キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 性格もそれぞれ。

こんにちは。

メイプルです。

 

前回、姉妹の上下関係と性格について書いてみましたが、

今日は、がっつり性格について書いてみようを思います。

 

f:id:akihuooblog:20170901153721j:plain

多分、キジトラの秋ちゃん…(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170901154043j:plain

おそらく、風ちゃん、キジトラかな~。

模様はキジトラなんですが、風ちゃんはロン毛なので、純粋なキジトラとはちょっと違うかな~、と思います。

 

 

「キジトラ猫の性格ってどんな感じ?」

って、猫好きな周りの皆さんから聞かれることがあります。

 

ネット上でも猫の毛色や模様で性格が違うよ、とか書いてあります。

例えば、黒猫やキジトラ、茶トラだったり、白黒、ハチワレだったりってことですね。

まあ、人間もそうでしょうが、産まれた環境だったりで、キジトラの中でも、その猫その猫で性格が違ってくると思います。

 

 

◆キジトラは、猫の先祖に近い品種とも言われていて、野生の血が濃いらしい。

確かに。

風ちゃん、迷い込んできたセミを追いかけまわして捕まえて、わざわざリビングに持ってくるんですが、その時の形相ったらびっくりするほど"野生"なんです( ;∀;)

違う日、ベランダで顔が尖がっているそこそこデカいバッタを捕まえた時にも、「とったどー!!」くらいの勢いで、やっぱりリビングに持ってきました(T_T)

大丈夫です、セミもバッタも生きているうちに逃がしました。。。旦那さんが。

 

◆猫で一番の臆病ものらしい。

確かに。

秋ちゃん、宅急便の"ピンポーン"でも、ベッドの下に潜り込み、10分程出てきません。家にお客様が来ようものなら、1時間でも2時間でも出てきません。

ある日、メイプル旦那さんが、黒いコートを着ていて、履いていたズボンも黒だったからか、全身黒ずくめ状態でリビングに登場しました。

秋ちゃん、見たことがない黒ずくめの物体に慌てふためき、ベッドの下から30分くらい姿を見せませんでした。

 

◆キジトラは他の猫と仲良くできない。

確かに。

3年前くらいでしょうか。

子猫を飼ってくれないかと友人に頼まれました。

メイプル的には、秋と風がその子猫を受け入れて、仲良くなってくれればそのまま引き取る予定でしたが・・・。

子猫(さび猫 2ヵ月か3ヵ月くらい)が家に来た瞬間から、秋と風の様子が急に変わりました。たぶん、縄張り意識が高いのか、受け入れ作戦はぜんぜんダメ。

1週間くらい様子を見ましたが、秋と風には変化がなく、子猫を引き取るのを断念しました。無理やり引き取って、お互いにストレスになっても悲しいし(T_T)

 

その後、その子(さび猫)を実家に連れていき、黒猫2匹とすごく仲良くなり、今でも楽しく暮らしています(笑)

 

◆キジトラは、一度慣れたらかなりの甘えん坊になる

確かに。

メイプル旦那さん、以前単身赴任で週末しか家にいませんでした。

ちょうど、秋と風が福岡にやってきた時には、メイプル旦那さんは単身赴任中だったんですね。

だから秋ちゃんは特に、週末に帰ってくるメイプル旦那さんには、ぜんぜん慣れなくて、帰ってきては隠れて、時間がたつとちょっと慣れて(完全に慣れたわけではありませんでしたが)、また週末帰ってきた旦那さんから逃げて、ちょっと慣れての繰り返しでした。

単身赴任も終わり、完全に家にいるようになった、メイプル旦那さん。

今は、顔がにやける程、秋ちゃん、旦那さんにべったりです。

お風呂から上る旦那さんを必ず側で待っていて、そのあとは、旦那さん部屋でイチャイチャしています(^-^;

 

風ちゃんはというと、メイプルには毎回べったりの甘えん坊。

お客さんにも甘えん坊。

単身赴任中のメイプル旦那さんにも甘え上手でしたよ。

 

◆とにかく賢い

確かに。

メイプル、これを一番に伝えたかったかも(笑)

秋も風も、この家に来てから粗相をしたことありません!

トイレ以外でしちゃった、なんてことも1度もありません。

それと、メイプルが禁止している事は、キッチンのシンクからのガスコンロへ登ることと、メイプル達が食事するテーブルの上に乗ることを禁止しています。

あともう1つ、人間用トイレにも入らないようにしています。

あとは全てオープンにしています。

ダメって言ったら登ることもしませんし、メイプルの顔色をうかがうこともできるんです(笑)

ホントにキジトラって賢い猫です。

 

ここでまとめなんですが、

警戒心が強くて臆病者なんですが、慣れたらべったりでニヤける程かわいい。

ただ、よそ者にはめっちゃ冷たい。

 

実家の黒猫2匹とご対面させた時があるんですが、シャーシャー威嚇しっぱなしでやっぱり仲良くなりませんでした。

秋ちゃんはもちろん、だれにも甘えん坊の風ちゃんも、なんです。

 

今からキジトラ飼おうと思っている方、超!おススメですよ!(^^)!