キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

イチゴ大福事件。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

まず、前回の「風ちゃん、謎の行動。」について、

たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>

その中でも、Manami (id:annesea)さんが、わざわざ調べてくださったのですが、リラックスする「安心のフェロモン」を出していると言うことが分かりました!

本当にありがとうございました!!

 

 

それでは今日のお題です。

先日、久々に昔からの友人に会いました。

 

あなたは、誰が怪しいと思いますか?

 

 

その友人とは、幼稚園、中学、高校、大学まで同じで、すんごい腐れ縁。

(違う地区と言う理由で小学校だけ違いました)

福岡に出てきた時も、寂しくないようにと2人で1年間一緒に暮らした仲。

だからお互いの男遍歴も知り尽くしている間柄なんです(笑)

 

最近は年に2~3回くらいしか会えませんが、その友人と久々会うことになったのです。

去年は特にお互い忙しく、久々の再会でした。

 

友人はお酒が飲めませんので、会うときはもっぱらランチとなります。

いつものように近況報告をし合い、昔話に花が咲き、笑い泣きが2時間くらい経った頃でしょうか。

 

A子(友人):「あのねー、この前、めっちゃ気持ち悪いっていうか、怖いことがあったんよー。」

メイプル   :「えーー!?気持ち悪い?怖いこと??なになにーー??」

A子    :「あのねー・・・。」

 

  

<出演>

A子   :メイプル友人

亮太  :A子の息子。中学2年生

A旦那:A子の旦那さん

管理人さん:A子マンションの管理人さん

語り  :メイプル

 

 

 

2017年3月31日(金)

 

その日は、A子が勤めているパートの最終日でした。

いつものように朝から出勤し最後の仕事を終え、自宅に帰宅したのは14時過ぎ。

 

玄関の鍵を開け、靴を脱いで部屋に上がったA子はちょっとした違和感を感じました。

その違和感はまだその時は分からず、そのままリビングへ。

 

A子は「そうそう、友達の家に遊びに行っている亮太が帰ってくるー」とそう思いました。そして15分後、「ただいまー」と、亮太が帰宅。

 

亮太:「お母さんー、イチゴ大福は?」

A子 :「テーブルの上のカゴに入ってるやろー?」

亮太:「ないけど・・・。」

 

話はその数日前にさかのぼります。

 

亮太とA子は夕飯の買い物のため、近くのスーパーにいました。

夕飯の買い物をかごに入れレジに向かっている途中に、亮太の大好物なイチゴ大福を見つけました。

「あーそうだ。これも買っとこう」と思い、手に取ろうと思ったら、いつもの"赤いパッケージのイチゴ大福"が無く、"白いパッケージのイチゴ大福"しかありませんでした。

A子は「白いイチゴ大福か・・・。コシ餡やけど、無いよりいいか」と亮太とその"白いパッケージのイチゴ大福」を3つ買い物カゴに入れました。

 

白いパッケージのイチゴ大福を買うのは初めてのA子。

賞味期限は、3つとも2017年3月31日。

 

そのうちの2つのイチゴ大福は、3月30日までに食べていました。

残るは1つ。

消費期限のこともあり、今日中(3月31日)に食べないとね、と気にしつつ3月31日の朝、A子は出勤する前に、お菓子などを入れる、ちょっと洒落たカゴにポンと入れ、ダイニングテーブルの上において最後の出勤に向かいました。

亮太が先に帰ってきたときに、大好きなイチゴ大福が直ぐに分かるようにと、A子の優しさでした。

 

そのイチゴ大福がない。

 

A子 :「今朝、このかごに入れて行ったんやけどねー・・・なんでないんかな?」

亮太:「お父さんやない?」

A子 :「あーそうやねー、たぶんお父さんよーー。」

 

A子の旦那さんは3月31日(金)はもちろん仕事で朝からいません。

しかし、仕事の関係で自宅の近くまで来たときに、たまにですが自宅でお昼を食べたりするのです。

 

だからこの日もA子と亮太は迷わず「お父さんが、お昼帰ってきて、イチゴ大福も食べたっちゃない?」と少々怒りながら、A子と亮太は旦那さんの部屋へ行き、2人でゴミ箱を覗き込みました。

案の定、そこには"白いパッケージのイチゴ大福"のゴミが入っていました。

 

A子と亮太は、ちょっと怒りながらも父の帰りを待っていました。

 

2017年3月31日(金)

20:00頃

A子の旦那さんが帰宅。

 

A子   :「おかえりなさい・・・。」

亮太  :「おかえりー。ねえねえ、なんでイチゴ大福食べたとー?僕が大好きなの知ってるやろー。」

旦那さん:「は?何のこと?」

A子  :「今日、お昼ご飯食べに、家に帰ってきたやろ?」

旦那さん:「今日は帰ってきてないよ。」

A子亮太:「えっ!?」

A子  :「い、いやちょっとまって、だって、大福のゴミが・・・。」

 

旦那さんに白いパッケージのイチゴ大福のゴミが旦那さんの部屋のゴミ箱に捨てられていたのを説明するため、3人は旦那さん部屋へ向かいました。

 

そこで亮太がなにかの違和感に気が付きました。

亮太  :「あ・・・そうだ。今日僕が帰ってきたとき、チラッと見たら、お父さんの部屋の扉少し開いてたよ。だから僕閉めたんやけど、朝開けていったと?」

旦那さん:「いや。閉めたと思うけど・・・、お母さん開けた?」

A子  :「開けてないよ。亮太と2人でゴミ確認する為にあなたの部屋に入っただけ。」

 

そして、旦那さんの部屋の中にあるゴミ箱を3人で覗き込むと。

確かに"白いパッケージのイチゴ大福"のゴミが捨てられていました。

 

旦那さん:「え・・・、おれ食べてないよ。」

A子  :「賞味期限はいつになっとる?」

亮太  :「2017年3月31日」

A子  :「これって確かに今朝テーブルにおいていった大福よ」

 

3人   :「・・・」

 

そこでA子が、帰ってきた時のあの"違和感"を思い出しました。

 

ちょっと思い出してみましょう。。。

「最後のパート出勤から帰宅したA子は、玄関の鍵を開け靴を脱いで部屋に上がったA子はちょっとした違和感を感じました・・・。」

 

実は、A子が住んでいる部屋はマンションの1階。

リビング、ダイニングがある窓の向こうは、マンションの駐車場になっていて、外出のときは必ずカーテンを8割くらい閉めて外出します。

リビングと玄関をつなぐ廊下には扉があり、その扉は真ん中がガラスで両端が木製。

いつもは、リビングをほぼほぼ締め切っているので、帰宅した時の玄関は暗くなっているんです。

これがいつものこと。

 

A子の違和感とは。

 

その日、A子が帰ってきて玄関に上がったときに、明るかったということ。

この違和感を思い出したんです。

そして確認すると、カーテンが半分以上開けられていました。

もちろん帰宅してからカーテンには触っていません。

 

その話を他の2人にすると。

旦那さん:「マジか・・・。」

亮太  :「ちょ、ちょっとマジで誰か入った?泥棒?」

A子  :「(恐怖で)・・・。」

 

旦那さん:「貴金属、現金とか取られていないか調べよう!」

 

そういって、3人で盗られそうなものがなかったか調べたら、まず、確実に盗られそうなアクセサリーが全て残っていました。

旦那さんが趣味としている、ヘリコプター等のプラモデルや、机の引き出しに入れていた1万円程度の現金も取られていません。

 

3人:「え?おかしくない?食べたのに誰か嘘ついてるやろ!」

3人:「いやいや、こんなことで嘘ついても仕方ないやろ!」

 

旦那さん:「警察に連絡しよう!」

A子  :「でも、イチゴ大福しか盗られてないし・・・。」※メイプルちょっと(笑)

亮太  :「でも、気持ち悪い。誰か入ったかも・・・。」

旦那さん:「明日、管理人さんに防犯カメラの映像見てもらおう。」

A子  :「そうやね・・・、そうしよう。」

 

そして翌日、管理人さんが出勤するや否やA子は昨日のことを全て話し、映像の確認のお願いをしました。

 

管理人さん:「わかりました。でも、今日は色々と予定が入っているので確認しての返答は明日になります。」

A子   :「わかりました。よろしくお願いいたします。」

 

そして、またその翌日、管理人さんから連絡があったようで、内容は・・・、

 

「奥さん(A子)が帰られるまで、だれも映っていませんでしたよ。」

 

 

はい、メイプルここで鳥肌爆発!

ちょっとーーー!なにこの気持ち悪さ!

きゃーーーっ!怖っ!て感じでしょう?

 

結局、未だに犯人が誰なのか分からないままなのです。

 

ちなみにメイプルは、

「管理人さんが怪しい!」とA子に言いましたが、もし、間違いだったら申し訳ないし、このマンションに居辛いし。。。

まあ、そうでしょうね。

 

ただ、玄関の鍵は絶対変えたほうがいい!とは伝えたら、

「あ、もう変えたけどね」らしいです。

よかった(。・∀・。)ホッ-3

 

あ、そうそう、それとですね、A子ん家にも猫が2匹いるんです。

2匹ともとっても臆病な子で、見知らぬ人が万が一入ってきたとしたら、おそらく1日ソワソワしていてもおかしくない子達らしいんです。

でもその日の猫たちは、全くもって普通だったそうです。

 

もう、怖すぎーーー!!

 

 

 

怖いあとは、かわいいでリラックス!!

あなたもリラックスの「安心フェロモン」をブワっと出してくださいな(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180111180929j:plain

肩乗り風ちゃん。

メイプル旦那さん、半纏着てるから爪痛くなくて良かったね。

 

 

f:id:akihuooblog:20180111181533j:plain

ちょっと首を傾げてる風ちゃん。

いいよ~!いいね~!!カメラ目線だね~かわいいよぉ(^^)/

 

 

f:id:akihuooblog:20180111181917j:plain

秋ちゃん、最近お腹がたるんたるんですが~(^^ゞ

でも可愛いから許す。

けど、これ以上太るのはやめた方がよさそうですね(^_^;)

 

 

f:id:akihuooblog:20180111182142j:plain

むっちり秋ちゃん、後ろ姿。

方耳こっち向いてます(笑)

抱きしめたい!!

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

     

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 ラージサイズ