キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

長雨が続くと・・・。

こんにちは。

メイプルです。

 

まずは・・・。

改めて、ブログ3ヵ月のひよっこメイプルの呼びかけに、こころよく拡散の賛同、また、ありがたいコメント、本当にありがとうございました。

 

 

にゃんこの鼻水系が出たり、ちょっとだけ変な話しますので、お食事中の方はお控えくださいませ。

 

福岡もずっと雨です。

しかも台風です。

なのに、仕事でハロウィンイベントでした(^-^;

 

福岡市は、台風の進路が外れていたにも関わらず、風も雨もすごかったように感じます。まだ、今の時点でも突風的な風が吹いています。

 

これから接近する付近の方々、どうか気を付けてくださいませ。

 

さて。。。

秋雨ってこんなに長く雨降っていましたっけ?

1年前の事なんか、すぐ忘れちゃいます(笑)

秋って、どんな服着てたっけ?と、毎年言ってます(^^ゞ

 

10月はとっても爽やかな季節なのに、こんなんじゃ、あっという間に冬になってしまいますよね。

もう少しだけ、爽やか時間を味わいたいたいなぁ。

 

長雨が続くと・・・。

それは、風ちゃんのお鼻の調子がとてもいいのです。

 

少し前にブログに書いたんですが、風ちゃん、鼻炎なんです。

ただ、年中鼻が詰まっているわけではないんですよね。

もちろん、動物病院の先生に診てもらったこともありますし、処方された薬を飲ませたこともあります。

 

しかし風ちゃんこう見えて、胃腸がとっても弱い子なんです。

ちびまる子ちゃんに登場する山根くんくらい。

一度、ステロイドを処方されたんですが、逆に体調崩し、ご飯も食べなくなってしまい、ステロイドをやめたとたん、元気になったくらいです。

 

ステロイドは、いろんなリスクがあり、飲ませること自体が怖かったのですが、先生から、3日間だけ様子を見て、ダメだったら他の薬で試しましょう、と言うことになったのですが、ステロイドはもちろん、他の(胃に優しい)内服薬(錠剤)でも結果は同じでした。

 

それからというもの、風ちゃんの鼻炎との闘いが始まりました。

 

f:id:akihuooblog:20171019170344j:plain

風ちゃんの鼻水?鼻〇〇?アップです(^^ゞ

 

ここ数年でわかったことなんですが、どうも、湿気が多い日は調子がいいんですよね。

一番ひどいのは、乾燥する真冬(1月、2月)と、花粉、PM2.5が多い3月4月もひどいようです。

 

ひどい時期の風ちゃん、ダースベーダーなんです。

かわいそうなくらい、「シュゴーー、シュゴーー」って言ってます。

シュゴーーーって言いながら、秋と鬼ごっこしています。

 

 

そして、ある事件がおきます。

 

ベランダで遊ばせていた数年前の9月のある日、風ちゃんが血相変えて家の中に入ってきたんです。

どうしたのかな?と思って、風ちゃんに近づいたら、口からよだれを流して「オェッ!オェッ!」ってしているんです。

なに??って思って覗き込んだら、風ちゃん・・・くっさ!

風ちゃん?え?なに? くっさ!!!!!

 

風ちゃんカメムシ食っちゃってました。

えーーー!鼻炎とはいえ、少しくらい臭うだろーよー!!

って思ったんですが。

その後、2~3日カメムシくさい風ちゃんでした。

恐るべしカメムシ(泣)

 

カメムシ食っちゃった事件、詳細知りたい方はこちらからどうぞ^_^;

www.akihuooblog.com

 もちろん、風ちゃんバカではありません。たぶん・・・(笑)

その後ベランダでカメムシ見つけたとき、一目散に逃げました。

学習してました(^^ゞ

 

なにが言いたいのか・・・。

そうそう、長雨が続くと、風ちゃんの鼻の調子がいいって事でしたよね。

 

なので、梅雨から湿気が多い夏の時期は、比較的調子がいいんです。

今もちょうどそんな感じです。

ブピーブピー、シュゴーシュゴーから、スーーースーーーって感じです。

 

鼻炎で悩んでいる飼い主さん、たくさんいらっしゃると思います。

なので、ちょっとでも力になれればって思い、今までやってきたこと書きますね。

 

今からの季節からの猫鼻炎対策として。

 

①去年から加湿器を設置しました!

ネットでいろんな情報見て、湿度を少しでも高くしてあげるとよい、とあったので、早速買って設置。

気持ちの問題かもしれませんが、おととしよりはいいかも。

 

インターフェロンを点鼻しました。(動物病院で1本800円程度)

今は、毎朝毎晩の2回、風ちゃんのお鼻に点鼻しています。

これが効いているのか、現在、とっても調子がいいんですよね。

去年は、鼻炎の最中に点鼻していたからでしょうか、あまり効かないな~って勝手に思っていました。

今回からは、鼻水がないときこそ、点鼻してあげて様子を見ようと思っています。

 

③「鼻とーる」を買いました。

花粉症なのか、今年の2月から4月に寝れないくらい酷い日が続いたこともありました。

くしゃみをしてくれれば、鼻の奥にたまっている鼻水を外に出すことができて、本人もすっきりするんでしょうが、メイプルがティッシュでこより作ってコショコショしても全く持って無駄でした。

本当に心配だったので、ネットで探し回って「鼻とーる」って言う商品を見つけたんです。藁にもすがる気持ちで、買ってみました。

すんごい臭いなんですが、点鼻したあと、くしゃみで鼻水を全部出し切って、すやすやと寝ていたので、ホッとしたことを覚えています。

 

④「トーラス ペットの知恵 寒いときの健康維持に」を買ってみました。

このサプリは内服サプリなので、また体調崩すかも知れないという心配があったんですが、これは大丈夫でした。

これを飲ませてからは、う〇〇の調子もよくなった気がします。

未だに飲ませています。

 

 どうだったでしょうか。

メイプルと風ちゃんにとっては切実な問題なんです。

また、鼻炎が少しでもよくなったよ!なんて、天国みたいなご報告があるお方、ぜひぜひ教えてくださいませ!

 

あ・・・秋ちゃんですが、お鼻の調子はもっぱら快適ニャンコです!

f:id:akihuooblog:20171019180010j:plain

秋ちゃん、相変わらずでかい・・・^_^;

 

ではでは。

 

 

*** お願いがあると! *** 

猫や犬、そしていろんな動物たちは、人間と同じ感情を持っています。

笑う以外の感情を持っているんです。私は動物虐待を、絶対許しません。

猫を虐殺した埼玉県税理士に実刑を!

nyapan.jp

少しでも、猫、犬、動物がかわいいと思う方。。。

署名、拡散をお願いします!

 

 

 

トーラス ペットの知恵 寒いときの健康維持に

トーラス ペットの知恵 寒いときの健康維持に

 

鼻炎の猫ちゃんへ。