプルです。 当時メイプルは、動物の命を預かることに、まだまだ躊躇していました。 ペットを飼う理由って かわいいから、 賢いから、 さみしいから、 そばにいてくれるから、 癒やしてくれるから、 癒やしてほしいから‥。 そんなことで、1…

伝説の大陸 アトランティス編 メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 お題・・・なんだかすごいですね。 伝説の大陸 アトランティスですって。 最初に謝っておきます(笑) メイプル、幻の・・・とか、伝説の・・・とか聞くと、 わくわくするだけで、ぜんぜん詳しくありません。 ごめんなさい。 ただ、サント…

ギリシャ サントリーニ島旅行編 メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 昨日は、ミコノス島でお楽しみいただけたでしょうか? 今日は、もう一つの島、サントリーニ島について、お話しますね。 ミコノス島を出発して、乗船時間は3時間くらいだったかな。 今は、高速船で移動するようですが、メイプル…

ギリシャ ミコノス島旅行編 メイプル 旅のたより

どもども、こんにちは。 メイプルです。 ミコノス島のお話しの前に。 秋ちゃん、風ちゃん、ヒゼンダニもいなくなり、すくすく育ち中です! あれれ? ミーコの母乳のんでるの、秋と風と・・・よーちゃんかい! 実はよーちゃん、生まれて6ヵ月にもなるのに、ミー…

ギリシャ アテネ旅行編 メイプル 旅のたより

こんばんは。 どもどもメイプルです。 ヒゼンダニ。。。 子猫の死。。。。 つらいことが多かったこの数日間。 秋と風がヒゼンダニに打ち勝って、すくすくと成長している間、 メイプルの旅に付き合ってください。 メイプルは、旅好きです。 ずっとアメリカが…

ヒゼンダニ 気になったその症状

**** ヒゼンダニ 猫にでる症状 **** ①フケの塊のようなものや、カサブタのようなものが、頭や首周辺にあった。色は白色で、パラパラではなく、かたまりのような感じでした。 ②猫が痒がって、かくところは空中。 どういうことかというと、猫のかくポーズがあ…