キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

猫も張り切って冬支度!

こんばんは。

メイプルです。

  

11月に入ってからの福岡市は、10月が戻ったかのようなポカポカな日が続いておりました。10月は雨が多かっただけに、ちょっとだけ爽やかな日を楽しんだメイプルでしたが、11月15日(水)から、福岡市も12月中旬の寒さになると、連日テレビの天気予報で伝えられていました。

 

キャーーーー!! 冬がくる!!

もう既に雪が降ってるところに住んでいらっしゃる方は、遅っ!と思われますよね。

ごめんなさい。

 

と言うことで、お題にも書いた「冬支度」!

メイプル家も冬支度をしていきましょう!

 

といっても、人間の冬支度は二の次猫の次(笑)

まずは、秋ちゃんと風ちゃんの冬支度ですね(=^・^=)

 

メイプル家で使用している、猫ポカポカグッズ。

まずはこれ。

f:id:akihuooblog:20171116155549j:plain

ドギーマンの「ペットの夢こたつ

これは、4年前くらいに購入したもの。

こたつ布団は、毎年柄が変わるんですよ。

 

 2017年モデルはこれ。


 

 

 よくみたら、上部平面になる所の布も、ちょっとフワフワになっていますね~。

この"こたつ"は、中の温度は、猫が好む30~31度に設定されていているようです。

また、噛み癖がある子や小型犬のために、コードも噛みつきからの保護もされているんですよ。

 

なんたって、電気代もお安い!

1日約8時間(室温20度)の使用で、約3.9円なんです!

メイプル家、このこたつ見つけてからは、手放せません!!

 

f:id:akihuooblog:20171116161512j:plain

早速組み立てて行きましょう!

秋ちゃん、早速おでましですね~張り切ってますね~(^^ゞ

 

足4本が外れるようになっていて、収納時には場所もとらないのです。

黒で〇をしいますが、下敷きマットと、本体の足の下にはマジックテープが貼られていて、ズレ防止も施されています。

f:id:akihuooblog:20171116161835j:plain

今度は風ちゃん!張り切って準備の邪魔してますね~(笑)

なんか覗いてる(^^)

 

マジックテープのところに足を置きます。

 

f:id:akihuooblog:20171116162050j:plain

上布団をかぶせるんですが、ここにもズレ防止の工夫がなされています。

足4本分に紐が用意してあるので、4本足にそれぞれくくりつけます。

 

f:id:akihuooblog:20171116155549j:plain

出来上がり~超~かんたん!! 

 

しかしメイプル家、ここでは終わりません。

見てお分かりのように、中に入りづらいんじゃない?と思いませんか?

 

だから、

f:id:akihuooblog:20171116162643j:plain

f:id:akihuooblog:20171116162617j:plain

ダブルクリップでとめて、入りやすくしているんです(笑)

 

えええーー?寒いっちゃなーーーい??

って言われそうですが、これくらいの穴は平気なんです!多分(^^ゞ

入ったことないのでわかりませんが(笑)

その前に入れません(*_*;

 

それと、上の平らな部分にも猫が乗ることができるんですね。

中の温度は30~31度くらいなのに、上の部分はちょっとだけ熱いんです。

低温火傷などの心配もあるので(どれだけ過保護なの笑)

 

f:id:akihuooblog:20171116163258j:plain

モフモフ布を敷いてあげたら、はい!出来上がり~(*^_^*)

モフモフ布は、こたつの中にも敷いてあげたら、さらに暖かく気持ちよくなりますよ!

 

 

4年前、このこたつを1台だけ購入して様子を見ることにしたんです。

※せっかく買って入ってくれなかったら悲しいし、もったいないし、高いし・・・。

そしたら、秋と風がこたつの奪い合いが始まってしまいます。

皆さんの予想通り、秋ちゃんが追い出されるわけなんですが^_^;

 

2匹ギリギリ入らないかな~って覗いてみたんですが、あ、(*>д<*)ムリー!だね。

なので、直ぐ2台目を購入!

 

f:id:akihuooblog:20171116163717j:plain

2台を並べて、はい!出来上がり!

まだ電源入れていないんですが、早速風ちゃんと秋ちゃんが様子を見にきました(笑)

 

 

メイプル家の猫ポカポカグッズ、次に参ります~!!

f:id:akihuooblog:20171116165419j:plain

 アイリスオーヤマの「ペット用ホットカーペット」です!!

このホットカーーペット、表と裏ふたつの温度から、気温やペットの体調に合わせて選べることができるんです。

表面:高め約38℃

裏面:低め約28℃

に設定されており、センサーがわずかな温度変化を細かく感知、制御してスイッチのON/OFFを自動で行い、常にほぼ一定の温度で保温されるようです。

 

もちろん低温火傷の心配はありません、と書かれてありますが、念のため、メイプル家では、高温の方を上に置くときは、フワフワ布をくるっと巻いた状態で使っています。

メイプル家では、くるっと巻いたこれを、人間用のこたつの中に2つ並べて置いています(笑) 人間用のこたつは、真冬以外はつけません。

 

このホットカーペットは、どこにでも設置できるし、持ち運びも可能なのでとっても重宝しています。

秋と風が子猫の頃に購入したので、かれこれ6年~7年になりますが、ぜんぜん壊れませんのですごく助かっています!

 

 

今日はなんだかドギーマンアイリスオーヤマの回し者みたいな感じになってしまいましたが。。。

さあ!冬支度!どうだったでしょうか??

秋と風、張り切って邪魔していましたが(^-^;

みなさん家の猫ポカポカグッズはどんなの使っていますか?

いろんな意見、聞かせてくださいませませ~!!!

 

ではでは。

 

おまけ♡

f:id:akihuooblog:20171117163920j:plain

猫?ツチノコ??(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171117164027j:plain

お休み中、失礼いしました( *´艸`)

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

ノビ猫リンゴさん、メイプルからのお願い!

本当にいい加減やめさせましょう!

動画がある限り、こんなかわいそうな事が続くのでしょうか。

とっても悲しくなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++