キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

子供いない夫婦 メイプルです

こんばんは。

メイプルです。

 

子供いない夫婦の事。

 

この記事を初めてご覧になられる方へ。

 

メイプルは、結婚はしていますが、子供がいません。

そのことで、先日記事を書いたので、その記事をご覧くださいね。

 

あれから‥メイプルなりにいろいろ調べてみました。

メイプルのように結婚してても何らかの理由で子供がいない夫婦はたくさんいます。

 

一部の方は、そのことでめちゃくちゃ悩んでいらっしゃる事もすごくよく分かりました。

 

子供が欲しかったのに、躊躇せざるを得ない原因があった人。

 

諦めないといけなかった人。

 

いろんな事がわかり、メイプルと同じ気持ちを持った人がたくさんいる事が分かりました。

 

メイプルの友達に、流産が原因で子供ができなくなった人もいます。

 

その友人が悩んでいたことは‥

その友人はスーパーで働いていましたが、心無いお客さんからいきなり、

お客 :「あなた〜子供はいるの?」

友人 :「いえ、いないんですよね〜」

     彼女なりの明るさで返答

お客 :「なんでいないの?その年でおかしいよね、早く産みなさいよ」

 当時、友人は34歳で、流産によって子供が産めない身体でした。

 

みなさん、どう思いますか?

 

友人は、お客さんだから、仕方がないから、笑って‥

「ですよね、そうですね」って言って涙が出そうになって、仕事に支障がでそうになった、と話していました。

 

これって日本の悪いところ?

そのお客が悪いの?

年を重ねた女性=子供いるのが当たり前なの?

 

日常の、何気ない言葉がそんな人たちを苦しめています。

 

どうぞ、凝り固まった考えを、どうかやめて下さい!