キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 いろんなおもちゃ。

こんにちは。

メイプルです。

 

今日は、歴代のおもちゃのお話を書こうと思います。

歴代のおもちゃと言っても、秋と風が遊んだ猫用のおもちゃのことですけどね。

 

今ままで、さまざまなおもちゃを買ってきました。

もちろん、今でもホームセンターとかに行ったら、必ず猫おもちゃコーナーを覗いて、目新しいものがあると、ついつい買ってしまいます。

 

おもちゃの前に、おもちゃではない、掃除機のことなんですが。

メイプル旦那さんが、動画で見つけた「ルンバに乗って遊ぶ猫」にハマったらしくて。。。

ルンバを買いたい!ということになりました。

でも、メイプルん家、そんなに広くないし床に物もたくさん置いてあるし、ルンバはもったいないということになり、当時の"ルンバもどき"を買うことにしました。

 

ルンバよりはるかに安く、そこそこ掃除してくれるロボット掃除機。

 

ロボット掃除機が届くや否や、早速充電して秋と風のどちらかが乗って遊んでくれるか試してみました。

 

f:id:akihuooblog:20170920155805j:plain

風ちゃん見てます。

ちょっとビビリながらも、狙ってます。

乗るのかなー?

 

あ、秋ちゃんは既にいません^_^;

掃除機が動き出したと同時に、一目散にベッドの下に隠れてしまいました(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170920160004j:plain

結構、しつこく狙ってます。

ちょっと"猫パンチ"が出そうです。

メイプル旦那さんは、カメラを構えながらも「乗ってくれー」と願っていたそうで。。。

 

 

f:id:akihuooblog:20170920160144j:plain

でました!猫パンチ!

炸裂中です!

 

しかし、その後も風ちゃんはロボット掃除機に乗ることもなく、時間だけが過ぎていきました。

メイプル旦那さん、ガックシ。。。

 

翌日もその翌日もメイプル旦那さんは、風ちゃんに乗ってもらいたくて、掃除機を動かすんですが、猫パンチ&威嚇で終了しました。

 

全ての猫がロボット掃除機に乗るって事はなさそうですね。

 

次に見つけたのは、これ。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:akihuooblog:20170920161540j:plain

メイプルが買ったのは、これの初代のやつ。

電動で動く猫じゃらしなんです。

真ん中にスイッチがあり、ONしたらビニールのふちに沿って猫じゃらしが回るおもちゃで、猫が飽きないように速度もリズムも選択できるんです。

 

f:id:akihuooblog:20170920162048j:plain

おっとー。

なんでも食いつきがいい風ちゃん、早速遊んでいます!

 

秋ちゃんはどうでしょうか?

 

f:id:akihuooblog:20170920162141j:plain

秋ちゃん、今度はビビらずに遊んでくれていますね。

 

でも、ここで猫の上下関係が生まれてきます。

秋ちゃんは、風ちゃんの顔色をうかがう猫なので、風ちゃんが遊んでいる間は、側でずっと見ているだけなんです。

 

遊びたい気持ちをグッと我慢しているのでしょうね。

風ちゃんが飛んだりはねたりしている側で、ひたすら見続けます。

そして、風ちゃんが遊び飽きたころに、狂ったように遊ぶんです(笑)

 

 

猫の上下関係ブログはこちら。

  

akihuooblog.hatenablog.com

 

ちなみに、この"キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン"は、たまに出してあげると、今でも遊んでくれます。

ボロボロになってしまったので、また買ってあげようかな。。。

 

 

こんなおもちゃも買いました。

 

f:id:akihuooblog:20170920163257j:plain

 

"ワイルドマウス クレイジーマウス"と言うおもちゃ。

見た感じからワイルドですよね。

この色が赤じゃなく黒だったら、たいていの女性は嫌がると思います。

この商品、見た目もそうなんですが、動きも"G"っぽく、うちの秋ちゃんと風ちゃんの食いつきは半端なくすごかったです。

このおもちゃがめちゃくちゃ好きで、たぶん野生本能を呼び覚ますんでしょうね、狂ったように追い掛け回していました^^;

 

おもちゃのお腹側にスイッチがあって、ON、OFFができるようになっているんです。

でも、ONの時はずっと「ブーーン」っていう音が出ていました。

 

メイプルの家のソファ、下にちょこっとだけ隙間があるんです。

2cm~3cmくらいでしょうか。

秋と風が遊んでいるときに、メイプルはソファに座ってテレビを見ていました。

そしたらどこからともなく「ブーーン」と言う音が聞こえてきて、「ん?」と思い、その音を辿っていったら、ソファの下から、ONになったままの"ワイルドマウス クレイジーマウス"がみつかりました。

 

ソファのちょうど真ん中あたりに引っ掛かっていたみたいで、取り出すのにかなり時間もかかり、"ワイルドマウス クレイジーマウス"はそれ以来出さないようにしました。

 

ごめんね、秋と風。

もうちょっと大きめのが発売されたら買ってあげるね。

 

ということで、今日は電動のおもちゃを取り上げてみました。

まだまだいろんなおもちゃがあるので、次回書きたいと思います!