キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

高所恐怖症の猫なのぉ??

こんにちは。

メイプルです。

 

 

早速お題からなんですが、

高所恐怖症の猫?

はい、ずばり!

風ちゃんなんです(笑)

 

 まず秋ちゃんはと言うと、猫ですもの。

高いところはお手の物。

 f:id:akihuooblog:20171108222525j:plain

こんな感じですね(笑)

ここは、ベランダのいわゆる手すり部分なんですが、秋が初めてココに座ってるのを見かけたとき、本当にびっくりして、ソーーーっと秋ちゃんを抱きかかえ、下におろしました。

まあ、万が一、万が一落っこちたとしても、メイプル家は2階で、しかも1階には専用庭があり、真下には芝生がフサフサなんです。

だから、ちょっとだけ安心なんですが、念のため柵を作って取り付けています。

 

秋ちゃんはここから眺めるのが大好き。

もちろん、メイプルが家にいる間、ベランダとかパタパタ動き回っている間しか、ここには登らせません。心配なので。

 

しかし、風ちゃん。

いつもだったら秋ちゃんのマネして同じところに行くくせに、この場所だけはどうしてもダメなようです。

 

「あれ?風ちゃんもしかして高所恐怖症なの?」と思ったのは、風が2歳くらいの時だったでしょうか。

一度、秋ちゃんが写真の手すりから下りた後に、風ちゃんがとっても行きたそうにしていたので、「行きたいのかな?」と思い、風を抱っこして、ちょっとだけ写真の場所におろすふりをしました。

その瞬間、体がギュっと固まり、爪はメイプルの腕にくい込み、そして小刻みに震えだしました。

もちろん、真下を見せたわけではありませんよ(;´Д`)

その時に、いろんな事が繋がりました。

あれれ?風ちゃんもしかして高所恐怖症だったりする?と。

その瞬間、あーあそこもダメだったなーとか、ここも嫌いだったなーとか。

 

で、風ちゃんの高所恐怖症を出す場所は・・・まず、ここ。

f:id:akihuooblog:20171106210001j:plain

ここも、東向きで日が当たる場所なので、2匹がけんかする事なく・・・と思い、日向ぼっこ用に2つの棚を並べて作ったんですが。。。

今、手(前足w)を置いているベージュの棚までだったら大丈夫なんですが、その左横の黒い棚には絶対に行かないんです(^^;

この場所は、ベランダとは違い窓の向こうはすぐ外なんですね。

風ちゃん的には、窓からすぐ真下とかがダメなんでしょか。。。

 

f:id:akihuooblog:20171108220209j:plain

前回登場した、この写真。

右に風ちゃんがいますが、左の秋ちゃんのところには、いまだに行きません。

ちょっと余裕な感じですが、この場所から秋がいる左に移動させようもんなら、体がギュっ!爪がニョキっ!メイプルにグサっ!で、ブルブルなんです。

 

まだありますよ!

続いては、ここ。

f:id:akihuooblog:20171110185917j:plain

今、秋ちゃんが居るところ。

メイプル旦那さん手作りのキャットウォーク。

作った瞬間、秋ちゃんはホイホイと登ってきて早速遊んでいました。

風ちゃんも、そんな秋ちゃんを見ていたので、風ちゃん抱き上げて、今秋ちゃんが乗っているところに置こうとすると、やっぱり・・・

体がギュっ!

爪がニョキっ!

メイプルにザクっ!

で、ブルブル(笑)

 

あら、ここもだめなのね。

メイプル旦那さん、ショックを隠し切れません(T_T)

せっかく作ったのに・・・。

 

でも、右隣に移っているキャットランドのハンモックには、まったくどうしてか、ぜんぜん平気なんですよね。

高さもそんな変わらないのに、なぜ??

f:id:akihuooblog:20171110190426j:plain

 

ね、ハンモックは平気なんです(^-^;

 

しかし、旦那さん手作りキャットウォークがダメだったのは、最初の1か月くらいだけでした。

だって、そこの真下って、ここだもん。

 

f:id:akihuooblog:20171026153925j:plain

風ちゃんお気に入りの、日向ぼっこの場所。

キャットウォークから万が一落っこちても、1m下のこの場所に着地するとわかってか、まったく平気になりました。

 

f:id:akihuooblog:20171110190908j:plain

 遊んでる(笑)

 

 

高所恐怖症になった理由。

もしかするとあれかな?という、思い当たる節があります。

 

思い返せば、風ちゃんがまだ半年くらいの頃。

遊び盛りのやんちゃな頃のことです。

 

猫は上下運動が好きだし、ストレス解消にはなにかしら作ってあげた方がいいと聞いていたので、メイプル家もキャットランドから食器棚の屋上(笑)に行けるようにしていたんです。

 

ある日、食器棚の上にいる風ちゃんが、じーーーーっと何かを見つめています。

その先には、電気の傘が!!

当時はまだ、吊り下げるタイプの照明(電気)を使用していて、上からぶら下がっている、電球の傘に飛び移ろうとしていたんです。

食器棚から電球までは、1mくらいあって、もちろん飛び移ったとしても、不安定な電球の傘に着地する事は到底無理な話。

 

f:id:akihuooblog:20171110191840j:plain

※今は天井照明というんですかね、天井にピタッとくっついてる照明に変えています。

 

右の棚の上(1m90㎝くらい)から、当時の電球傘まで飛び移ろうとしていました。

 

嫌な予感たっぷり!風ちゃん、じーーーっと見つめているし。

とっさに「ダメよ!痛いとよ!飛んだら落ちるとよ~!」みたいな感じで言っては見ましたが、相手は猫。しかも、怖いもの知らずで遊び盛りの子猫。

 

で、3分くらいだったでしょうか、ちょっと目を離した瞬間、「ボトっっっっ!!」

えーーー!落っこちたのねーーー!

と言うことで、風ちゃん190mくらいの高さから落ちていました。

あまりにもびっくりしたのか、イカ耳のまま固まっていました。

で、電球の傘がゆらーーんゆらーーん(笑)

 

痛かったんでしょうね。そりゃ痛いでしょうよ。

それからだと思います。高所恐怖症になったのは・・・。

 

うーーーん、本当に不思議な子ですね。

まあ、高いところから落っこちて痛いやら・・・、ある時はカメムシ食べたて臭いやらで、いろんな勉強をしている風ちゃん。

高所恐怖症の変わったニャンコですが、今後ともよろしくお願いしまーーーーす!

 

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村