キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

猫のフレーメン反応。

こんばんは。

メイプルです。

 

今日のお題「猫のフレーメン反応。」について書きたいと思います。

 

皆さんは「フレーメン反応」ってご存知ですか?

猫を飼っていらっしゃる方だったらご存じかもしれませんが、初めて聞いた!知らなかった!っていう方の為にご説明いたしましょう!!得意げ( *´艸`)

 

まず「フレーメン反応」とは。

フレーメン反応とは馬などの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。

と、ウィキ先生はこんなことをおっしゃっています。

 

何のこっちゃあんまりよくわかりませんな💦

もうすこーし分かりやすく後程ご説明しますね。

 

「臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である」

この時の猫の顔が、これ。

f:id:akihuooblog:20180425162050j:plain
f:id:akihuooblog:20180425162248j:plain

※無料画像からお借りしました。

※秋ちゃんではありません(笑)

 

クンクンクンクンクンクンしたあと、お口を半分パカーンと開きます。

 

なぜこんな内容を書きたくなったかというと、ずっと前からですが、秋ちゃんは匂いに対しとても敏感で、匂いを嗅いではフレーメン反応するんです。

 

特に風ちゃんのおちりの匂いをクンクンするのが好きみたいなんですが、匂いを嗅いだ後にあのパッカーンの「変な顔」をするんです。

そして、メイプルを見る(^^;(笑)

 

でも最初は、「え?風ちゃんのおちりそんなに臭いの?」なんて思っているだけでしたが、「フレーメン反応」っていったいどんな反応だろう。。。と思い調べてみたんです。

 

メイプルは「フレーメン反応」って言葉だけは知っていました。

 

では、もうちょっとかみ砕いてご説明いたしますと、「フレーメン反応」とは、猫が何かの匂いを嗅いだ時に見せる反応のひとつなんですね。

 

でも、あんな変な顔するくらいだから、相当臭いんだー。。。なんて思いそうですが、実は違うんです。

 

じゃあ、何のためにあんなに念入りにクンクンするのか?

 

猫にとってとても重要な事、縄張り争いがありますよね。

その縄張りや発情期を知らせるために臭腺から出る「フェロモン」があります。

その「フェロモン」の微細な臭いをかぎ分けして、例えば"仲間の猫!"などと、確認するための顔反応が「フレーメン反応」というわけなのです。

 

飼い猫もフレーメン反応する理由は、仲間の猫やおそらく飼い主の事を見た目で見分けるプラス、フェロモンでも嗅ぎ分けているんですね。

 

あーそうでした。

メイプルはフェロモンをブンブン振りまいていますので、きっと秋ちゃんはメイプルの匂いを嗅いで「このひとやさしいひと。そしてかわいいひと。」と理解しているんでしょうね、きっと(笑)

 

だから今日から"フレーメン反応"と呼ばず、「仲間のフェロモンだ、安心のパカーン顔」とでも呼びましょう(笑)

 

 

最後に、猫がよくフレーメン反応する臭いはいったい何だと思います?

 

実は、猫のフェロモンによく似たニオイが、人間の足のニオイらしいんです(;'∀')

だから、脱ぎ捨てた靴下や足の臭いを執拗にクンクンするときは、クサいからではなく、猫が出すフェロモンの臭いに近いから「只今臭いを確認中!フェロモン分析中!」なのだそうです。

 

世のお父様方、ホッとされましたでしょうか?

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

メイプルのお足の匂いは、元からおバラ様の香りなので、今回のこの内容には全く関係ございませんでしたね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

おーほっほっほ(*´σー`) ✨

 

 

f:id:akihuooblog:20180427143043j:plain

秋ちゃん、獲物狙ってる??

 

f:id:akihuooblog:20180427143241j:plain

風ちゃん、お耳くしゅくしゅされて気持ちいんだね。

向こうで黄昏ている秋ちゃんもかわええな(*'ω'*)

 

f:id:akihuooblog:20180427144459j:plain

秋ちゃん、贅沢だなぁ(笑)

そのアップが↓

f:id:akihuooblog:20180427144546j:plain

とーっても気持ちよさそう(笑)

ノビ――!!=^_^=

 

f:id:akihuooblog:20180427144728j:plain

風ちゃんは、ゴザだったり、竹だったり、籐が本当に好きだよね~(*´ω`)

 

f:id:akihuooblog:20180427145126j:plain

風ちゃん、メイプルに何か訴えてるの?

なんか喋ってるね('ω')

 

皆さんにたくさんの秋と風の写真を見ていただきたく、毎回載せているんですが、あまりにも写真の数が多いのとで、1度載せたとか載せてないとかわからなくなってます(;^_^A

「あー!この写真見たことあるー!」って思ってても、黙って笑って見過ごしてやってくださいませ。

やれやれ。。。メイプル、初老かよ!ってな感じで(笑)

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)