キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

春の匂いがしました。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

この前、自宅の前を歩いていると「春の匂いがしました」。

今日はこのお題で書きたいと思います。

 

 

メイプルの家、マンションなのですが、その裏には林?森?が広がっています。

 

f:id:akihuooblog:20180315155418j:plain

f:id:akihuooblog:20180315155428j:plain

f:id:akihuooblog:20180315155442j:plain

 

ね!

そこそこの林でしょう。

ここは、福岡市の「特別緑地保全地区」なんです。

 

特別緑地保全地区は、都市の無秩序な拡大の防止に資する緑地、都市の歴史的・文化的価値を有する緑地、生物多様性の確保に配慮したまちづくりのための動植物の生息地又は生育地となる緑地等の保全を図ることを目的とする都市計画法第8条に規定される地域地区である。

福岡市HPより

 

メイプルは、ここが大好きなんです。

ここから、春夏秋冬が感じられるんです。

 

そして今。

歩いているだけで「春の匂い」がするんです。

なんというか、土を耕している匂いというか。

いろんな草花が芽吹いている香りなんです。

とっても心が落ち着く香り。

 

 

ようやく福岡にも春がやってきました。

 

雪国の皆さん!

春はゆっくりですが、確実にやってきていますよ(^^)/

 

 

そして自宅に戻ったメイプル。

そこでも、ちょっとした驚きがありました!

 

クローゼットに洋服を片付けていたんです。

そして、空気の入れ替えをしようと、窓を開けた瞬間・・・。

 

f:id:akihuooblog:20180315182557j:plain

目の前には、こんな綺麗なお花が咲いていました\(^o^)/

たしか、数日前にはまだまだ蕾だったんですが、いつの間にか満開に(*^_^*)

 

この木は「さくらんぼの木」なのです。

ソメイヨシノ」などの一般の「桜」ではありませんが、白に近い薄桃色で、とっても綺麗なんです。

※すみません、裏側の部屋の窓からなので背景がよくないですね(^^ゞ

 

 

アップにしたものが、

f:id:akihuooblog:20180315162229j:plain

3月11日(日)15:00くらいに撮影したものです。

めっちゃ綺麗でしょう!

ソメイヨシノ」にも負けない美しさ(*^_^*)

 

 

そして、綺麗で香りの良いところには必ずいます。

f:id:akihuooblog:20180315162414j:plain

わかりますか?

 

f:id:akihuooblog:20180315162638j:plain

はい!

小鳥さんがお花の蜜をチューチュー吸っておりました(笑)

 

 

 

そして、そんな小鳥さんを見つめる何者かが。。。

f:id:akihuooblog:20180315162913j:plain

お待たせしました。

秋ちゃんと風ちゃんです。

チューチューピヨピヨしている小鳥さんを見つめて、虎視眈々と狙っております(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180315163414j:plain

ちょっと逆光で分かり辛いんですが、風ちゃんの尻尾ぶんぶんしてます♪(。-艸・。)

上の写真の尻尾は右で、この写真は左です。わかりにくいな~(´・д・`)ゞゴメンネ

秋ちゃんは秘密の尻尾なので、ぶんぶんではなく、ピクピクしてます(笑)

 

そして、猫がよくする「クラッキング」ですね。

 以前ブログにも書いたんですが、この「クラッキング」は飼い猫特有の行動らしくて、窓から鳥などを見つけたら、鳥を捕獲する妄想をして「ケケケケ、カカカカ」と鳴く行動を言います。

上の写真では、「ケケケ」が分からないので、以前のブログから。

 

 

 f:id:akihuooblog:20180315164244j:plain

風ちゃん、まさしく「ケケケケ」の瞬間の写真です。

秋ちゃん、急なクラッキングに驚きのイカ耳です。

 

 

そして、小鳥さんがいなくなり・・。

f:id:akihuooblog:20180315164537j:plain

4つのお耳。

「また鳥さん来ないかな~」(笑)

 

 

 

この日は「3月11日」でした。

決して忘れてはならない日。

 

でも、時は1秒、1分、1時間と確実に進んでいます。

長かった冬から春になり、人は時間と一緒に前に進んでいるんですね。

 

 

そして、私が拝読させていただいている「ねこぞうさん

ねこぞう (id:munazouchan48)

あの日のことを冷静に、そしてユーモアも忘れずリアルに語られています。

 

いつもの「ねこぞうさん」は、クスクス、ニヤニヤが止まらない猫7匹、亀のジジイちゃん、金魚さんのブログを書いておられます。

読み始めた頃は「不思議な人だ~」と正直思っておりました(笑)←ゴメンナサイ!

でも、ずっと読むにつれて癖になるんですよね~!

 

munazouchan48.hatenablog.com

ねこぞうさん、嫌だったら言って下さいね。

秒殺で削除いたしますので(^^ゞ

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180315165611j:plain

秋ちゃん、ぽかぽかであたたかいっちゃん。

ちょっと色っぺー(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180315165719j:plain

風ちゃん、どこ見てるのかな?

 

 

次回の予告です~!!

次回、猫川柳の第2段やっちゃいます!!

 

皆さん、思い思いの川柳を聞かせてくださいね!

でもでも、苦手な方は読んでくださるだけで十分でっす(*・ε・*)チュッ

 

 

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)