キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キジトラ猫 猫あるある。

こんばんは。 メイプルです。 今日は、"猫あるある"を書きたいと思います。 秋ちゃん、風ちゃんと比較しながらあるあるをすすめたいと思います。 ◆岩合さんの「世界ネコ歩き」見てたら、ネコもガン見する。 確かに。 バラエティとかドラマには、一切興味が…

馴染めなかった、ハロウィン。

こんにちは。 メイプルです。 前回は、BBQで余ったかぼちゃで"かぼちゃケーキ"を作りました。 www.akihuooblog.com その時、かぼちゃだけに「あ、そういえば10月ってハロウィンの季節だな」と思いました。 メイプルはがっつり昭和の女なので"ハロウィ…

簡単!かぼちゃのケーキ

こんにちは。 メイプルです。 今日は、秋ちゃんと風ちゃんからちょっと離れて、違ったことを書きますね。 先日、メイプルが勤めている仕事場の、ある1棟のモデルハウスが1周年を迎えました。いろんな事があったけど、無事に1周年を迎えることに感謝して、お…

キジトラ猫 いろんなおもちゃ②。

こんにちは。 メイプルです。 先日、電動式の猫用のおもちゃのお話を書きました。 おもちゃではない、ロボット掃除機の話もありましたが。。。 今回はシンプルおもちゃの話を書こうと思います。 なんだかんだいっても、結局シンプルなおもちゃが好きなんです…

キジトラ猫 いろんなおもちゃ。

こんにちは。 メイプルです。 今日は、歴代のおもちゃのお話を書こうと思います。 歴代のおもちゃと言っても、秋と風が遊んだ猫用のおもちゃのことですけどね。 今ままで、さまざまなおもちゃを買ってきました。 もちろん、今でもホームセンターとかに行った…

キジトラ猫 避妊手術。

こんにちは。 メイプルです。 今日は、秋と風の避妊手術について書こうと思います。 最近メイプルの友人が、里親で4ヶ月の子猫を引き取りました。 茶トラの雄猫でイケメン(笑) メイプル、里親のシステムを知らなかったので少々驚いてしまったのですが、4ヶ月…

キジトラ猫 テレビ台&キャットウォーク

こんにちは。 メイプルです。 先日、テレビ台にキャットウォークが合体している家具を購入しました。 随分前からちゃんとしたテレビ台が欲しくて、メイプルとメイプル旦那さんは、いろんな家具屋さんに見に行ったりしたんですが、結局買わずにずるずると。 …

キジトラ猫 風ちゃんマジですか…。

こんにちは。 メイプルです。 前回からの続きです。 風ちゃんも鼻炎。。。しかも慢性化してしまった鼻炎。 胃腸が極端に弱いせいで、錠剤や液体などの飲み薬での治療はできないといわれ、様子見の段階。 なので、ダースベーダーのように「シュゴ―シュゴ―・・・…

キジトラ猫 風ちゃんダースベーダーになる。

こんにちは。 メイプルです。 ちょっと前に、秋ちゃんが鼻炎になったお話しをしました。 秋ちゃんが鼻炎になった後、すぐに動物病院に連れていき、薬を飲ませたらすぐによくなったって話でした。 akihuooblog.hatenablog.com 秋ちゃんの鼻炎が良くなってから…

原チャリさん、さようなら。

こんにちは。 メイプルです。 突然ですが、愛車の原チャリを手放すことになりました。 10年間くらいでしょうか、通勤でお世話になっていた"HONDA TODAY"。 雨の日も風の日も、時には雪の日、みぞれの日に私を乗っけて、たくさんたくさん走ってくれました。…

キジトラ猫 飼い主あるあるもそれぞれ。

こんにちは。 メイプルです。 ずいぶん前にネット上の"猫好きあるある"を見て、大爆笑したことがあります。 でも、猫好きのとらえ方もそれぞれだし、猫の性格上もそれぞれですよね。 今日はメイプル的な、"猫の飼い主あるある"を勝手に書いてみたいと思…

キジトラ猫 お風呂大作戦

こんばんは。 メイプルです。 考えてみれば、2010年10月秋に産まれて、それから病気にちょいちょいかかり、 そのせいで、秋と風をお風呂に入れた事がありませんでした。 もちろん、ぬるま湯で拭いてあげたり、シャンプータオルで拭いてあげたりしていました…

キジトラ猫 性格もそれぞれ。

こんにちは。 メイプルです。 前回、姉妹の上下関係と性格について書いてみましたが、 今日は、がっつり性格について書いてみようを思います。 多分、キジトラの秋ちゃん…(笑) おそらく、風ちゃん、キジトラかな~。 模様はキジトラなんですが、風ちゃんはロ…