キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

上福物語 ~憧れの福岡へ!~

こんにちは。

メイプルです。

 

 

今日は「上福物語 ~憧れの福岡へ!~」を書きたいと思います。

 

九州の地方から、就職などで福岡に移り住むこと。。。

これって、上京なの?上福?って言うんでしょうか?(笑)

長崎県佐世保市から、福岡に憧れて上京すること。

Wiki先生に聞いたら「上京」と言う言葉には当てはまらないようで、でも、分かりやすいように、「上福」と当て字をさせていただきますね(^^)

 

 

 

 

この季節になったら必ず思い出すんです。

 

あのキラキラと輝いていた頃のこと。

何をしても楽しかったあの頃のこと。

 

 

20歳の時の私は、本当は東京へ行くつもりでした。

 

でも、このブログでもお話したように、17歳の時に父を亡くし母を1人置いて行く勇気が私にはありませんでした。

このとき兄は既に京都へ行っていたので、佐世保には母1人が残ることになります。

 

でも佐世保には居たくないという気持ちがとにかく強くて、だったら同じ九州で都会な場所。そこが福岡でした。

福岡市から佐世保市までは、車、バスは混んで無かったら2時間~2時間半、JRだったら1時間30分程度で到着する場所です。

 

福岡は、東京の次に憧れていた場所。

程よい都会で、程よい田舎で。

 

JRや車などでちゃちゃっと行けるちょうどよい距離の福岡。

 

もし母に何かあったら、すぐ飛んでいける場所。

それだったら行けるかも・・・と思いました。

 

そして、長い間悩んで悩んでついに母へこの気持ちを打ち明けます。

母は「行くんだったら、3年は帰って来たらダメ!」と優しく言い放ちました。

その言葉は今でも忘れられません。

 

後にこのときの状況を母に聞いたことがあります。

「あの時寂しかった?行って欲しくなかった?」と。

でも母は「寂しいとか、行って欲しくないとか特に思わんかったよ。ただ、メイプルがやりたいこと、行きたい場所があるんだったら、止める必要もないし、佐世保に縛っておく権利もなかったからね」と笑って言っていました。

 

母に承諾を得た私は、そこから上福の為動き出します。

そして友人たちに福岡行きの話しをしていたら、「イチゴ大福事件」の友人A子も、福岡へ行く気満々って言う事が分かったんです。

本当にうれしくて、うれしくて。

 その時「最初は寂しいから、一緒に暮らそうね」と語りあったんです。

 

学校からの情報で、福岡市で就職合同説明会が行われることを聞き、A子と2人で行くことになりました。

遊び意外では初めての2人での上福でした。

場所すら覚えていないんですが、だだっ広い場所に、20~30社くらいの企業がズラッと並んでいて、リクルートスーツを纏った初々しい女性や男性が緊張の面持ちで、企業の方々と話をしています。

 

私達2人は、その緊張の中にポツンと置かれている状況。

初めての都会の空気。

そして、すぐ側に置かれた社会への道。

は!っと気が付き、とにかく興味がある企業を探しては、説明を聞きまわりました。

 

その帰り、私達2人は現実を目の当たりにして、ワクワクと言うより呆然となっていたんです。

 

なぜか?

 

親元を初めて離れて、こんな緊張する場所に飛び込まないといけない現実。

就職という、今までになかった社会への不安。

こんな都会で本当にやっていけるのかと言う心配。

 

そういう"不安"や"心配"に改めて突きつけられ、あの時はもの凄く動揺していたんだなと、今になって分かります。

 

帰りの高速バスでのこと。

無言になっている私と友人A子に、夕日が差し込んでいました。

どちらから、なんとなく言葉を交わすんですが、そのうち2人とも涙が止まらなくなったんです。

 

ただただ楽しい事ばかりしか考えていなかった、子供に毛が生えたような大人の手前の私達に、現実の大人への階段が見えた瞬間でもありました。

 

私の頭の中でながれていた曲は、

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」でした。

 

 

-------------------------------------------

乾いた空に続く坂道

後姿が小さくなる

優しい言葉 探せないまま

冷えたその手を 振り続けた

 

いつかは 皆 旅立つ

それぞれの道を歩いていく

 

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく 輝いてね

-------------------------------------------

 

高速バスの2時間半の夕日なかで、

泣いて、

笑って、

夢を語って、

そして2人で乗り切ろうと、約束したそんな輝いた時間でした。

 

友人A子と、この頃の事を話すと止まらなくなります。

だって、2人にしかあの時の気持ち、わからないから。

 

 

その後、2人とも就職が決まり、2人で暮らす家も決まり、福岡へと旅立つ日が決まります。

 

 

皆さんには、キラキラ輝いた時間ってありましたか?

もしかすると、今なのかもしれませんね。

 

就職して、結婚して、子供を産んで(産まれて)現実で忙しいあなたも、過去にキラキラした時がきっとあったかもしれません。

そんな時間を、ちょこっと思い出してくださいね。

きっと笑顔になれるはずですよ。

 

 

今日はここまでです。

 

 

この「上福物語」は、全米が泣きました(笑)のでシリーズ化決定です!(•ө•)♡

 

衝撃のラストはございませんが、短編でも分かりやすいように、工夫して書こうと思っていますので、お時間があるときにでも遊びに来てくださいね(^_-)-☆

 

秋と風のブログの合間に、ちょいちょい入れていこうと思っています。

 

今後の「上福物語」は、女子2人暮らし、男子はびっくりするかもしれないエピソードなど満載にしていきますよ!!

あ、エロくはありません(笑)

エロ好きな方、ごめんなさい( ´艸`)

 

ただ、女子もこんな生活するんだーみたいな(^^ゞ

ヾ(o^▽^o)ノあはは♪と笑って見て下さればうれしいです(*^^)v

 

 

 

たまーに子猫の頃の秋ちゃんと風ちゃんを載せたくなります。

使いまわしですが、ゆるしてね~(^.^)/~~~

 

f:id:akihuooblog:20171008212746j:plain

小さい頃の風ちゃんの後頭部♪

パーマなんてかけてませんから(*^_^*)

 

f:id:akihuooblog:20170825223926j:plain

1歳くらいの秋ちゃん。

ベロがでてますよ~!!

あーかわいい(#^.^#)

 

f:id:akihuooblog:20170822161036j:plain

2か月半くらいの秋ちゃんですね。

ご飯たっぷり食べて、お腹がポンポコリン(@^^@)

 

f:id:akihuooblog:20170823160224j:plain

4か月くらいの頃。

左が秋ちゃん、爆睡中で、右が風ちゃん、カメラ目線(*^^*)

ちょーかわええv(*^^*)v

 

f:id:akihuooblog:20170808124017j:plain

生まれて1ヶ月半くらいの風ちゃん。

この時くらいに、風ちゃんを見て「ネコを飼おう!」と決意しました。

だってーこんなに可愛いんですよー(^.^)

ガラケーの写真ですが、かわいいものはかわいい!!

風邪引きから治ったばかりで、目やにがついてて痛々しいなぁ。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)