キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

ギリシャ旅行最終日アテネ メイプル 旅のたより

こんにちは。

メイプルです。

 

世間はお盆休みの真っただ中!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

前回は、ちょっと動物の命について、しんみり語ってしまいました。

 

前々回のサントリーニ島アテネまでの最後のお話を書こうと思ったのですが、

ちょっと脱線したくなりました(笑)

 

旅行最終日のお話です。

 

まずは旅行の行程はざっと、こうです。

 

初日アテネ~夜到着、

アテネ1泊。

 

翌日、お昼頃~ミコノス島へ出発。

夕方頃、ミコノス島へ到着。

・ミコノス島泊。

 

翌日、ミコノス島での自由行動。

・ミコノス島2泊目。

 

翌日、サントリーニ島へ出発。

夕方頃、サントリーニ島到着。

サントリーニ島泊。

 

翌日、サントリーニ島での自由行動。

サントリーニ島2泊目

 

翌日、お昼頃まで自由行動。夕方頃からアテネへ出発。

アテネ1泊。

翌日早朝、日本へ帰国。

トータル、6泊8日の旅程です。

 

 

さあ、サントリーニ島からアテネへ出発からのお話です。

 

アテネまでは、サントリーニ島の空港から飛行機でひとっ飛びの予定でした。

しかし、その日は天候が悪いという理由で、出発が遅れました。

ガイドさん曰く、サントリーニ島ではよくあることらしいです。

まだ、欠航と決まったわけではなかったので、空港で待機することになったのです。

 

予定では、

出発時間、18時頃。

アテネ到着時間、19時頃。

ちなみに、アテネで最後の1泊をして、早朝の便で日本へ帰国の予定です。

 

だから、メイプルの頭では・・・

 

アテネに到着する ⇒ 食事たらふく食べる

⇒ 最後のアテネ、危なくない程度に夜の散歩にでる ⇒ 寝る ⇒ 起きる

の、予定でした。

 

でもでも、予定通りに行かないのも、旅の醍醐味です。

旅行のさなか、ツアーの方々と仲良くなるのはもちろん、

こんな時に、家族の話だったり、仕事の話、今度はどんな国に行きたい?

など、たくさんたくさん、お話できました。

 

たぶん、二度と会えないかもしれない皆さんと、グっと仲良くなり、別れが惜しくなったりして…。

 

サントリーニ島の空港は、小さな空港で、お店も少なく、ただただ、ひたすら待つしかありませんでした。

 

そして、待つこと3時間、ようやく出発できることが決まりました。

そこからは早かったです。

とっとと乗り込み、とっとと出発し、アテネに到着。

 

アテネに到着したのが夜の11時頃。

それから移動し、やっとのことでホテルに到着。

既に、夜中の12時になっていました。

 

ガイドさんから申し訳なく、

「明日は朝5時に集合です。。。今日は本当にお疲れ様でした。」

 

いえいえガイドさん、あなたも本当によくやったと思いますよ!

拍手ものです!

 

待っている間の空港で、交渉してくれたり、

休む暇なくずっと走り回っていましたね。

本当にありがとうございました。

 

ということで、アテネの素敵なホテルに到着したにもかかわらず、

キツさと眠さで、ホテルの外観などの写真を撮り忘れ、

こんなのしか残っていませんでした。

 

f:id:akihuooblog:20170814142438j:plain

 

アテネプラザホテルのレストランです。

 

f:id:akihuooblog:20170814142526j:plain

ホテルのロビーにあった、不思議な銅像

 

f:id:akihuooblog:20170814142601j:plain

泊まった客室です。

素敵なグリーンのベッドカバー。

散らかっているは、ご愛嬌で(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170814142727j:plain

疲れているし眠いけど、なにか撮らなきゃ。

と思い、散らかっているけど撮った、洗面台(笑)

 

その後、睡眠時間3時間で起床。

眠い目こすりながら、早朝5時にロビーへ行きました。

 

すると、そこにはホテルのスタッフの方々が集まっており、

トータル、5時間しか滞在ができなかったことへの謝罪も含め、ブレックファーストにどうぞ、ということで私たち全員に、

日本でいう「お弁当」をくれたんです。

 

すっごくうれしかったです。

眠さが吹っ飛び、そして感動の中アテネ空港へ出発。

 

今度は予定時間に飛び立ち、無事、日本へ帰国できました。

ギリシャの旅、6泊8日の旅が終了しました。

 

前々回のお話の最後に、

アテネの話はちょこっと…とか言っていたのに、思い出せば、楽しかった話がたくさん出てくるのも、

また、旅の醍醐味ですね。

 

あ、最後にギリシャの「お弁当」の中身は?

立派な箱に入った、とっても美味しかったサンドイッチと、ヨーグルト、そして、リンゴ丸ごと(笑)、バナナ丸ごと(笑)でした。

 

素敵な真っ白い紙袋に入っていたんですが、

なんだか重いな~って思ったいましたが、まさかの丸ごと…でした。

アテネプラザホテルの皆さん、その節は、本当にありがとうございました!

 

ではでは、次回は秋ちゃんと風ちゃんのお話に戻ります!