キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

席を譲る勇気。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

今日のお題「席を譲る勇気。」を書きたいと思います。

 

皆さんは、バス、電車、に乗ったとき座っていますか?

席は空いていても立っていますか?

 

 

 

 

以前、こんな出来事がありました。

 

数年前のことなんですが、バスに乗る機会がありました。

基本、車で移動しているんですが、飲み会だったり天神方面や博多方面へ用事がある場合は、駐車場や駐車場代のことを考えると公共の交通機関で移動した方が早いので、極力、バスや地下鉄を利用するようにしています。

 

その日はバスに乗っていました。

平日の昼間だったので、乗ったときは人数も少なく、空いている席もありました。

メイプルは、バスの中ほどの場所の1人席に座りました。

 

そして、天神に近づくにつれて乗る人が多くなり、気づけばそこそこ立っている方も多くなっていました。

 

メイプルが降りるバス停はあと3つ先。

まだその時はなにも考えず、ただ窓の外をボーっと眺めていました。

 

そして次のバス停でも人が乗ってきます。

そして、沢山の人を乗せてバスが発車します。

 

「発車しまーーーっす!」

下車まで残り2つ。

 

と、ふとメイプルの横を見たら、そこそこお年を召されてる女性が立っていました。

メイプルの真横にです(^_^;)

 

結構、「席変わってアピール」するおじいさんやおばあさんっていらっしゃいますよね。そんな時は何の躊躇もなくスッと席を立って、小声で「どうぞ・・」と言って席を譲ります。

 

まあ、こんなことは当たり前の話なのですが、今回はちょっと違うんです。

 

そのそこそこお年を召されてる女性は、歳で言えば70歳代。

メイプルは、いつものように、はい、席を譲りましょっと思い、その女性をチラッと見たんですが、なかなか若い感じで、背筋もスッとしていて・・・。

 

その時何を考えたかと言うと「あれ?これって席譲るべきなの?」と言うこと。

色々と考えている間に、1、2分が経過していました。

 

下車予定のバス停はあと2つ。

 

もういいや!と思い、席をスッと立ちました。

そして"どうぞ"といわんばかりに会釈した瞬間、、、

 

「はぁ?席なんて譲らんでいいよ。年寄りじゃなかとよ」と。

その女性の声がバスの中に響きます・・・。

周りは一斉にメイプルを見ます・・・。

 

 

えーーーーーーー!!まじかーーーー!!!

って心の中で叫び、顔面から火が吹き出そうになりながら、メイプルはとっさに「いや、次のバス停でおりますから」と言いながら、人を掻き分けて運転手さんの真横で、チーーーン( ;´ω`)・・・。

 

下車予定残り2つ。

こんな理不尽なことで、メイプルは予定のバス停の1個手前のバス停で降りることになりました。

ちょっとだけいいことしたのに、なんでこんな恥ずかしい思いをしないといけないの!と思いながら、目的地までトボトボ歩きました。

次のバスに乗ればいいんでしょうが、なんだかそんな気分になれなくて。。。

 

あの日、あの時からメイプルは、絶対に1人席に座らないようにしています!!

どうしても、くたくたで席に座りたいときは、うしーーろの方の、高齢の方があまり来ない(笑)2人席に座るようにしています。

 

これってどう思います?

まあトラウマなんでしょうが、あれ以来、席を譲ってよいお年寄りの方の見極めがわからなくなりましたトホホ( ;´д`)ノ

 

 

 

最近、メイプルがパソコンでブログを始めると、かならず秋ちゃんがやってきます(笑)

 

むぎわら猫のニケちゃんと、ベンガル猫のカノンちゃんのブログを書かれているノビ猫リンゴさん。

少し前のブログで、ニケちゃんとカノンちゃんの動画を見ていたら、秋がやってきて、かわいいニケちゃんカノンちゃんをガン見している写真です(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180418164034j:plain

この写真はただ見ているだけなのですが、動画の中のニャンズに、猫パンチもしておりました(笑)

※最近は目も悪くなるので、極力画面は見せないようにしています(^^)

※え?キーボード古い?ほっとけーー!!これがタイピングしやすいんですよ~!!

 

 

今日、ニケちゃん1歳になったんですよね!!

おめでとう、ニケちゃん(*^_^*)

ずっとかわいいニケちゃんでいてね(*ノ∀`*)キャッ

リンゴさん新しい職場はいかがですか?

ご無理なさらずお身体ご自愛くださいね。

また遊びに行きますので、よろしくお願いします<(_ _)>

nike24kanon.hatenablog.com

※リンゴさん!勝手に載せちゃいました。

もし嫌だったら言ってくださいね<(_ _)>

 

 

f:id:akihuooblog:20180418165155j:plain

秋ちゃん、ちょっと不服そうなその顔も綺麗だよ~!!

 

 

f:id:akihuooblog:20180418165230j:plain

風ちゃんです。

風ちゃんはゴザ、竹シーツが大好きなんですよね。

やっぱ涼しいってわかってるんでしょうね。

 

でも秋ちゃんは、肉球の感触が嫌いなのか、ゴザ竹シーツには絶対あがりません。

秋ちゃんは、もっぱら綿100%がお好き!!

 

f:id:akihuooblog:20180418165448j:plain

風ちゃんは、メイプルの膝の上も大好き。

ご飯食べるとき、必ずやってきて「抱っこしてー」って膝に乗ってきます♪(*ノ∀ノ)

 

f:id:akihuooblog:20180418170704j:plain

秋ちゃん、お行儀が悪いですよー(^_^;)

足ビローーーンビローンo<´・ω・`>o

 

f:id:akihuooblog:20180418170346j:plain

風ちゃん、横顔も素敵だよ。チュッ(*・ε・*)

 

 

いつもお星様、ブコメ、コメントをたくさん頂き、本当に本当に感謝しております。

皆さんが読んでくださるので、老体に鞭打って(笑)続けることができております。

 

福岡は昨日は肌寒く、今日はちょっとぽかぽか。

でも金曜日あたりから真夏日になるらしいです。

恐らく日本全国、4月なのに寒くなったり暑くなったりの異常気象。

お風邪など引かれないように、気をつけてくださいませ(^^)/

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)