キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

こんな人で、私は在りたい。

こんばんは。

メイプルです。

 

GWがようやく終わったメイプル。

楽しかったGWが終わってしまった方々。

様々なGW。

皆さんはどんなGWでしたか?

 

この1週間、メイプルにとっては怒涛の1週間でございました。

仕事の事で落ち込んだり、悩んだり、怒ったり。もちろん、楽しい事もあり、でも寂しかったり。

決して情緒不安定ではありません。

何かしらの出来事があり、こうなりました。

 

 

今回は「こんな人で、私は在りたい。」を書きたいと思います。

 

実は、GW明けは「上福物語」を予定しておりましたが、ある方々のブログを通して、いろんな思いがこみ上げて、そしてどうしても書きたくなって、書かずにはいられなくなり、皆さんへの訪問をちょっとだけ先延ばしにして、今回書かせて頂きました。

※皆さんの所には、明日から遊びに行かせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

先ず 「こんな人で、私は在りたい。」を書きたくなったきっかけのブログをご紹介させて頂きます。

 

メイプルは、GW明けの昨日からお休みをいただいているんですが、昨日は溜まった洗濯ものとの格闘(笑)及び、家事、料理に奮闘し、全くもって休日になっていないわけで・・・(´;ω;`)

 

そんな昨日の夜、ブログをふと覗きました。

皆さんのブログへ訪問するにはまだ体力がなく、でも、見たくて読みたくて。

 

そんな時に、メイプルがずっと見守っている茶トラの「キーちゃん」のブログが更新されてあり、そのキーちゃんが亡くなった事を知りました。

知りましたというか「とうとうこの回が来たか」という気持ちでした。

 

キーちゃんは、症例が極めて少ない「炎症性鼻甲介ポリープ」という病気の子。

その難病のキーちゃんと、キーちゃんを愛して愛して愛し抜いた、ブログの作者「ひよ爺親方 (id:chakibineo0316)」さんの、壮絶な戦いが綴られたお話です。

 

絶対にあきらめなかった飼い主親方の姿勢。

それを全力で受け止めたキーちゃん。

 

loveofcats.hatenablog.com

 

今回は、皆さんに見てほしい!

でも、それだけのご紹介ではありません。

メイプルに勇気を下さった方でもあります。

 

正直、メイプルは動物の死について向き合ったことがありません。

※動物虐待は別です。

なぜならば、いずれ来るであろう、秋と風とのお別れが怖くて怖くて仕方なかったからです。考えただけでも、泣けてきます。だから考えないようにしていました。

 

でも、このブログを読んで、ただ怖いだけじゃないという事を教えてもらったように思いました。

動物と向き合う気持ち。

病気との闘い。

死を受け入れる覚悟。

この事を心底学んだように思います。

親方!本当にありがとうございます!

今度からは、ネオちゃんのブログを楽しんで書いてくださいね。

 

 

そして、以前1度ご紹介させて頂いた、nikome(id:ngsw_yk_iwmr) さん

アメショのkukuちゃんが大腸癌で亡くなっちゃいます。

ngswykiwmr.hatenablog.com

 

メイプルは、実は最初怖くてkukuちゃんのブログを読めませんでした。

でも、油断していたメイプルへ飛び込んできた、kukuちゃんの最期。

私は何気に読んでしまって、大号泣した覚えがあります。

 

今考えると"ペットの死"と向かうきっかけとなったブログでした。

たぶん、kukuちゃんと出会ってなかったら、今回のキーちゃんのお話は最後まで読めていなかったと思います。

nikomeさん、本当にkukuちゃんの事を書いてくださってありがとうございます。

 

 

そしてもう一方。

GW中に起こった会社での出来事で、昨日も気持ちを引きずったままのメイプルに、真っ先に元気を下さった方。

IDコールのお知らせに気が付き、読ませて頂きました。

www.nomunomutukkoman.com

 

こちらの記事でご紹介して頂きました。

 

もうですね。

なんだろう。

5月なのに、ぴゅーぴゅーとからっ風が吹き抜けていたメイプルの心に、温かいココアみたいな、ふわっとした優しさが入ってきたような、そんな感じで元気を頂きました。

というか、タイトルにやられましたね。

のムのムさん、ありがとうございます!

のムのムさんもたくさん辛い事があるのに、本当に毎日頑張っていらっしゃる姿、感銘しております<(_ _)>

 

 

GW、ブログからちょっと離れていた時、

ブログを開くと、待っててくれる人がいる。

辛い事もなんだか吹き飛んで、そして側には愛してやまない猫達と家族。

 

 

「こんな人で私は在りたい」

 

動物に優しく

生物にも優しく

植物には水をあげ

アスファルトの隙間の花には優しい目を向け

 

他人には優しく

子供にはたくさん優しく

 

本物の友に優しく

でも叱るときは叱り

一緒に泣いて

一緒に笑って

一生大切に思う

 

自分に厳しく

でもちょっと優しく

強くて

勇気があって

面白くて

 

衝動で行動せず

素に戻り

考え

悩み

大切な人の顔を思い出し

冷静な判断ができる

 

疲れた時は空を見上げ

落ち込んだ時は猫に癒やされ

怒りたくなったら趣味に没頭し

 

家事をこなし

料理もこなし

ちょっとだけ手を抜き

時には休み

 

何気ない事に感動し

小さな何かに喜んで

 

思いっきり笑って

思いっきり泣いて

 

他人を許し

自分を許す

 

そして人を愛し

人から愛され

 

人として大人の人間として責任がとれる

 

こんな人で、私は在りたい。

 

 

 

 

宮沢賢治作 「雨ニモマケズ」の影響です。

元気の注入の時に、読み返す作品です。

ラブ注入の時には読みません。。。古っ!(;'∀')

 

 

f:id:akihuooblog:20180508154240j:plain

f:id:akihuooblog:20180508154306j:plain

f:id:akihuooblog:20180508154335j:plain

f:id:akihuooblog:20180508154403j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180301140633j:plain

 

私はね、1日でも1時間でも長くあなた達と一緒にいたいの。

だから、今まで以上にあなた達と向き合い、いずれ来る別れに怖れずに、そして覚悟して生活をしようと思ったの。

私にその事を教えてくれた、キビちゃん、kukuちゃん、本当にありがとう。

 

 

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)