キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

母からのお土産。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

先日、佐世保市在住のメイプルお母さんが福岡にやってきたと言う、お話しをさせていただきました。

その時に、メイプルにお土産をくれたんです。

今日は母からのお土産について書きたいと思います。

 

そのお土産とは。。。

海上自衛隊カレー」、通称「海自カレー」です。

まあ!なんて粋なお土産!( *´艸`)

 

f:id:akihuooblog:20171108122612j:plain

カレーの種類は4つ。

護衛艦さわぎりのイカスミ&牛すじカレー2013

イージス艦こんごうのビーフカレー2014

護衛艦あまぎりのビーフカレー2015

護衛艦くらまのビーフカレー2016

 

 

海上自衛隊カレーを知っておこう!ということで、

 

💡海上自衛隊カレーについて豆知識💡

知る人ぞ知る、知らない人はとことんしらない(笑)海上自衛隊カレー。

海自隊員の方々は、長期、洋上勤務することで「曜日の感覚」が失われるのを防ぐために、週に1度カレーライスを部隊食として出されたことが始まりのようです。

この習慣が全部隊に広まり、現在は金曜日にカレーが提供されているそうです。

 

もちろん艦内でカレーが作られるのですが、艦ごとのオリジナルレシピがあって、その味はなかなかのものらしい。

 

そこで海上自衛隊の艦船10隻で競い合う、

"G(護衛艦)C(カレー)1カレーグランプリ"が開催されます。

記念すべき第一回GC1カレーグランプリが2013年佐世保市で開催されました。

参加者2500名が10種類のカレーを食べ比べて、その中から最も美味しいNO.1を決定するブランプリのようです。

 

2013年佐世保市で開催された翌年には、横須賀でも「海上自衛隊カレーグランプリin横須賀」が開催され、現在は海自ファンだけではなく、カレーファンにも絶大な支持を集めているとか。

 

佐世保市育ちのメイプルでも、この海自カレーの噂は聞いていて知ってはいたんですが、ここまで人気になっているとか、レトルトになって販売されているとかまでは知りませんでした(^-^;

 

 さて、本題に戻りますが。。。

今回メイプル母からもらったのは、GC1カレーグランプリの2013年~2016年に優勝した4種類!

んーーー!カレー好きのメイプルとしては、とっても嬉しいお土産だったのです。

 ※おいしそうなカレー達が登場しますので、空腹過ぎている方はごめんなさい(笑)

 

ここでメイプル家の「海自カレーどれが一番美味しい?選手権」を開催します(^^)

選手権多いな( 一一)と思わないで~!

 

エントリーNO.1番!! 護衛艦くらま!

f:id:akihuooblog:20171108134808j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108145137j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108135153j:plain

おお~!おいしそう!!

ちょっとだけサラサラ系ですね。

ジャガイモやらビーフがゴロゴロ。

見た目は「おうちのカレー」っぽいです。

では、早速試食(実食)と参りましょう!

 

そのお味は・・・??

甘い!フルーティー!

その後に、生姜が入っているせいか、生姜の香りがフワっと残ります。

辛さがほぼほぼ無いカレーなので、お子さんには良さそう。

メイプル旦那さん・・・甘すぎで無理かな~って(´;ω;`)

 

 

続きまして~。

エントリーNO.2番!イージス艦こんごう!

f:id:akihuooblog:20171108135751j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108145232j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108135829j:plain

うん!これもなかなか良さそう!

見た目も丁度良い色で、ちょっとだけ高級感も出てますね。

サラサラよりも、ちょっとだけとろとろ。

市販で売ってある、ちょっとだけお高いレトルトカレーみたいな。

 

そのお味は・・・??

丁度よい辛さ!(メイプル、辛いのちょっと苦手なんです)

食べやすい!そして、スパイシー!

フルーティーさはあまりなく、後味にちょっとだけ酸味が残りますね。

うまい!

メイプル旦那さん、護衛艦くらまより断然美味しい!と。

 

 

 続きまして~。

エントリーNO.3番! 護衛艦あまぎり!

 

f:id:akihuooblog:20171108141006j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108145306j:plain

 

 

f:id:akihuooblog:20171108141050j:plain

うわ~!見た目はこれが一番おいしそう!

 

違うショットもお楽しみください(^^)/

f:id:akihuooblog:20171108141205j:plain

空腹の方、どうもすみません( *´艸`)

最初のあまぎりと同じサラサラ系

混ざっているバター?のようなものが、さらに食欲をかき立てます。

 

そのお味は・・・??

とってもフルーティーで美味しいです。

ちょっと甘いんですが、あとの方でピリっと辛さが来ます。

そしてバターの香りが広がります。

調べたら、やっぱり入っていました。

バターのアクセントが良く、老若男女、幅広く愛されそうです。

でも、ちょっとだけ甘いのが玉にきず、です(;´Д`)

 

 

最後のエントリー!NO.4番!護衛艦さわぎり!

f:id:akihuooblog:20171108142311j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108145340j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171108142339j:plain

見た目のインパクトはこれが一番!

イカスミが入っているからでしょうか、なかなか黒い。

分かると思いますが、トロトロというよりもったり系ですね。

こちらが、初代優勝の海自カレーです。

 

そのお味は・・・??

4つの中では辛さが一番強いですね。

と言っても激辛までではなく、辛いの苦手なメイプルでもぜんぜん大丈夫な辛さです。

イカスミが入っているんですが、全く臭みはなく、コクが凄い。

そして、ちょっとだけ甘い。

食べ終わったら、ほんのり汗が・・・。

メイプル旦那さん、これが1番!だって。(*‘ω‘ *)

 

と言うことで、メイプル的な順位は。。。

 

1位 イージス艦こんごうのビーフカレー2014

2位 護衛艦あまぎりビーフカレー2015

3位 護衛艦さわぎりのイカスミ&牛すじカレー2013

4位 護衛艦くらまのビーフカレー2016

 

メイプル旦那さん、男性目線からの順位は?

1位 護衛艦さわぎりのイカスミ&牛すじカレー2013

2位 イージス艦こんごうのビーフカレー2014

3位 護衛艦あまぎりビーフカレー2015

4位 護衛艦くらまのビーフカレー2016

のようです(^^)

旦那さんは、あまいのが苦手のようですね( ゚Д゚)

 

いろいろ調べてみましたが、海自カレーのHPはあるようですが、

カレーのネット通販らしきものはなかったような...。

 

横須賀や広島県呉市にも、海自カレーあるようですので、一度是非食べてみてくださいねー(^^)/

 

今回は、このような内容でお届けしました~!

 

あΣ(゚Д゚) 忘れてた・・・(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171108220209j:plain

左:秋    右:風

メイプル:「ごめんね~今日は、出番なかったね~」

風:「はぁ? 今日""でしょうが!」

秋:「今、ふてくされ中やけんほっといて」

 

 

 ふてくされ中らしいです(笑)

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

   


ペットこたつ!コードも安全に工夫されているため、安全で安心なんです!