キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

伝説の大陸 アトランティス編 メイプル 旅のたより

こんにちは。

メイプルです。

 

お題・・・なんだかすごいですね。

伝説の大陸 アトランティスですって。

 

最初に謝っておきます(笑)

メイプル、幻の・・・とか、伝説の・・・とか聞くと、

わくわくするだけで、ぜんぜん詳しくありません。

ごめんなさい。

 

ただ、サントリーニ島を訪れた時に、

絶対に見たかった、アトランティスだったかもしれない遺跡のあと。

 

アクロティリ遺跡。

 

f:id:akihuooblog:20170810140246j:plain

入口からわくわくさせられます。

 

見え辛いと思いますが、完全に、"どなたかの家の中"なんです。

 

f:id:akihuooblog:20170810140510j:plain

これは、階段ですね。

 

当時の、外の階段なのか、家の中の階段なのかは、メイプルにはわかりません。

 

でも、明らかに人工ですよね。

 

大昔も大昔。

アトランティス大陸に住んでいた、

アトラさんやティスさんたちが、

生活のために行き来していた、かもしれない、階段。

 

アトラさんが作ったのかもしれませんね。

 

すみません。

メイプルの妄想にもう少々お付き合いください(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170810141040j:plain

 

f:id:akihuooblog:20170810141105j:plain

おっと、これはトイレのようです。

 

f:id:akihuooblog:20170809225616j:plain

これは、便器のようです。

 

昔も大昔。

伝説のアトランティス大陸に住んでいた方々。

アトラさんが、いや、ランティスさんが、ここで・・・。

 

 

ちょっと真面目なお話しましょうね(;^_^A

 

アトランティス大陸

古代ギリシャの哲学者プラトンが記述した伝説の大陸です。

アトランティス大陸かもしれない、とされる場所はいくつか存在し、

サントリーニ島ギリシャ最大の島のクレタ島、また、

遠く離れた、フロリダ沖などなど。

 

しかし、本当のところはまだ解明していません。

 

伝説の大陸は、アトランティス大陸だけではありません。

有名なのは、ムー大陸ですね。

 

今から約1万2000年前に、太平洋にあったといわれている、

失われた大陸、「ムー大陸」。

とっても、巨大な大陸だったそうです。

 

いろんなところで、いろんな説があるようですが、

巨大大陸が消滅した証拠も残っておらず、

伝説となってしまったようですね。

 

神のみぞ知る。。。

メイプル、かっこいいぞ。

 

さ、次々!

 

f:id:akihuooblog:20170810144325j:plain

アクロティリ遺跡から、海のほうへ歩ていきました。

 

ふと見上げたら、遺跡みたいな岩を発見。

 

f:id:akihuooblog:20170810144517j:plain

どんどん歩いていくと、そこには海が広がっていました。

 

f:id:akihuooblog:20170810144558j:plain

赤茶けた、山もまたいいですね。

 

f:id:akihuooblog:20170810144649j:plain

ナイスなとこに、ナイスなカフェ!

 

f:id:akihuooblog:20170810144826j:plain

遺跡見て興奮。

そして歩き疲れた後の、アイスコーヒー。

ああ、最高です。

 

f:id:akihuooblog:20170810145704j:plain

遺跡も海辺のカフェも満喫し、今度はフィラ(地名)の方へやってまいりました。

ちなみに、昨日の夕日が見れるところは、"イア"(地名)といいます。

 

って、ちょっとびっくり!

マネキンさんが張り付けって(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170810150028j:plain

すごい斜面に家々が・・・。

佐世保育ちのメイプルもびっくり。

 

f:id:akihuooblog:20170810150808j:plain

え?

ダルメシアンなの?

やっぱ店先で寝てるし(笑)

 

f:id:akihuooblog:20170810150928j:plain

またまたお洒落なカフェみっけ。

 

歩いちゃ、休憩。

これ、大切です。

 

 

f:id:akihuooblog:20170810151110j:plain

 酒かい!

ビールに目がないメイプル、

頼んじゃいました~。

 

f:id:akihuooblog:20170810151156j:plain

あ~夕日がここでも綺麗。

 

明日はサントリーニとお別れです。

 

しっかりと、目に焼き付けておこう。

 

f:id:akihuooblog:20170810151352j:plain

f:id:akihuooblog:20170810151252j:plain

さようなら、サントリーニ島

ありがとう、ギリシャ

 

次回は、ちょっとだけアテネ

 

そして、ようやく(笑)

本題に戻りますよ~。