キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

ペット用のカメラ。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

今日は「ペット用のカメラ」のお話を書きたいと思います。

 

 

我が家にキジトラ猫の姉妹、秋と風がやってきたのは、2010年12月でした。

 

やってきた当初は、ヒゼンダニにやられて、回復したと思ったら猫風邪にかかり、あと少し遅かったらココにはいなかった子達。

とにかくやせ細って、片手に乗っても余るほど小さな子猫だったんです。

 

ずっとずっと心配で、寝ずの看病を5日間ほど続け、1週間後にようやく2匹で毛繕いできるまで回復したんです。

 

最初がそんなだったから、メイプルはずっと心配で、気が付いたら心配性を通り越して「心配の鬼」になっていました(笑)

 

でも、小さなこの子達を置いて仕事にも行かないといけない。

帰るまで心配の嵐で心配の鬼。

何に心配しているかと言うと、

①いろんな所に入り込んでしまって出ることができなくなっているんじゃないか。

②また風邪引いてご飯食べれなくなるのかな。

③泥棒が入り込んで、この子達をいじめているんじゃないか。

④火災が一番怖い。

 

①に関しては、ワイヤーの柵(100均にあります)を買って来て、家中の隙間という隙間にワイヤーの柵を設置しまくったのでひとまず安心。

②については、もう大丈夫とは思いつつ、やっぱり心配。

③、④についてはどうしようもありませんけどね。

 

しかも当時、メイプルはまだまだガラケーでしたし、外出先から部屋の様子が見れるなど、そんなハイテクアプリを知る由もありません。

なので、とにかくどこにも寄らずにまっすぐ家に帰ってきていました。

メイプル旦那さんがお休みの時だけが、心配なしで仕事や外出ができていました。

 

そして心配に追い討ちをかけるように、2年後の夏の日にある出来事が起こります。

 

その日は「猛暑日

朝からテレビの天気予報でも熱中症の注意報が発表されるくらい暑くなる日。

メイプルん家はマンションの角部屋。

冬はありがたいことに、東から西まで陽がサンサンと当たるので、暖房を使わない日がちょこちょこあるくらいポカポカ。

 

しかし、夏はとにかく暑い。

でも、家にいるときはあちこちの窓を全開にして、風通しを良くしたら少しはマシになるのですが、仕事の時は防犯上、窓も開けられないので、猫のために冷房(28度)に設定し外出します。

 

そんな猛暑日のある日、仕事に行こうと思って準備をしていたメイプル。

家を出る30分前に、冷房が突然ダウン。

「え?エアコン壊れたの?」と思ったのですが、つけていたテレビも冷蔵庫も何もかもが消えていることに気がつき、停電とわかりました。

慌てました。

秋と風がとにかく心配だから、このまま冷房なしで外出できないと思い、どうしようとおろおろしていたら、5分後に電気が復活しました。

 心配しながらも、とにかく仕事に出かけましたが、もう、その日はいてもたってもいられません。

 

まず、電気が落ちたら、その都度エアコンのリモコンで"ピピッ"とONボタンを押してあげないと冷房は動かないのも分かっていたので、出かけた後に、また電気がダウンしてたら、1日冷房なしだー・・・とか思いますよね。

 

はい、この時点で"心配しすぎ"の声がちらほらあるかも知れませんが、冒頭辺りで宣言してるようにメイプルは「心配の鬼」になっております。

 

でも、常々こんな心配したくないなぁと思っていたところ、思いついたのが「ペット用のカメラ」でした。

これしかない!と思いましたね。

 

そして、とにかく直ぐに欲しかったので、ネットでパパパーって調べて、しかもリーズナブルでスマホから見れる「Qwatch TS-WLC2」と言うのを購入しました。

 

f:id:akihuooblog:20180116155858j:plain

wifiでも有線でもどちらでもOK!

でも、メイプル家では有線にしています。心配の鬼なので・・・(^^ゞ

 

 

f:id:akihuooblog:20180116160045p:plain

ブログ用に撮影。

スマホの画像をスクリーンショットした写真。

引きの写真です。

 

f:id:akihuooblog:20180116160149p:plain

もちろんズームもできますよ(^^)/

風ちゃん、撮影の為頑張って協力してくれてます(^_^)

 
f:id:akihuooblog:20180119004047j:image

秋ちゃんも協力(≧▽≦)

ちょっとわかりづらいかな^^;


f:id:akihuooblog:20180119004228j:image

”引き”ではこんな感じ。

秋ちゃん抱っこされてます(*^^*)

エアコンの状況もこれで確認できますしね。

 

f:id:akihuooblog:20180116160310p:plain

これはお正月に1泊したときに、唐津の実家で確認したときの写真です。

わかりますか?

風ちゃんが居ますキャァ♪(*ノ∀ノ)

目が光っていますね。

 

f:id:akihuooblog:20180116160505p:plain

 メイプルたちの帰りを待ちわびているのかな。

そんな想像をしながら、スマホの画面に向かって話しかけているメイプルです。

 

それとこのカメラ、話すこともできるんです。

 

以前、秋ちゃんが今の風ちゃんの場所に座っていて、外出先から見たときに思わず「秋ちゃーーーん!!!」って叫んでみたんです。

※話すボタンがあり、そのボタンを押しながら話せるんです。

すると、パッと後ろを(玄関側)振り向いて、タタタターって駆けていったんです(T_T)

たぶんメイプルが帰ってきたんだと思って、玄関に向かえに行ったんでしょうね。

なんだかとっても切なくなって、それ以来話しかけることはしていません(;_;)

 

そして、もちろん角度を変えることができるので、真夏はエアコンの方にもあわせ、リビング全体を見れるようにして、秋と風の無事をいつでも確認することができるようにしています。

カメラを見れるようになって、とっても気持ちが落ち着きました。

 

そうそう。

このカメラは360°とか180°の回転はしません。

手動で角度を変えることはできます。

 

今は本当にたくさんのペット用のカメラや防犯用のカメラがありますよね。

でも、それだけ簡単に自宅に設置することができる反面、盗撮なども心配ですよね。

 

その辺、私は割り切っています。

ネットに繋がっているカメラ=盗撮されるもの

と考えています。

だから家に居る時は必ず"キャップ"して見れなくしていますよ(^^)/

だってー、メイプルが裸でウロチョロしているところを盗撮の人に見られて、それでもって鼻血でも出されたらたまりませんから(笑)

 

なので、仕事中のペットがとっても心配な方には、超おススメです!!

 

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180116162007j:plain

風ちゃん、お水美味しい?

 

 

f:id:akihuooblog:20180116163031j:plain

秋ちゃんの肉球にピントがあってるね(笑)

 

 

f:id:akihuooblog:20180116163154j:plain

秋ちゃん、ギューギューだよぉ(^_^;)

 

f:id:akihuooblog:20180116163916j:plain

ん?風ちゃん、なんか呼んでる?鳴いてる?

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村