キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

秋と風 生後2か月後の事②

こんばんは。

メイプルです。

 

キジトラ子猫姉妹、秋(あき)と風(ふう)のお話しに戻ります。

 

前々回は、子猫の秋と風を動物病院に連れていき、病院の先生から

「ママ猫(ミーコ)から風邪を移された」と聞かされました。。。

というところまででしたよねよ。

 

続きです。。。

 

とにかく心配で心配であまり記憶がないのですが、治療内容は、

おしりから体温計を入れられ、体温を測られ、そのあと注射されていたような。

ネコの体温は、人間よりも高く、平熱が38度くらいといわれています。

 

ただ、この日の子猫の秋と風は、40度ちかくなっていたようで、

いろんな治療を施されました。

小さな、小さなからだの秋と風が一生懸命耐えて、一通りの治療が終わりました。

 

動物病院先生から言われたことは、家に連れて帰ったあと、子猫用の薬を水に溶き、針のない注射器もしくはスポイドで少しずつ飲ませること。

 

それと、まだご飯を食べることができないので(食べないので)

フェロビタⅡと言うチューブタイプの栄養剤を朝昼晩となめさせることを

先生からすすめられました。

そしてとにかく、5日間~1週間は安静にすること。

 

その日は暖かくしたモフモフのブランケットに、秋と風を包んで、

メイプルお母さんのところで、とにかく安静にさせておきました。

 

その間に、今度はミーコとよーちゃんです。

さっきは、秋と風のぐったりさ加減に驚きを隠せず、あまりミーコと

よーちゃんの様子を見る余裕がなかったのですが、やっぱりご飯を食べて

いないせいか、前回見た時より若干ではありますが、痩せていました。

そして、目もべちゃべちゃで、メイプルの顔を見ると、

「ニャー」とは鳴くものの、その声にはハリも元気もありませんでした。

 

早速、ゲージに2匹を入れ、動物病院に連れて行きました。

やっぱり、2匹ともに猫風邪にかかっていました。

 

とにもかくにも、4匹とも治療が終わり、薬、栄養剤であとは治していくだけです。

 

夜の9時頃、メイプルお母さんに、秋と風を福岡に連れて帰る事を伝え、ぐっすり眠っている秋と風をゲージにそっと入れて、最低限の振動ですむように、細心の注意をはらい、静かな静かな運転で福岡へ帰りました。

 

メイプルの福岡自宅へ着いた直後の写真です。

 

f:id:akihuooblog:20170819215646j:plain

f:id:akihuooblog:20170819215708j:plain

 この写真は、わざとこのような態勢にしたわけではありません。

 

さっきまで普通に寝ていたのに、暑かったのか、具合が悪かったのか、

ふと見たら、このような態勢で寝ていました。

ちなみに、風ちゃんです。

 

とにかく、この子達を、大切に大切に育てる決意をした、

メイプルにとっても特別な日になりました。