キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

秋と風 動物の命の大切さ

こんばんは。
メイプルです。

 

当時メイプルは、動物の命を預かることに、まだまだ躊躇していました。

 

ペットを飼う理由って

 

かわいいから、


賢いから、


さみしいから、


そばにいてくれるから、


癒やしてくれるから、


癒やしてほしいから‥。

 

そんなことで、1つの命を守れるの?

 

たかが猫、されど猫。
犬だって同じ。

もちろん、他の動物すべての命も。

 

命は命。
人間と一緒。

 

そして別れはいつか来る。
その別れに耐えられる?

 

ペットレスで病気になった人。
ペットレスに打ち勝った人。

やっぱり、それぞれなんね。

 

命あるもの、いつかはなくなる。

それは怖いものではない。

自分が死んだら、また会えるしね。

 

だったら受け入れて、生きている間、たくさんの愛をもらおう。

愛を、あげよう。

 


ずっと悩んできたけど、ようやく、秋と風の受入の覚悟ができました。

 

でも、
ずっと悩んできたことを忘れないように、ペットの大切さ、命の大切さを考えながら共に生きて行こうと思う、メイプルです。