キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

完・最悪なバイト先。

こんにちは。

メイプルです。

 

前回からの続きですね。

 

その前に、皆さんからメイプルのオフィス・ラヴが気になる〜って言うお声が100通くらい届きました←ウソ(笑)

書いちゃおうかな〜おほほほぉ(ㆁωㆁ*)

 

前回、見られていない方はこちらからどうぞ(^^)
www.akihuooblog.com

 

 

では、続きですね(^^)

 

メイプルは、パン屋のアルバイトに採用されて、でも、ありえない人数の方々が採用になっていました。

 

12~13畳ほどのまだ棚やレジ台などがない状態のだだっ広いホールに、私達は地べたに座らされます。

もちろんギュウギュウで、パーソナルスペースなんて完全無視状態。

 

そして、店長からの挨拶がありました。

眼鏡をかけてて、ひょろっとした青白いやせ型の30代半ばの男性。

人は良さそう。でも何だろう、人の上に立つ器ではないな~とボヤっと思っておりました。

その店長の左右に5名ずつくらいの人が立っており、合計10名くらいの社員の紹介がありました。

 

なるほど、と。

社員10名に、アルバイトが40人か。。。と。

それにしても多いな、と。

 

でも、とりあえずここは何も考えず、まずは与えられた仕事を早く覚えて、少しでも早く1人前にならなきゃ!と考えるようにしました。

 

まずはこれからのスケジュールです。

※月日はなんとなくです。

 

現在、8月1日(とします)

8月4日~8月10日までの1週間、別店舗で研修。

ここで、パンの成形やらを学びます。

アンパンやクリームパンはもちろん、カレーパン、明太フランスパンなどなど。

 

8月17日、18日プレオープン

8月21日、22日、23日グランドオープン

 

プレオープンまでの1週間やグランドオープンまでの数日間も採用店舗にて研修。

たしか、こんなスケジュールだったと思います。

 

とにかく、パンの成形は慣れるまで時間がかかるため、黙々とやっていましたね。でも、そんな時にでも、ぺちゃくちゃおばはんがいるんですよ~。

とにかく口しか動いていないおばはん。

教えてくださっている、男性社員さんや女性社員さんたちをとっ捕まえては、怒涛の質問責め。

「〇〇さんって~結婚してるんですか~??」

「ええ~?そんなにイケメンなのに、独身なんですか~??」

 

もうね、なんだろ。

どうでもいい事だろがい!(心の声)

口を動かさずに手を動かせやい!(心の声)

 

そんなこんなで、パン作りの流れを覚えていきました。

もちろん、成形なんてまだまだひよっこひよっこなのです。

 

そして、プレオープン、グランドオープンを迎えます。

その日だけは、派遣のパン職人さん達がやってきて、あり得ない速さでパンを次から次へと作っていきます。

 

ひよっこの私達は、その方達のサポートをしたり、洗い物、カレーパンを揚げたり、明太子ソース塗ったりと、慣れないながらもお客様の為にパンを仕上げて行きます。

 

そこで、また違和感を感じました。

おそらく、後にも先にもこのパン屋さんで一番忙しい日。。。

なのに、3日間全て出勤していない人がいること。

 

グランドオープンなんて、朝からパンを作りっぱなしで、メイプルは1日9時間×3日間働いていたと思います。

※この3日間だけたくさん出てほしいと言われたからなのですよね。

メイプルだけじゃなく、ほとんどの方が長時間働いていました。

 

まあ、出勤していない人は、お休み希望なのかな~って思っていたんですが、グランドオープンから2~3日経って、その「出勤していなかった人」と会いました。

 

メイプル:「グランドオープン、お休みされてたんですね~」

その人 :「休み希望なんて出してなかったのに、3日間全部休みになってたんですよ。不思議でしょう?」

メイプル:「・・・」

 

なぜその人がシフトに入ってなかったのかは、今となっては分かりません。

とにかく、シフトの作り方が変だったのを覚えています。

 

そしてグランドオープンから数日後、採用になって約1か月が経とうとしています。

 

私達が働いていたパン屋さんは、博多駅、その界隈や、天神などそんな都会ではなく、市内は市内なんですが、ちょっと田舎の方なのですね。

 

プレオープン、グランドオープンには、ひっきりなしでお客様が来店されていましたが、日が経つにつれ、その客足は遠のいていきます。

 

その頃メイプルは、実はマフィンを任せられるようになり、出勤したらマフィンを作るようにまで成長?(笑)していました。

 

そりゃぁ、嬉しかったです。

今まで、オフィス・レディ、オフィス・ラヴしか(笑)してこなかったメイプルなので、自分が作ったものが店頭に並び、それをお客様が買ってくれるなんて。。。

職人冥利に尽きますよね~(*´ω`)←100年早いわい!!

 

でも、この辺りから徐々におかしくなっていきます。

 

まず、おしゃべりおばはんの姿をあまり見なくなっていきます。

そのおばはんを取り巻いていた下部達も、ちょこっとずつ見なくなっていくんです。

 

メイプルも、扶養内で働いていたので、毎日出勤しているわけではありません。

なので、メイプルが休みの時に、そのおばはんや下部達が出ているのかな~とか、勝手に思っていたんです。

でも、メイプルと仲良かった女性がいるんですが、その女性も同じ違和感を感じ始めます。

あの人たち、見ないよね~とか。

 

そして、その日はやってきます。

採用2か月半くらいの頃です。

 

シフトは2週間に1度提出して店長が決めるんですが、そのシフト提出日に、店長から「皆さんに話があります」と。

 

店長は、泣きながら「みなさんすみません・・・。次回からのシフトの提出はしなくて結構です・・・」と。

 

ま、要するに『全員クビ』だったんです。

 

レジ担当の2~3人だけ残って、全員クビ。

 

そりゃー皆さん激怒されてましたよ。

ある人は、すぐさま労働基準局へ電話したりしていましたし。

メイプルは、薄々変だと思っていたので、さほど驚かなかったんですよね。

 

店長は終始泣いていました。

泣きたいのは皆の方なんだよ、と。

 

理由は、お客さんが減って、皆さんの給料が支払えないかららしいです。

 

えーーー!

そんなもん、最初から分かってましたよね~!!

立地だって悪いし、その場所、以前パン屋さんがあったけど、数年前に潰れてるとか、リサーチしてたんじゃないの~??

※グランドオープンの時だったかな、ちょっとだけ偉い社員さんが噂していました。

メイプルさん知ってました?ここって、以前パン屋さんだったらしいですよーって。

ってことは、パン屋さんに向かない土地なんじゃないのかな。。。って。

 

そして、あの採用人数でしょ。

そりゃ、そうなりますよね。

 

あ、思い出したんですが、社長がとてつもなくアホだった気がします。

 

パンを製造する部屋に入るとき、いろんなチェックがあるんです。

爪切ってる?とか、帽子に髪入れてる?とか、製造部屋用の靴に履き替えてる?とか。

なん項目かのチェックシートでチェックされるんですね。

 

まあ、これは食品を扱ってるところだったら当たり前のチェック。

 

グランドオープンの時の製造の部屋は、もうメッチャクチャ忙しいし、しかも大人数がひしめき合ってるので、すんごくすんごく狭いんです。

 

そんなところに、社長がやってきます。

取引先のお客さんか誰かを、スーツのまま、革靴のまま、ずかずかと製造の部屋にです。

っていうか、この時点でアホですよね。

社長だったら真っ先に衛生チェックして、キチンとやってることを社員やアルバイトに見せないといけないのに、なぜそれがわからないのかな~・・・。

 

店長もちょっと偉い社員も「靴のまま入らないでください」って言えない状態なのです。まあ、それはいいとしましょう。

 

もうメイプルそんなアホ社長にイライラしちゃって、しかも邪魔で仕方なくて、メイプルある行動に出ます(笑)

ワザとぶつかる手段( ´艸`)

「あ、すみませ〜ん」とか言って、遠回しに邪魔なんだよっ!と。

1回じゃ利き目なかったので、2〜3回繰り返し、ようやく出ていきました。

 

現在、そのパン屋がどうなってるとかお伝えしたい気持ちはヤマヤマなのですが、ココは大人なのでグッとこらえます(¯―¯٥)

 

のちに考えたんですが、結局プレオープン、グランドオープン用のアルバイト人数確保だったのかな~って思うようになりました。

でも、あの時の求人にはそんな事は一切書いてありませんでしたし、なぜ、短期アルバイト募集にしなかったんだろうと、本当に不思議でなりません。

きっと今のSNS時代だったら、つるし上げられたんだろうな~(;'∀')

 

その後、おしゃべりおばはんや、その下部達は「クビにするな」の一点張りで結構もめていましたが、メイプルは、ちゃっちゃと辞めて、ちゃっちゃと次を探して、結局派遣の事務員で落ち着きました。

 

まあ、私は初めてこんなブラックな経験をしたわけですが、世の中にはもっと酷いところがあるんでしょうね。。。きっと。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

f:id:akihuooblog:20180313111333j:plain

風ちゃん、大好きなトンネルから「こんにちは~!」

ちょっと若い頃の風ちゃん。お目目くりっくりだな~(#^^#)

 

f:id:akihuooblog:20180313111556j:plain

秋ちゃん、小さくまとまっています(笑)かわいいな~(*^▽^*)

 

f:id:akihuooblog:20180313112915j:plain

こーんなときもあったなぁ(笑)ギュウギュウ(;^ω^)

風ちゃんの迷惑そうな顏がたまりません(;'∀')

 

f:id:akihuooblog:20180313113026j:plain

 こっちもギュウギュウ(笑)

くっついて並んで外を眺めている猫って、本当にかわいい(#^^#)

抱きしめたくなるぅ~(>_<)

 

ではでは。 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)