キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

モーニングジャムで読まれました!

こんにちは。

メイプルです。

 

やったー!

やったやったやったよーー!!

モーニングジャムで読まれたよ~!!

うれしい~!!

 

おっと、すみません。

取り乱しちゃいました。

 

前回、モーニング苺ジャムが当選した内容を書きました。

その時は、メッセージが読まれなくて残念な結果で

終わってしまったと思っていたメイプルでした。

 

❤ここで、モーニングジャムをご存じでない方へ❤

モーニングジャムとは。

福岡在住の方だったら、1度は聞いたことがある(かもしれない)、

FM福岡のモーニングジャムという、ラジオ番組があります。

 福岡在住の方だったら、1度はテレビでみたことがある(かもしれない)

中島浩二さん(通称:なかじー)の番組なんです。

このラジオ番組、なんと、25年も生放送で続いている、長寿番組なんですよ。

詳しくは、メイプルの前回の"メイプル、当選しました!"をお読みくださいね❤

 

 

メイプルがモーニングジャムへ送ったメッセージの内容は、

「世界の国をもっと知ろう、ギリシャ編」だったんです。

 

先週の火曜日にメッセージを送り、その日は読まれずに終了。

でも、MCのなかじーさんが、

「来週もギリシャしますので、どんどんメッセージ送ってください!」って言っていたのを思い出し、もしかすると、今日読まれるかな~と、半ば諦め状態でラジオをON。

ラジオの向こうからは、モーニングジャムでも人気の「おもろい家族」で盛り上がっていました。

 

メイプルが送ったギリシャのコーナーは、その「おもろい家族」の次のコーナー。

曲が流れ、CMが入り、コーナーに近づくにつれ、メイプルは

読まれんかな~、読まれたいな~・・・

いやいや、メッセージ送って1週間になるけん、今日届いた新しいメッセージがきっと読まれるとよ(´;ω;`)

とネガティブなことばかり考えていました。

 

始まりました!

「世界の国をもっと知ろう、ギリシャ編」

なかじーさんが、1人目を紹介しました。

男性・・・違ったか。

 

2人目を紹介・・・、また違った~。

 

もう終わりかな、と思い聞いていたら、

「3人目、女性の方からです。」

「2005年5月に母とギリシャ旅行に行きました・・・」

来た~!

以下が、読まれたメッセージの内容です。

「2005年5月に母とギリシャ旅行に行きました。

旅行の内容は、アテネ1泊、ミコノス島2泊、サントリーニ島2泊、最後にアテネ1泊の、合計6泊8日の旅の内容でした。」

 

はい、ちょっとここでストップ。

・・・すみません、メイプル、慌ててメッセージを書いて、慌てて送信してしまい、

送った内容をコピーして保存するのを、すっかり忘れてしまっていて、

なんとなくしか覚えていません。

こんな感じかな?みたいな感じで書きますので、あしからず。

 

ギリシャは、古代の歴史を感じる本当に素敵なところでした。

また、ギリシャの皆さんは、観光客の方をとても大切にしている感じで、街並みだけではなく、人の良さも肌で伝わってきました。

 今回は、アテネエーゲ海の島々を訪れるツアーに参加しましたが、エーゲ海の島は2島。サントリーニ島とミコノス島です。

 人気の島とあって、日本からだけではなく世界各国から観光客が集まってきていて、綺麗というのはもちろん、とても活気が溢れている国、島でした。

 

そこで今日は、ギリシャの"お弁当"についてお話します。

アテネからミコノス島まで、大きなフェリーで5時間かけて移動しました。

さあ、今からどんな綺麗な島が待っているかな、とか、ワクワクどきどき

しながらフェリーに乗船。

するとそこに添乗員さんがやってきて、”ギリシャのお弁当ですよ~”って言ってツアー人数分配り始めました。

へー。

ギリシャにもお弁当があるんだな、うわー、どんなのかな~と、ツアーの人達と

お昼が来るのを待ちわびていました。

 

さあ、お昼がやってきました!

 

そのギリシャのお弁当はというと、そうですね、日本のコンビニ弁当(幕の内)と同じくらいの大きさです。

ただ、持った感じは、ずっしりしていました。

透明ではない蓋を開けてみると、そこには、まず3つに分かれている上の段に、

クリスマスで見かけるような、骨付きチキンがどーーーん!

左下には、パラパラなご飯? チャーハン?のようなものが、ちょちょっと。

右下には、野菜炒めのようなものが、べちゃっと。。。

そして、リンゴとバナナが丸ごとどどーーーん!!

 

味ですか?

見た目通りでした(笑)

 

でも、一生懸命作ってくれた人がいて、このお弁当を食べられることには

とっても感謝しています。

それと同時に、日本のお弁当って本当に本当にすごいんだな~って思いました。

 

ギリシャって本当に素敵なところでした!

一度行ってみてくださいね!」

 

と、こんな内容でした。

ただ、もうちょっと面白おかしく(たぶん)書けてたと思います(笑)

 

 

それと、今日分かったことなんですが、

メイプルのブログにギリシャ旅行のこと、3日間か4日間に渡って書いたにも関わらず、この"ギリシャお弁当"のこと、書いていませんでした。

 

すっかり忘れていていました。

ただ、アテネでもらった"別のお弁当"のことを書いていますので、是非、読んでみてくださいね。

 

それでは、今日はメイプルにとって素敵な1日になりました~(^^♪

また頑張って、モーニングジャムにメッセージ書きたいと思ってます!