キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

人の振り見て我が振り直せ。

f:id:akihuooblog:20171119235443j:plain

お目目くりくり秋ちゃん(#^^#)

 

f:id:akihuooblog:20171119235521j:plain 

風ちゃん、ドアップ(笑)

 

 

こんばんは。

メイプルです。

 

お題の「人の振り見て我が振り直せ」

皆さんも1度は聞いたことがあるとおもわれる"ことわざ"です。

 

今日は、このお題「人の振り見て我が振り直せ」を書いていきたいと思います。

なるほどね~!!ためになるわ~(^^)って思うまで、メイプルの独り言に少々お付き合いくださいませ。

ためにならなかったらごめんなさ~いm(__)m

 

 

メイプル、1ヶ月~2ヶ月に1度くらいでしょうか、1人でランチに行くときがあるんです。

特別1人になりたいからってわけではないんですが、たまに本気で食べたくなるパスタがあって、皆さんも、たまに、うわーーー食べたい!あれが食べたい!どうしようもなく食べたい!ってときないですか?

 

そう、それなんです。そういうことなんです。

 

その気持ちが1ヶ月~2ヶ月に1度やってきます。

メイプルの場合は、パスタなのです。

仕事の日は無理なので、お休みの日にそのパスタを食べにイソイソと出かけるのです。

 

そのパスタのお店は、福岡市でもそこそこ有名で、メイプル家から車で15分程度

のところにあります。

「ペペチーノ」と言うお店。

全国展開はしていなくて、福岡市だけに5~6店舗くらいの規模のお店。

 

そのお店のクリームパスタがどうしようもなく美味しいのです(*^_^*)

初めて食べたのは、今から30年ほど前。

その時もクリームパスタを頼んだんですが、一目ぼれ中の一目ぼれ。

こんなに美味しいパスタがあったのか!くらいです。

 

あれから30年。

味が全く変わっていないのです。

むしろ進化して、美味しくなっているんです(*^^*)

 

それがこれ。

f:id:akihuooblog:20171119233523j:plain

 

「サーモンしめじとベーコンのクリームパスタ!」

メイプルの好みにドンピシャなこのパスタ(*^^*)

 

 f:id:akihuooblog:20171119233543j:plain

やばい、食べたくなってきた(T_T)

 

味ですが、クリームにめちゃくちゃ濃くがあって、ハーブとブラックペッパーとの相性が抜群なんです!

そしてベーコンの燻製の味と、鮭の塩加減と磯の香がマッチしまくっていて、そのあとにしめじの柔らかな香りがふわっと漂ってくる。

とにかく、全体のバランスが絶妙なんです。

 

すみません、興奮して味の説明に力入りすぎちゃいました。

 

で、何がいいたいのか・・・。

 

メイプル、一人で静かにそのクリームパスタを待っている間、隣に座っている3名のおば様方に気が付きました。

その、おば様方こそが、今回の主役でございます。

 

歳は、そうですね~・・・50代前半~半ばくらいでしょうか。

話の内容は自分達の子供の大学入学の話らしいです。

 

ここから博多弁。

Aおば様:

「うちの息子がさーーー!〇〇大学を受けたいって言って来たったーい!

うちの息子さ、ぜんぜん勉強できんけん、あんたの頭やったら、絶対受からんってーーーーっていってやったとーーーー!!!!

がははははははーーーーー!!!!

 

Bおば様:

「えーーーーそげんこと言ったらかわいそかたい!

あんたんところの〇〇ちゃん、まだましやーーーん!

うちのばみてみーーー!ぜんぜんとよーーーー!

がははははははははははははー!

 

Cおば様:無言で食事

 

こんな会話が店中に響き渡っていました。

メイプルも、あんまりジロジロお隣を見ることはしませんでしたが、チラチラと、分からない程度に様子をうかがっていました。

 

もうそのおば様方がすごいのは、がははははーーー!の後に、ごほごほごほごほごほほほほおーー!って、笑いの度にむせやがるんです。

いや、むせることに関しては、どうしようもないんですが、たまに手を当ててないみたいな、そんな感じが(´;ω;`)

 

いやいやいやいいや、手は当ててくれ、と。

何か飛んでくるかもしれんやん、って。

私のかわいいクリームパスタちゃんにへんな物体が入るやんか!と。

 

その時ばかりは、チロっと「見てるよ」のサインを送りましたが、全く気が付かないんですよね~(T_T)

 

100歩譲って、お酒が入っている時や、少々騒いでも大丈夫な居酒屋さん。

そこだったら良いとしましょう。

でもね、静かに食べている人々がいる、そんなお店でのガハハハッは本当に迷惑だから、周りをちゃんと把握してお話しましょう!

 

正直、最近私もガハハハな笑い方になってるかもしれません。

声が大きくなっているかもしれません。

 

だから、今回は心の底から、

「人の振り見て我が振り直せ」

なのです!

今回は、ガハハハおば様方から学ばせていただきました!

 

メイプルも、今度から笑い方を変えるようにしたいと思います!

おほほほほほ・・・とか(^-^;

てへぺろっとか( *´艸`)

できるかなぁ(笑)

 

 

f:id:akihuooblog:20171120002301j:plain

メイプル:「ねーねー秋ちゃーーーん・・・」

秋   :「・・・ピクっ!」

 

f:id:akihuooblog:20171120002407j:plain

 メイプル:「あのさーーー風ちゃーーーん。。。」

風    :「・・・ピクピクっ」

 

f:id:akihuooblog:20171120002600j:plain

 左:秋     右:風

メイプル:「ねーねー、今日の内容どうやった?ためになった?」

秋、風 :「知らんし!」

メイプル:「・・・(´;ω;`)」

 

ではでは。

 

 

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

NeCoねこさん、ノビ猫リンゴさん、メイプルからのお願い。どうか、署名、拡散をお願いします!

 

www.change.org

 

本当にいい加減やめさせましょう!

動画がある限り、こんなかわいそうな事が続くのでしょうか。

とっても悲しくなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  

 

 

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

 アイリスオーヤマペット用ホットカーペット