キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

おとぎ話の街。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

さっそくお題です。

今回は「おとぎ話の街」。

 

ちょっといつもと毛色が違う内容でしょ~おほっおほっおほー(^^)

 

メイプルはこう見えて、海外旅行好きなんです。

メイプルのブログタイトルにも「~ときどきメイプルの旅だより」とありますよね!

随分前に「ギリシャエーゲ海の島々」のブログを書いていますが、あれ以来書いていません。

 

www.akihuooblog.com

 

 時々書かなくちゃ!

と言う事で。

 

メイプル、秋と風が我が家にやってくるまでは、できる限りですが1年に1度は旅行に行くように頑張っていました。

でも秋と風が来てからはダメですね~。。。あんなに好きだった旅行に行けなくなったんです。

だって。。。この子達を置いて、1週間も10日も留守にできるか!

そんな気持ちになっちゃいました(T_T)

あ、旦那さんは置いていけますがなにか?(^_^;)

 

行かなくなってから7年が経ちました。

先日、メイプル母が「そろそろヨーロッパに行きたいね~」と。

昨年の年末で、色んなことが片付き、母もウズウズしだしたんでしょうか。

正直、行きたい!!

秋と風が寂しがるのは分かっているんだけど、行きたい!!

 

そのことをメイプル旦那さんに何気なく言ったんです。

メイプル:    「海外に行きたいっちゃけどさ~、秋と風、寂しがるよね~」

メイプル旦那さん:「は?寂しがらんよ。人間が思うほど弱くないっちゃない?」

メイプル:    「・・・」

 

たぶん、メイプル自体が猫依存症なのでしょうね、、、きっと(>_<)

 

と言うことで、秋と風は旦那さんがお世話をしてくれるかも(笑)と言うことで、旅行の計画をちょこっとだけ立てようかと思っています。

 

私が以前行ったことがある、ドイツの「ローテンブルク」と言う街。

ここが「中世の宝石」と呼ばれる、おとぎ話に出てくるかのような街なのです。

 

f:id:akihuooblog:20180308151934j:plain
f:id:akihuooblog:20180308152046p:plain



f:id:akihuooblog:20180308153821j:plain

 

この場所は、ローテンブルクでも特に有名で、カレンダーの表紙や絵葉書のモデルにもなる場所なんです。

 

実は、12年前に「ロマンティック街道」のツアーに参加したんですが、そのツアーの中でも一番楽しみにしていたのがこの街だったんです。

 

そして念願のローテンブルクに到着したのは土曜日の夜。

その日は少しだけ散策して、ホテルへ行きました。

翌日の散策が楽しみで、本当にワクワクが止まりませんでした。

 

しかし・・・しかし・・・(;д;)グスン

翌日は日曜日。

ドイツは(ヨーロッパ全体?)基本、日曜日は大体のお店や企業はお休みします。

なのでお店というお店が全て閉まっていて、なーーーんにもない!

もちろん、木組みの家や自然、教会や石畳の道。

それはそれは綺麗でしたよ。

でもね、でもね・・・(´pωq`)メソメソ

物足りなかったの~…(。pω-。)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180308222403j:plain

こーんなお店や、

f:id:akihuooblog:20180308222413j:plain

あーんなお店。

 

f:id:akihuooblog:20180308222459j:plain

某携帯電話会社の昔のキャラクター、ど〇もダケに似てません(笑)

 

可愛らしいお店が、ぜーーーーんぶ閉まっていました(´;ω;`)

 

でも、街並みは予想以上に素晴らしいところでした。

f:id:akihuooblog:20180308222709j:plain

常にお花が飾ってあるんです。

そんなところもヨーロッパらしいですね。

 

f:id:akihuooblog:20180308223121j:plain

こちらはローテンブルクの「マルクト広場」です。

写真がボヤっとしていて、あまり良くないんですが。。。

 

f:id:akihuooblog:20180308222750j:plain

マルクト広場の逆方向からの写真。

「木組みの家」ですね。

木組みの家は、15世紀~18世紀にかけて建設されたものらしいです。

しかも、写真では分かりにくいのですが、税金対策のため、居住部分を1階より2階を広くし、2階よりも3階を広くするといった作りが流行ったとか。

その名残もここでは感じられます。

 

f:id:akihuooblog:20180308225537j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180308230011j:plain

少し歩いた公園から見下ろした風景。

なんだろう、グリムの童話にでも出てきそうな風景。

 

f:id:akihuooblog:20180308225552j:plain

その公園でフルート吹きの方です。

ご自分で作曲されたCDを売っていらっしゃいました。

 

 

 

あれから12年。

あの時のリベンジで、もう一度行きたい街なのです。

 

そして、ここで毎年行われる「クリスマスマーケット」があります。

その「クリスマスマーケット」に、母を連れて行こうと思っています。

 

 

f:id:akihuooblog:20180308153327j:plain

※Web無料写真から拝借。

 

 

ひそかに、旅行を企てるメイプルなのでした。

でも・・・はたして・・・風と秋を置いていけるのでしょうか??

うぅ~考えただけでも辛い(´;ω;`)

 

 

f:id:akihuooblog:20180308155813j:plain

大好きなこたつ中、チラッと見える秋ちゃん。

 

 

f:id:akihuooblog:20180308160328j:plain

秋ちゃんは、小さい頃から毛繕いが大好きなのです。

暇さえあれば、ペロンちょペロンちょ←ちょっと気に入ってます(笑)

この日も、肉球をしきりにペロンちょしていました。

 

 

f:id:akihuooblog:20180308160541j:plain

風ちゃん、お髭が立派だね~(*^_^*)

 

f:id:akihuooblog:20180308160631j:plain

真正面からの秋ちゃん。めっちゃ目が合ってます。照れるな~アハハ!(ノ∀`)

 

f:id:akihuooblog:20180308160912j:plain

こちらの風ちゃんも毛繕い中。

 

f:id:akihuooblog:20180308160943j:plain

の、あんよアップ!

足の裏毛がボーボーで肉球見えません(T_T)/~~~

秋ちゃんと運動会する時に、毛がじゃまして滑ってしまうので、たまにバリカンで切ってあげるようにしています。

その直後の運動会は、とってもすばしっこい風ちゃんなのです(笑)

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)