キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

お姉ちゃん猫の、ヨーちゃん。

こんにちは。

メイプルです。

 

10月は秋と風の誕生月なので、勝手に子猫からの特集しちゃってます(^^)/

 

秋と風が産まれたのは、2010年10月18日。

実は、秋と風には半年先に産まれたお姉ちゃん猫がいました。

今日は、そのお姉ちゃん猫のことを書きたいと思います。

 

2010年5月10日(だったかな?)産まれ。

名前は「ヨーちゃん」。

メイプル兄さんが、スターウォーズに出てくる〝ヨーダ"に似ているってことから「ヨーダ」となり、メイプルお母さんが「ヨーダじゃかわいくないから、じゃぁ、ヨーちゃんね」ってことで、名前が決定しました。

 

メイプル的にはヨーダって。。。

ぜんぜん可愛くないしって思っていましたが、メイプル母さんがそれでいいと言っていたのでそのまま「ヨーちゃん」となったわけです。

f:id:akihuooblog:20171012121231j:plain

ちょっと人相悪いですが(笑)

ヨーダに似てますか?

 

 

写真うつりも関係すると思うので、違う写真もどうぞ。

f:id:akihuooblog:20171012121409j:plain

うーんヨーダねぇ。。。ちょっと似てるかも(^^;

近所の子供から「おばあちゃん猫」って呼ばれていました。

失礼な!(笑) 

 

産まれて半年くらいの写真なんですが、この頃からメイプルお母さんがこの子たちの面倒をみるようになりました。

人が住める1DKの古い戸建てを、倉庫として使っていたんですが、その家を猫の家にしていたんです。

ただ、まだまだ半分野良猫、半分家猫扱いだったんですね。

なので、外にも自由に出ることもできました。

 

実は、メイプルが猫を飼いたいと思わせたのは、このヨーちゃんでした。

理由は、かわいくて、性格も良く、なにより賢い。

 

こんな猫だったら飼いたい!

側にいてほしい!

と、素直に思うようになったんです。

 

そして、秋と風が産まれます。

f:id:akihuooblog:20171012140005j:plain

この写真は、ヒゼンダニをやっつけた後の写真です。

わかります?

一番左、ヨーちゃんです。

半年もお姉ちゃんなのに、まだママ猫のおっぱい飲んでいるんですよ。

 

f:id:akihuooblog:20171012140219j:plain

ママ猫「ミーコ」の微妙な顔。。。笑えます。

もう、秋と風は必死です。

ちょっと油断したらヨーちゃんにおっぱい取られるから、必死で吸い付いていますね。

真ん中が秋ちゃんで、右が風ちゃんです。

 

でもヨーちゃんは、秋と風にとっても優しくて、ミーコがいない時には、2匹の事をぺろぺろしてくれたり、遊んであげたり、ホントに妹思いのお姉ちゃん猫でした。

 

この写真から9か月後の事。

秋も風も福岡のメイプル家で元気にすくすく育っていた、9月のある日、メイプルに1本の電話がかかってきます。

電話の向こうは、メイプル兄でした。

「ヨーちゃんが死んじゃったよ」って。

「交通事故で」って。

 

もう、涙がとまりませんでした。

今も、書いてて、思い出して、また涙。。。

 

外傷はそこまでひどくなかったのが救いだったようです。

アスファルトに横たわっているヨーちゃんをメイプルお母さんが抱き上げて、ずっと名前呼んで抱きしめていたそうです。

お墓は、メイプルおばあちゃん家のお庭に建てました。

 

あれから、6年。

メイプルお母さんは、今でもヨーちゃんの事を思い出すたびに泣きます。

それくらい、特別な猫だったんです。

 

 ヨーちゃん、秋と風はとっても元気だよ。

もうすぐ7歳になるよ。

ヨーちゃんの分まで幸せにするから、これからも見守っていてね。

ありがとう、ヨーちゃん。

 

涙で前が見えません。

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

トーラス ペットの知恵 寒いときの健康維持に

トーラス ペットの知恵 寒いときの健康維持に

 

 

鼻炎の猫に「鼻とーる」