キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 いろんなおもちゃ②。

こんにちは。

メイプルです。

 

先日、電動式の猫用のおもちゃのお話を書きました。

おもちゃではない、ロボット掃除機の話もありましたが。。。

 

今回はシンプルおもちゃの話を書こうと思います。

なんだかんだいっても、結局シンプルなおもちゃが好きなんです。

 

まずはこれ。

シンプルふわふわボールです。

 

f:id:akihuooblog:20170921155639j:plain

ネットでも、ホームセンターでも購入できます。

フェルト素材2つと、鈴が中に入ったプラスチック素材2つの合計4つ。

 

特にフェルト素材のほうがお気に入りで、風ちゃんが前足で器用にぽんぽんしながら大暴れしています。

 

ちなみに秋ちゃんは、そこまでお気に入りではありません(笑)

ポーンって投げたら、ダダダダダーって走っていって追いかけますが、風ちゃんみたいに前足でぽんぽんしたりはしないんです。

 

4つ入っているんですが、この7年間で何袋買ったことやら。。。

不思議なことに、ボールがどこかに消えるんですよ(笑)

どこかの棚の奥とか、ベッドのおくーーの方とか、いろんなところに消えてしまっています。

メイプルん家をもし引っ越すことになったら、いろんなところからこのボールが出てくるはずですね(^^ゞ

 

 

 

次は、猫を遊ばせると言ったら、これ。

 

f:id:akihuooblog:20170921161106j:plain

 

スティックタイプで、先っちょにいろんなものがくっついているタイプ。

秋と風が好きなのは、先っちょにポンポンがついているのが大好きなんです。

 

しかし、このタイプはメイプルが家中を走りまわらなといけません(^^ゞ

座ったまま、ちょいちょいするだけではすぐに飽きてしまいますので、棒をもって家の端から端まで、ドドドーーー!!バタバタバタバターーー!!!っと。

すると、秋と風もタタタタタターーーって。

良い運動にもなります(笑)

 

このスティックタイプの猫じゃらしも何本買ったことか。。。(^^ゞ

 

お次はこれ。けりぐるみ。

ねこキック用のぬいぐるみのことですね。

 

f:id:akihuooblog:20170921171323j:plain

これは、秋ちゃんが大好きなエビちゃんです。

秋ちゃんはこのエビしかだめなんです。

マタタビ舐めた後なんて、ものすごい勢いでキックキックキックキックしまくります。

縫製も結構しっかりしているんですが、秋ちゃんの足の強さと噛み噛みで、すぐにお腹の綿が出てきてしまうので、メイプルは夜なべしてエビを縫っています(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170921172806j:plain

メイプルの夜なべのあと、見えますか(笑)

 

以前、エビちゃんだけじゃ飽きるかな?と思い、ぜんぜん違うタイプの"けりぐるみ"を買ってみたんです。

人間から言えば、同じような"けりぐるみ"。

 

秋ちゃん、見た瞬間ビクビク系で、キックどころか触りもしませんでした。

まさかここで、キジトラの臆病な性格がでるとは思いませんでした。

 

秋ちゃん、なにが違うの。。。教えてくれ。

本当に不思議な子です、秋ちゃんは。

 

エビちゃんと異なる"けりぐるみ"。

もったいないので友人の猫にプレゼントしたところ、友人から「狂ったようにキックするよ~ありがとう!」と言われ、友人の猫ちゃんからめちゃくちゃ遊ばれていました。

よかったよかった(。・∀・。)ホッ-3

 

ちなみに風ちゃんは、"けりぐるみ"で遊びません。

 

ここでちょっとわかってきたことがあります。

秋と風の遊び方の違いです。

 

風ちゃんは、飛び跳ねたり、投げたり大暴れ系の遊びが好きなんです。

虫で例えれば、セミとかカナブンとか。

 

秋ちゃんは、もぞもぞーーってしている系が好きなんです。

たとえば、毛布の端から指をだしたり引っ込めたり、毛布の中に何かが入っていて、それがモゴモゴなってるのをダダッと捕まえたり。

虫で例えれば、床を這う系が好きなようです(^^ゞ

 

 

でも、2匹が共通で大好きなのがこれ。

カシャぶんスーパーロング。

f:id:akihuooblog:20170921165725j:plain

スーパーロングとだけあって、黄色い棒の先から伸びるようになっています。

写真は全て伸ばした状態なんですが、遠くまで飛ばすことができるので、メイプルも走り回らなくて楽な感じで遊ばせることができます。

 

先っちょの羽の部分が、カシャカシャいう素材でできているので、飛ばしているときも「カシャカシャカシャカシャーーーー」。

床でモゾモゾさせるときも、「カシャカシャ~・・」って言うので、秋と風の遊び方それぞれバージョンに使えるんです。

 

この"カシャぶんスーパーロング"は、交換用があって、先っちょの部分がボロボロになったら、そこだけ交換できるようになってるところも、またいいんですよー。

 

 

 

最後に お金がかからないおもちゃ。

 

f:id:akihuooblog:20170921171808j:plain

 袋です。

 

レジ袋。

紙袋。

ポリ袋。

 

f:id:akihuooblog:20170921173854j:plain

いろんなものに潜る秋ちゃん。

 

f:id:akihuooblog:20170921173941j:plain

先っちょに出ているのは"手"です。あ、前足です。

こんな感じで、ちょこっと破ってあげて、猫じゃらしでこしょこしょしてあげると凄くよろこぶんです。

 

秋ちゃんはとにかく"袋"が大好き。

ちなみに風ちゃんはあまり興味なしw

 

おもちゃの話はつきませんなぁ。。。