キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ秋ちゃん 鼻炎になる。

こんばんは。

メイプルです。

 

前回、前々回とまたまた脱線してしまいました。

 

今回は、秋ちゃんのお話です。

 

2011年1月。

 

この頃から、秋ちゃんの鼻に変化が現れてきました。

変化というのは…

”鼻炎”です。

 

”鼻炎”をあなどってはいけません!

 

猫風邪からの鼻炎は、とてもしつこくて、

秋ちゃんの毎日を苦しめていました。

 

それは、朝、かならず鼻水が固まってしまって、呼吸ができなくなっていること。

しかも両鼻。

 

毎日、メイプルは、秋ちゃんの固まった”鼻くそさん”をとっては、仕事へ出かけると言う

いわば、習慣になりつつありました。

 

しかし、1週間くらいたったある日、いつものように固まった”物”を、秋ちゃんのお鼻から取ろうとしていた時、柔らかい部分までとってしまったのか、

”血”が出てきてしまいました。

 

”血”を見たメイプルは、まあ、驚きを隠せませんよね。

 

慌てふためき、痛かっただろうと血をぬぐい、ぬるま湯でいたくないように

”鼻くそさん”を取り除きはしましたが、ようやく、秋ちゃんが大変なことになっていることに気が付きました。

 

血流した本人(秋ちゃん)は、キョトンとしたまま、微動だにしませんでした。

 

なぜならば、メイプルが取り除いてくれる”物”を痛さを我慢してたら、気持ちよく空気が吸えることをしっていて、秋ちゃんはおとなしく我慢していたのでしょう。

 

あーー秋ちゃん、痛かったでしょう。

早く病院に連れて行けばよかったね。

 

ということで、早速行きつけの動物病院へ連れていき、薬をもらい、

数日間、薬を飲ませ様子を見ていました。

 

あら、びっくり。

さすがに病院!

 

3日後には、今までなんだったの?というくらい、鼻水の後もなくなり、綺麗さっぱり!

 

f:id:akihuooblog:20170825223237j:plain

秋ちゃんの鼻をみてくださいね。

わかりますか?

ちょっとだけ、両鼻を”鼻くそさん”が支配していたあとがのこっていますね。

 

f:id:akihuooblog:20170825223557j:plain

まだちょっとだけ、両鼻に違和感がありますね。

メイプルが、”鼻くそさん”を取っていた形跡がまだ残っていますね。

 

f:id:akihuooblog:20170825223926j:plain

それがびっくり。

両鼻綺麗でしょ。

ちょっとベロがでるくらい、綺麗でしょ。

 

動物病院の先生からは、「よかったですね、慢性鼻炎になっていたら、ずっと治らないままでしたよ」と言われました。

 

のちに、この”慢性鼻炎”に苦しめられることになろうとは、

この時のメイプルはまだまだしりませんでした。