キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

身体障害者専用の駐車場に。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

ちょっと前に「我が家のルール」を書きましたが、あくまでもウチのニャンコ先生達への甘い甘いルールだったんですが(^^ゞ

 

今日、書かせていただきたいのは

身体障害者用の駐車場に健常者が平気で止めること」

この、社会のルールについてです。

 

あまりにも守られていない、このルール。

本当に情けなく思います。

 

先日、仕事帰りに自宅近くのコンビニに立ち寄りました。

結構広めの駐車場がある、そのコンビニ。

込み合う時間帯ではなかったので、そこそこ店内前辺りの駐車場も空いていました。

 

私も店内から、2~3つ目くらいの駐車場に止めて、店内に向かおうと車から降りた瞬間、「身体障害者専用の駐車場」に、なんの躊躇もなく、スーーーっと車を止めた方がいました。

 

私は「障害者の方」なのかなと思い、ふとその車を見たら、30代くらいのぴんぴんした男性が出てきて、小走りに店内へ入っていったんです。

 

100歩、いや10000歩譲って、駐車場が満車で止めるところが無かったとしましょう。そして、お腹が痛くて痛くて仕方なくて、もうだめだと、もうやばい、出ちゃうと・・・。

そして「今日だけごめんなさい!」と言う気持ちで障害者専用の駐車場に止め、トイレへ駆け込む。。。とかだったら、まだちょっとは許す気がします。

※ルールは違反していますが、メイプルの気持ちだと受け取ってくださいね。

 

しかーーーーーーーーーし!

 

その男性。

直行したのはトイレではなく、雑誌コーナーでした。

またなにやらニヤついていたことにもイライラ。(# ゚Д゚)y-~イライラ

 

なんか腹立つわ~。。。と思いながら、ここで情けない自分との戦いが始まります。

このご時世、ちょっと注意したら逆切れされ、命を落とすかもしれない怖い時代。

言いたくても言えない。。。このモドカシサ。

 

もし私が、私がですよ、空手、柔道、合気道、いろんな格闘技(笑)を習得していて、めっちゃ強かったら、たぶんその男性に「障害者専用の駐車場ですが、よくとめる気になりますよね」と、確実に言ってますね。

 

はぁ・・・、溜息しかでませんね。

 

でもこの行為、よく見かけませんか?

スーパーに買い物行ったときにも、よく見かけます。

本当によく見かけます。

 

今は施設に「身体障害者用の駐車場」を設置するのが義務付けされていますが、実は利用者の8割が健常者と聞きます。

 

以前の仕事の関係で、車椅子のお友達がいるんです。

車を運転される方で、とってもアクティブな方なんです。

 自分だけで車椅子ボーリングにも行かれるし、電車にも乗られます。

 

その方から聞いた話ですが、車椅子でいろんな所をひとりで通っていると、いろんな方から声をかけられるそうです。

「大丈夫ですか?」

「なにかお手伝いしましょうか?」

本当に日本は優しいね、と言っていました。

 

しかし、これが駐車場になるとその優しさがどこへやら。。。

車椅子の方が、車を止めたい時に、健常者の車が止めてあり、待たなくてはいけないことがあるそうです。

障害者の方は、車椅子から運転席に自力で移動して、車椅子を自力で車に片付けないといけません。

だから、どうしても広い駐車スペースが必要になり、健常者が止める駐車スペースでは狭すぎるのです。

 

そういうことも含めて、もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

 

もう、アメリカでは身体障害者用駐車場に利用証のない健常者が止めると、最低でも$250の(約2万8千円)罰金が課せられると法律で決められているらしいのです。

 

日本もやりましょうよ!

 

 

 

メイプル家の近くにこんな駐車場もありました。

レンタルショップの T〇TA〇Aさん

 

f:id:akihuooblog:20180124153031j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180124153056j:plain

 

「それでもあなたはとめますか?」

 

この文言のおかげか、こちらの駐車場で健常者が止めている姿はほぼ見かけません。

でも、こんな文言を看板に書かいないと、ルールが守れないて・・・。

本当に情けない話です。

 

もっともっと、障害者の方が生活できやすい日本になればいいなぁと、切に願うばかりです。

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180124154129j:plain

秋:「障害者の人が困っとーと! ダメとよ、止めたら。」

 

 

f:id:akihuooblog:20180124163005j:plain

風:「はぁ? そんな簡単なルールも守れんと?」

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180124165713j:plain

風ちゃん、爆睡中(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180124165928j:plain

風ちゃん、爆睡中の顔はいつも半目で怖いんです(^^ゞ

カメラのシャッター音で・・・。

 

 

f:id:akihuooblog:20180124165809j:plain

風:「なに?寝てないよ」

 

f:id:akihuooblog:20180124170043j:plain

秋ちゃん、とっても狭いところが好きなのねキャァ♪(*ノ∀ノ)

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 ラージサイズ