キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 姉妹の上下関係

こんにちは。

メイプルです。

 

f:id:akihuooblog:20170831144742j:plain

いきなり失礼(笑)

ぼかしを入れようかと思うくらい、丸見えですね(笑)

 

写真は5ヵ月くらいの秋と風です。

キャットタワーのトンネルの取り合いをしている所です。

 

この頃から、徐々に性格が少しずつですがはっきりしてきます。

また、上下関係(笑)もうまれてきます。

姉妹なのに。

というか、メイプルはどっちが姉か妹かはもちろん知りません。

 

人間で言えば、双子だったら先に生まれてきた方が姉、兄、でしょうが、

この子達が生まれた所を見ていない(見れない)ので、知らないはずですよね。

 

ただ、なんとなく、なんとなーくですが、メイプル的には

秋ちゃんが姉。

風ちゃんが妹。

と、勝手に思っています。

 

f:id:akihuooblog:20170831160131j:plain

左が秋ちゃん

右が風ちゃん

この頃は、何をするにも、寝るのも食べるのも、ヘタすればトイレも一緒でした。

 

秋と風の性格がはっきりしたのは、避妊手術をした後くらいでしょうか。

なので、この写真から2ヵ月くらい経った頃には、性格が決まってきます。

 

子猫の頃の秋ちゃんの性格。

・人懐っこい

・甘えん坊

・きれい好き

・人一倍毛繕いをする

・一人遊びが大好き

 

大人になってから(現在)の秋ちゃんの性格

・神経質

・臆病

・人懐っこくない(ピンポーンでも、すぐ隠れる)

・きれい好き

・人一倍毛繕いをする

 ・一人遊びが大好き

・初めて見るものをとっても怖がる

・臆病なのに冒険する

・甘え下手で、誰もいなくなったら、メイプルにめっちゃ甘えてくる

・空気を読む

 

子猫の頃の風ちゃん

・人懐っこい

・天真爛漫

・甘えん坊

・抱っこ好き

・かまってちゃん

 

大人になってから(現在)の風ちゃんの性格

・人懐っこい

・天真爛漫

・甘えん坊

・抱っこ好き

・かまってちゃん

・秋の真似をする

・ちょっとわがままになった

・メイプルにべったり

・空気を読まない

 

 

秋ちゃんは、子猫の頃から本当に性格が変わりました。

メイプルお母さんや、メイプル兄にも、すんごく甘えていたのに、

いつからか、”幻の秋ちゃん” と呼ばれるようになりました。

人が来たら姿を消して、人がいる間は出てこないから、いつしかこう呼ばれるようになりました(笑)

 

それに比べて風ちゃんはあまり変わっていませんね~。

 

ちょっと増えたかな〜って感じですが。

 

上下関係はと言えば・・・。

 

f:id:akihuooblog:20170831152531j:plain

風ちゃん、お気に入りのキャットタワートンネルでめっちゃ遊ぶ。

 

f:id:akihuooblog:20170831154633j:plain

秋ちゃん、羨ましそうに見る。

 

f:id:akihuooblog:20170831153337j:plain

風ちゃん、お気に入りバスケットでもめちゃめちゃ遊ぶ。

 

f:id:akihuooblog:20170831154352j:plain

秋ちゃん、羨ましそうに見る・・・。

 

と、このように、

風ちゃんが上で、秋ちゃんが下みたいな感じなんです。

 

秋ちゃんは、今でも遊ぶときは特に、風ちゃんの顔色をうかがうんです。

どうしてかと言うと、ある事件が切っ掛けだったんです。

 

風ちゃんと秋ちゃんを遊ばせようと、メイプルは猫じゃらしを持って、

家の中を必死で走り回っていました(^_^;)

相手は5ヵ月の遊び盛りの子猫。

こちらも必死です。

 

その時、風ちゃんが猫じゃらしめがけて、ジャンプ!

風ちゃん渾身のジャンーーープ!!

で、着地した下に、秋ちゃんがいました(T_T)

 

そりゃあ秋ちゃんとしてはビックリですよね。

めちゃめちゃ痛かったのか、その日から猫じゃらしで遊ぶ時にも、風ちゃんの様子を伺うようになったんです。

 

それと、最近子猫を飼われた方で、噛み癖がある子で~って悩んでいらっしゃる方、

安心してください、大人になったら治る可能性ありますよ。

(実家のさび猫(サビちゃん)がそうでしたよ!)