キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

子猫 キジトラ姉妹 元気になったよ!

こんばんは。

メイプルです。

 

前回までのお話は、メイプルが大切に育てようと思っている

キジトラ姉妹の子猫、秋(あき)ちゃんと風(ふう)ちゃんが

猫風邪にかかってしまい、危うく死んでしまうところで、

動物病院に助けられ、そのまま福岡へ連れて帰った、というところでしたね。

 

 

福岡へ連れて帰った秋と風ですが、

状態はあまり良くなく、とにかくずっと寝ていました。

 

メイプルは、仕事の日もあったのですが、有給休暇がとっても

たまっていたので、ここぞとばかり、使わせていただきました。

会社の人、ごめんなさい!!

あとで、本当のこといいますね(*_*;

 

とにもかくにも、秋ちゃんと風ちゃんを、有給休暇の3日間で

お世話することになりました。

 

動物病院の先生が言われた、とにかく安静にすることを守りながら

子猫たちが起きたな、と思ったら、次の行動を何気なくチェックし、

お水を飲ませることが重要と先生から聞いていたので、

数時間おきに、スポイドで少しずつ、少しずつ、飲める程度、

嫌がらない程度にお水を飲ませました。

 

それと同時に、処方された薬と、フェロビタⅡと言うチューブタイプの栄養剤を

飲ませました。フェロビタⅡは、そうですねー。。。

かたさ的には”歯磨き粉”くらいなので、食べさせ方は、人間でいう、

”上あご”に、擦り付けるようにします。

 

そしたら、子猫でも、成猫でも、上あごについた栄養剤を、

くちゃくちゃ舐めて栄養を取る、という仕組みですね。

 

メイプルは、3日間、キジトラ子猫の秋と風を、片時も目を離さずに

看病し続けました。

まあ、たまにはメイプル旦那さんから、子猫も大切やけど、俺のごはんも…って

いわれたことがありますが(笑)

 

そのおかげか、ちょっとずつ、ちょっとずつよくなっていきました。

 

f:id:akihuooblog:20170820220642j:plain

 

f:id:akihuooblog:20170820220731j:plain

まだまだ、完全とはいえない、キジトラ子猫姉妹の秋ちゃんと風ちゃんです。

 

f:id:akihuooblog:20170820221051j:plain

福岡にきて、3日目の写真です。

 

ずっと寝っぱなしの秋と風が、少しずつ、起きては座ったり、起きては歩いたりしたときの写真です。

ちょっと痛々しいですが、一番ひどい時よりは、ちょっとだけマシな秋ちゃんと風ちゃんなんですよ。