キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

上福物語 ~バブル期の思い出 曲編~

こんにちは。

メイプルです。

 

 

今回も「上福物語」です!

二週続けてまいりますね~(^^)/

 

バブル世代の方!

集まれ~!!!

そうでない方も、もちろんもちろんwelcomeですよ~(^.^)/

 

 

 

メイプルが上福した年は、バブル期後半で、まだまだ世間はお祭り騒ぎでした。

メイプルが勤めていた企業もそこそこ景気が良くて、東京本社の社長がやってきたと思ったら、福岡支店の全社員を社長のポケットマネー(だったと思うけど笑)で、フレンチやイタリアンのお店に連れて行ってくれたり、河豚コースのお店だったりと、とにかく羽振りがよかったように思います。

 

一番感動したのは、回転レストランです(笑)

回転レストラン・・・。

 

皆さんご存知でしょうか?

その名前通り、レストランが回転するんです(^^ゞ

 

博多駅の筑紫口側のホテルの最上階に、今はもうその姿はありませんが、博多の街が一望できる回転レストランがありました。

1時間~1時間半くらいに1周するレストランで、博多の街を360°見渡せるレストラン。

今思えば、従業員の方が大変だったんじゃないでしょうか(笑)

方向音痴のメイプルにはとても無理。

だって、そこにあった1番テーブルが移動して、違う場所に行ってるんですよ。

テーブルの場所を確認するだけでも大変そう(・_・;)

 

もちろん、メイプル出身の佐世保市なんて、そんな洒落たレストランなんてあるわけがないのです。なので、初めて連れて行ってもらったときの感動は、今でもはっきり覚えています。

 

しかし世間はバブルでお祭り騒ぎだったわけですが、個人で考えてみると、いたって普通の暮らしをしていたと思います。

A子とU子と細々と(笑)

一般人なんてそんなものですよね。

 

 

そこで、今回はバブル期を思い出していただこうと思います!

 

先ずは音楽から!

バブル期前後に流行った曲をメイプル偏見で(笑)選曲してみました(^.^)/~~~

 

尾崎豊さんの

「 I  LOVE  YOU」

www.youtube.com

この歌は今でも聴きます。

とにかく好きでした。

だからか、尾崎さんの「謎の死」にはショック過ぎて、少しの間歌が聴けませんでした。

 

 

 

CHAGE and ASKAさんの

「太陽と埃の中で」

www.youtube.com

ASKAさんがあんなことになってしまって、とても残念でならないのですが、当時のチャゲアスの歌は本当にいい歌が多かったように思いますね。

サビの「追いかけて、追いかけても、つかめないものばかりさ 愛して 愛しても 近づくほど見えない」

この歌詞だけでキュンキュンもんですね(笑)

 

 

長渕剛さん

「しゃぼん玉」

www.youtube.comスゴイ!

この曲もバブル期だったんですね。。。

 

 

小泉今日子さん

「あなたに会えてよかった」

www.youtube.com

この歌は、メイプル旦那さんが大好きな曲で、カラオケで歌いまくりました(笑)

あ、ノロケではございません( ゚∀゚)

とにかく「詩」が好きですね。

 

 

嘉門達夫さん

「替え唄メドレー」

www.youtube.com

うわ~こんな曲もありましね~!

凄く懐かしいです(笑)

 

 

小田和正さんの

ラブ・ストーリーは突然に

www.youtube.comご本人のがありませんでした。

 

テレビドラマの「東京ラブストーリー」で、カンチー!リカ!が大流行しましたね。

小田和正さんはオフコース時代から大好きで、コンサートも何度か行って来ました。

生小田さんの歌声は、最高です!

 

 

洋楽から行きます(^^)/

この方の話をしたら止まりません!

マドンナです。

好きで好きで仕方ありませんでした。

 

バブル期にギリギリ発表された曲をご紹介します。

マドンナさんの

「Papa Don't Preach パパ・ドント・プリーチ」

www.youtube.com

若かりし日のマドンナ。

愛する人の赤ちゃんができて、結婚を許して欲しい、この気持ちを理解して!ってお父さんに伝える切ない曲です。

お父さんとの絆はいったいどうなるんでしょうか?

最後の映像でそれが判明しますので、是非ごらんください。

未だに前奏から鳥肌が立ちます。

マドンナの曲は、もっともっと載せたいのですが、ここでやめときます。

 

 

続きまして。

この方は本当にかっこよかった!

女性の皆さん、必見です(笑)

 

Bon Joviさんの

「Aiways」

www.youtube.com

こちらも、ギリギリバブル期リリースだったので、載せて見ました。

もう、ジョンの美しさたるや・・・(笑)

今はいいおっちゃんになっちゃいましたが、メイプルが初めて海外のお方に恋をしたのが、この方でしたね。

え?ミーハー?ですけど、何か?(笑)

 

すみません、ただ好きと言うだけでもう1曲載せちゃいます。

この曲から私のボン・ジョビ人生がスタートしたんですねー。

 

イントロがとにかくかっこいい!

「邦題:夜明けのランナウェイ」

www.youtube.com

1884年リリースの「Runaway」

メイプル、〇歳の時のジョン様。

もう、メロメロでした。

 

 

やばい!

とまりません(笑)

まだまだ載せたい曲が山ほどあるんですが、ここで終了します。

 

そして、この「バブル期の思い出」続編やっちゃいますね(^^)/

本当はもっと、流行した〇〇って感じでサクサク行く予定でしたが、曲を選曲していたら止まらなくなりました。

もっと、マドンナ、ボンジョビはもちろん、マイケルジャクソンやTOTO、バブル期を賑わせたジャミロクワイなどたくさん載せたかったのですが、諦めます(T_T)

 

お題も最初は「バブル期の思い出」だけでしたが、"曲編"を追加しました(^^ゞ

次回は、もっとディープなバブル期に迫りたいと思います!

 

 

皆さん!ごめんなさい!

訪問できておりません(T_T)

必ず皆さんのブログ読ませていただきますが、コメントは今回書かない状態で回らせていただきます!

本当にごめんなさい_(._.)_

また、時間を作っておしゃべりしに伺いますので、その時はよろしくお願いいたします!!

 

 

f:id:akihuooblog:20180704173558j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173636j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173657j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173720j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173807j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173833j:plain

 

f:id:akihuooblog:20180704173850j:plain

 

ではでは。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)