キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キジトラ猫 姉妹の上下関係

こんにちは。 メイプルです。 いきなり失礼(笑) ぼかしを入れようかと思うくらい、丸見えですね(笑) 写真は5ヵ月くらいの秋と風です。 キャットタワーのトンネルの取り合いをしている所です。 この頃から、徐々に性格が少しずつですがはっきりしてきます。 …

キジトラ猫 風ちゃんの変なしぐさ

こんにちは。 メイプルです。 今日は、風ちゃんの ”変なしぐさ” について書いてみます。 その ”変なしぐさ” とは、 風ちゃん自身のお乳を、風ちゃん自身が吸う、というしぐさなんです。 身体を丸めて、自分のお乳をちゅーちゅー吸いながら、そして手(前足)…

モーニングジャムで読まれました!

こんにちは。 メイプルです。 やったー! やったやったやったよーー!! モーニングジャムで読まれたよ~!! うれしい~!! おっと、すみません。 取り乱しちゃいました。 前回、モーニング苺ジャムが当選した内容を書きました。 その時は、メッセージが読…

メイプル、当選しました!

こんにちは。 メイプルです。 突然ですが、当選しました!! 何が・・・? はい、今から説明しますよ~。 福岡在住の方だったら、1度は聞いたことがある(かもしれない)、 FM福岡のモーニングジャムという、ラジオ番組があります。 福岡在住の方だったら、1…

キジトラ秋ちゃん 鼻炎になる。

こんばんは。 メイプルです。 前回、前々回とまたまた脱線してしまいました。 今回は、秋ちゃんのお話です。 2011年1月。 この頃から、秋ちゃんの鼻に変化が現れてきました。 変化というのは… ”鼻炎”です。 ”鼻炎”をあなどってはいけません! 猫風邪からの鼻…

桑田佳祐さんの 「簪 かんざし」を聴いて

こんばんは。 メイプルです。 ちょっと、胸がキューーンとなったので、書いちゃいました。 昨日、テレビで桑田佳祐さんの、「簪 かんざし」って言う歌が流れていました。 桑田佳祐さんの歌は、それこそ、サザンオールスターズがデビューした当時から、数々の…

子供いない夫婦 メイプルです

こんばんは。 メイプルです。 子供いない夫婦の事。 この記事を初めてご覧になられる方へ。 メイプルは、結婚はしていますが、子供がいません。 そのことで、先日記事を書いたので、その記事をご覧くださいね。 あれから‥メイプルなりにいろいろ調べてみまし…

秋と風 猫風邪から、完全復活!

こんにちは。 メイプルです。 前回までは、秋ちゃんと風ちゃんが、ほぼほぼ猫風邪が良くなり、 ちょっとずつ、元気を取り戻した感じでお送りしました。 しかも、佐世保弁、ちょこっと博多弁で。 みなさん、ついて来れてますか? 今日も、完全に復活した秋ち…

秋と風 トイレも上手にできました!

こんにちは。 メイプルです。 前回までは、痛々しいながらも、少しずつ少しずつ回復に向かっている、 キジトラ子猫姉妹の秋(あき)ちゃんと風(ふう)ちゃんでした。 今日はその続きなのですが、最近ふと思うのは、ブログ自体のタイトルに、佐世保弁や博多…

子猫 キジトラ姉妹 元気になったよ!

こんばんは。 メイプルです。 前回までのお話は、メイプルが大切に育てようと思っている キジトラ姉妹の子猫、秋(あき)ちゃんと風(ふう)ちゃんが 猫風邪にかかってしまい、危うく死んでしまうところで、 動物病院に助けられ、そのまま福岡へ連れて帰った…

秋と風 生後2か月後の事②

こんばんは。 メイプルです。 キジトラ子猫姉妹、秋(あき)と風(ふう)のお話しに戻ります。 前々回は、子猫の秋と風を動物病院に連れていき、病院の先生から 「ママ猫(ミーコ)から風邪を移された」と聞かされました。。。 というところまででしたよねよ…

奈良公園の鹿 ひどすぎる殺処分

こんばんは。 メイプルです。 急遽、こんなタイトルにしました。 なぜなら、奈良公園の鹿の殺処分のニュースを見たからです。 もう、30年くらい前の話ですが、 高校の修学旅行に、奈良公園へ行きました。 佐世保市在住でしたが、当時、奈良県、京都府、東京…

秋と風 生後2ヶ月後の事①

こんにちは。 メイプルです。 ギリシャ、旅のたよりはいかがでしたか? 楽しんで頂ければ、幸いです。 さてさて、秋と風の成長はどうなってるんでしょうか。 秋と風、生後2ヶ月(2010年12月)のある日、 「ピロロロロロ〜、ピロロロロロ〜」 福岡で寝支度を整え…

ギリシャ旅行最終日アテネ メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 世間はお盆休みの真っただ中! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 前回は、ちょっと動物の命について、しんみり語ってしまいました。 前々回のサントリーニ島~アテネまでの最後のお話を書こうと思ったのですが、 ちょっと脱…

秋と風 動物の命の大切さ

こんばんは。メイプルです。 当時メイプルは、動物の命を預かることに、まだまだ躊躇していました。 ペットを飼う理由って かわいいから、 賢いから、 さみしいから、 そばにいてくれるから、 癒やしてくれるから、 癒やしてほしいから‥。 そんなことで、1…

伝説の大陸 アトランティス編 メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 お題・・・なんだかすごいですね。 伝説の大陸 アトランティスですって。 最初に謝っておきます(笑) メイプル、幻の・・・とか、伝説の・・・とか聞くと、 わくわくするだけで、ぜんぜん詳しくありません。 ごめんなさい。 ただ、サント…

ギリシャ サントリーニ島旅行編 メイプル 旅のたより

こんにちは。 メイプルです。 昨日は、ミコノス島でお楽しみいただけたでしょうか? 今日は、もう一つの島、サントリーニ島について、お話しますね。 ミコノス島を出発して、乗船時間は3時間くらいだったかな。 今は、高速船で移動するようですが、メイプル…

ギリシャ ミコノス島旅行編 メイプル 旅のたより

どもども、こんにちは。 メイプルです。 ミコノス島のお話しの前に。 秋ちゃん、風ちゃん、ヒゼンダニもいなくなり、すくすく育ち中です! あれれ? ミーコの母乳のんでるの、秋と風と・・・よーちゃんかい! 実はよーちゃん、生まれて6ヵ月にもなるのに、ミー…

ギリシャ アテネ旅行編 メイプル 旅のたより

こんばんは。 どもどもメイプルです。 ヒゼンダニ。。。 子猫の死。。。。 つらいことが多かったこの数日間。 秋と風がヒゼンダニに打ち勝って、すくすくと成長している間、 メイプルの旅に付き合ってください。 メイプルは、旅好きです。 ずっとアメリカが…

ヒゼンダニ 気になったその症状

**** ヒゼンダニ 猫にでる症状 **** ①フケの塊のようなものや、カサブタのようなものが、頭や首周辺にあった。色は白色で、パラパラではなく、かたまりのような感じでした。 ②猫が痒がって、かくところは空中。 どういうことかというと、猫のかくポーズがあ…

ヒゼンダニ 子猫の治療

******* 治療内容 **************************************** 一命を取り留めた子猫へのヒゼンダニ治療。 それは、ヒゼンダニを壊滅させる注射でした。 動物病院で、注射を月に数回投与し、その後はスポット式の レボリューションという製品で治療を行いまし…

ヒゼンダニ あまくみていた結果

こんにちは。 メイプルです。 動物病院の先生からの内容はこうでした。 ママ猫ミーコと、お姉ちゃん猫よーちゃんが先にヒゼンダニに寄生されていて、 ミーコとよーちゃんから子猫たちにうつったとの事。 ミーコとよーちゃんは抵抗力もあり、たいしたダメージ…

天国にいっちゃった、雪ちゃん、キーちゃん

こんにちは。 メイプルです。 「ピロロロロロロ。ピロロロロロロ。」 携帯がなり、夕飯の準備に追われていたメイプルは、 若干焦りながら電話をとりました。 メイプル :「もしもーし」 メイプル母:「子猫が死んでしまう!!」 メイプル :「は? 何? 何の…

ヒゼンダニの脅威

こんばんは。 メイプルです。 毎日毎日暑いですね。 ヒゼンダニ。 皆さんは聞いたことありますか? 恥ずかしながら、メイプル、メイプルのお母さんは知りませんでした。 この頃、すでに子猫4匹、ミーコ、よーちゃん、すべてがヒゼンダニに 侵されていたんで…