キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

クリスマスがやってくる!オーナメント作ったの。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

今年も早いもので、2週間後にはクリスマスがやってきます。

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますか?

 

という事で、今日は仕事場でのクリスマスイベントの事を書きたいと思います。

メイプルは展示場で働いていますので、年間のいろんなイベントに携わります。

餅つきから始まり、バレンタイン、お雛様、花見、節句、レイン(梅雨)イベント、夏祭り、展示場〇周年記念イベント、ハロウィン、クリスマス、ざっとこんな感じですね。

今回はクリスマスイベントについてです!(^^)!

 

 

秋と風は最後に出てきますので、秋と風目的(笑)の方はお飛ばしあそばせ~(^-^;

 

 

今回のクリスマスイベントは、ご来場された子供たち(親御さんにも)にクリスマスツリーに飾る、オーナメントを作ってもらう、というイベントでした。

 

出来上がりの写真がこれです。(大きさは大人の手のひらサイズですね)

 

f:id:akihuooblog:20171211133014j:plain

フェルト生地でつくる、雪だるまや靴下。

2つともメイプル作品なんですよ~!

子供さん達へのサンプル用として作成しました(*^^)v

 

しかし、土台のフェルト(雪だるまの形)を作るのに、子供だったらちょっと時間がかかるので、イベントの中では、飾りつけだけ子供さんにしてもらおうと言う事になりました。

なので、土台の雪だるま、靴下、ツリーもあるんですが、事前にスタッフで作ることになったんです。

 

ちょっとだけ、作り方を書いておきますね。

すべて100均の材料でできるのが魅力なんです。

 

白のフェルトを用意します(100均にそこそこ広いフェルト生地があります)

そして、自分なりの雪だるまの型紙を用意します。

たくさん作られる方は、そこそこ硬い何かを型紙にした方がいいかもですね。

今回はいらなくなったA4サイズのラミネートされたチラシでつくりましたよ。

 

①同じフェルトを2枚作ります。

②いらない毛糸や、かわいい紐を用意します。

③手芸用ボンドを用意します。(100均にあります)

④中に詰める綿を用意します。(100均にあります)

 

f:id:akihuooblog:20171211140839j:plain
f:id:akihuooblog:20171211141625j:plain

 

2枚用意したフェルトを合わせ、ツリーに吊るせるように輪っかの紐を用意します。

 

f:id:akihuooblog:20171211141824j:plain
f:id:akihuooblog:20171211141856j:plain

 

 

手芸用ボンドで、雪だるまの周りをふさいでいきます。

この時、綿を詰める穴3㎝程度を残してとめていってくださいね。

そして、しっかり接着するのを待ちます。

キチンと接着しなかったら、綿を詰める時にはがれちゃいます(^^ゞ

綿を詰めるときは、割りばしなどを用いたら、端っこにもまんべんなく綺麗に詰めることができますよ(^^)/

 

※本来フェルトの飾り物って、糸と針で縫って作った方が可愛いのですが、今回は、時間もなかったので、ボンドで作成しました。

 

 ※もっと時短で作りたい!と思われる方はグルーガンで作ってもいいと思います。

ボンドよりも、すぐ接着できてかつ頑丈に仕上がります。

でも、グルーガンはとっても便利なんですが、火傷には気を付けてくださいね。

お子様と一緒にされる方、お子様の火傷にも十分気を付けてグルーガンをご使用くださいませ~!(^^)!

グルーガン(100均で200円+接着材1箱100円)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211142919j:plain

 フェルトで、目と口を用意します。

そして赤いキラキラ✨の帽子は、100均にありました。

帽子のほかに、ツリーやトナカイ、雪の結晶など数枚入っていて100円です。

雪だるまの"手"になる"木"や、飾りたいな~と思うかわいいポンポン。

全て100均で揃えましたよ!

最近の100均の商品ってクオリティが高い!驚きです!!

 

そして、すべてをボンドでとめていきます。

f:id:akihuooblog:20171211143950j:plain

首の真ん中に、家に転がっていた(笑)"鈴"と、最後に手に赤いフェルトの手袋も付けて出来上がりです!

 

 

f:id:akihuooblog:20171211144303j:plain

 ツリーバージョンです。

パールのような飾り、スパンコール状の紐もすべて100均で揃えました。

 

フェルトも可愛いのですが、これもなかなかの可愛さです!

お母さん方に好評でした!

 

f:id:akihuooblog:20171211144705j:plain

雪だるまの"手"に使用した"木"をつなぎ合わせ、ちいさな松ぼっくりや葉っぱで飾っていきます。

写真のは、超簡単バージョン。

これをもっと大きくしたり、2連にしたり、リボンやベルを付けてゴージャスに飾ることもできるんですよ!(^^)!

そしてこれは、ボンドではちょっと難しいので、グルーガンを使用してつなげていきますので、火傷には十分気を付けてくださいね。

 

作った作品を、ガレージのツリーに飾ってもらいます。

f:id:akihuooblog:20171211152516j:plain

お客様の作業はこれで終了!

 

 

そしてメイプルが選んだ、作品をご紹介!!

子供の発想にいつもびっくりさせられますが、今回も斬新なものがありました!

f:id:akihuooblog:20171211151344j:plain

小学生の男の子の作品。

フェルト字からブドウ(乾燥木の実)が飛び出ています(#^.^#)

すんごい発想ですね。

ご両親さんとスタッフ中で、大爆笑でした!(^^)!

 

作成中がこれです!

f:id:akihuooblog:20171211153916j:plain

手に持っている木の実が・・・!!!

まさか、飛び出す作品になるとは!!(笑)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211151547j:plain

真ん中の木でできたリース、小学生の女の子の作品です。

シンプルなんですが、とってもバランスよく、白で統一されて綺麗でした(^^)/

 

 

f:id:akihuooblog:20171211153021j:plain

これも綺麗ですよね。

小学生の女の子とお母様の共同作品です。

ちょっと春らしいところが好きです(^^)/

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211151707j:plain

このリースは、2歳のお子さんのお母さんが作成されました。

リボンから手作りで、丁寧かつ綺麗!メイプルの中での優勝作品です(^^)/

 

 

 

たくさん作っていただいた作品を、一時展示場でお預かりします。

持って帰りたい!と言われるかな~と思ったのですが、こころよく皆さんに承諾していただき、12月25日まで展示場のツリーに飾っておくのです。

もちろん、明日でも明後日でもすぐにでも取りに来られてもいいんです!

取りに来られた時には、たくさんのお菓子もプレゼントなのです!!

 f:id:akihuooblog:20171211152036j:plain

たくさん飾られていますね~(^^)/

夕方の写真で少々わかりづらいんですが、たくさんのお子様、お母様に作っていただきました。

 

でも、これでクリスマスイベントが終わったわけではないんですよ~(^^)

次回のイベントは、"木"でクリスマスツリーを作るんです!!

f:id:akihuooblog:20171211233250j:plain

 これです!

かわいいでしょう(#^^#)

 

ではで・・・、

 

おっとーーー!

忘れるところでしたよ~(^-^;

 

f:id:akihuooblog:20171211233632j:plain

あれ?風ちゃん怒ってる?毛が・・・(笑)

メイプル旦那さんから、横っちょ頬の毛をクリクリされました(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171211233840j:plain

秋ちゃん、体が柔らかいね~(^-^;

 

ではでは。

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ティファール スチームアイロン!

 

 

楽ちん フットマッサージ!!!