キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

続・出会い。ママ猫ミーコ。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

今回は、前回の「出会い。ママ猫ミーコ」の続きです。

 

 ※初めての方はこちらからどうぞ。

www.akihuooblog.com

 

 

 ↓ ガラケーで撮っているので、色がなんだか変でごめんなさい!

f:id:akihuooblog:20171012140219j:plain

ママ猫のミーコ。授乳中。

左のそこそこデカイお姉ちゃん猫のヨーちゃんから、おっぱいをとられまいと必死の秋ちゃんと風ちゃんなのです。

ヨーちゃん6ヶ月なのに、まだ乳離れができてませんね(笑)

 

 

前回の続き。

ミーコは、イケメン雄猫ちゃんとラブラブな幸せな日々を過ごしていましたが、そんなミーコに突然の不幸がやってきます。

 

メイプルが久しぶりに佐世保市に帰省した時に、ミーコの彼氏のイケメン雄猫ちゃんは元気なの?と母に聞いたんです。

母から、「イケメンちゃん交通事故で死んじゃったんよ」、と聞きました。

当時の母のお店周辺は、道路が狭いくせに交通量が多く、猫の交通事故も多かったらしいのです。

 

メイプル、ショックと驚きで言葉がでませんでした。1度しか見たことはありませんでしたが、なんとなく情が芽生えていたので、本当に悲しくて。

 

メイプル母曰く、イケメンちゃんが死んじゃってからのミーコは、1ヶ月近くメイプル母にも近所のおば様にも姿を見せていませんでした。

猫にも人と同じような感情があるんよ、と。

彼氏の"死"と言うことを理解していなくても、いつも一緒にいた猫が突然いなくなった事、側にいないことをとても悲しんだんじゃないのかな、と。

 

再びメイプル母の前に現れたミーコは、ちょっと痩せた感じで、彼氏と過ごしていたあのときのキラキラした感じがなったそうです。

 

メイプルが帰省した時には、ちょっとだけ立ち直ったミーコが、でもなんとなく悲しそうな表情で、静かな感じでそこに居ました。

 

その交通事故から1年ほど経ったときでしょうか。

ミーコが妊娠してしまったのです。

数年妊娠していなかったので、メイプル母も油断していたんです。

 

その3ヶ月後に産まれたのが「お姉ちゃん猫のヨーちゃん」でした。

メイプル母は、ミーコが出産するときにどこで産むんだろうとヒヤヒヤしていました。ご近所で可愛がられていると言っても、猫嫌いな人間もいます。

 

メイプル母は、できれば自分の近くで産んでくれないかな、と思っていたらしいんですが、ある日、小さな子猫の声が聞こえてきます。

「ミーミー・・・ミーミー・・・」と。

あれ? あれあれ? 

子猫の声、お店の屋根裏から聞こえてない?

と言うことで、ミーコ、メイプル母のお店の屋根裏で産んじゃいました。

 子猫は全部で5匹いました。

 

メイプル母のお店は、築40年以上で瓦屋根の長家の1階建て。おそらく屋根にあいた隙間からミーコが入りこんだんだろうということでした。

まさか屋根裏で産むとは・・・(^^ゞ

母もどうすることもできず、ミーコが行動するまで様子を見ることにしたんです。

 

そして1週間くらいが経ったある日、1匹の子猫が、屋根裏のどこかの隙間から、ボトっと落ちたらしく、弱々しい子猫の声が壁の向こう側から聞こえてきたんです。

その落ちた1匹の声は、母たちがいるお店の部屋の壁の直ぐ向こう側で、数匹が泣いている声は天井からなのです。

 

母はすぐさま、内装工事の知り合いに連絡して、落ちてしまった子猫を救出することにしました。小さい声がどんどん小さくなっていくことに、いてもたってもいられなくなったと言っていました。

そして、子猫救出作戦成功(^_^;)

お店の壁には穴が空いてしまいましたが、塞いでクロスはったら大丈夫!

 

その後、5匹の子猫達には里親を探し、2匹は無事もらわれましたが、2匹は死んでしまい、残った1匹が「お姉ちゃん猫のヨーちゃん」でした。

 

この時くらいからお店の裏を"ミーコの家"として、出入り自由、トイレやご飯もその小屋に置くようになったんです。

 

子猫騒動から数ヶ月が経ち、メイプルもまたまた佐世保市へ帰省したときに、ミーコを本気で飼うんだったら、避妊手術しようと言うことになり、早速予約を入れ動物病院へ連れて行きました。

 

ううう・・・ミーコ、妊娠していました(T_T)/~~~

マジですか~ミーコさん・・・(T_T)

いつの間に(笑)

 

でも、そのお腹にいたのが、メイプルが愛してやまないこのブログの主人公にゃんこの、秋ちゃんと風ちゃんだったんです(*^_^*)

 

ミーコちゃん!あの時は、「何で妊娠するかな~!もう信じられん~(T_T)」とか言って本当にごめんなさい。

秋ちゃんと風ちゃんに会わせてくれてありがとうね(*^_^*)

 

生まれた写真がこれです。

f:id:akihuooblog:20171005121337j:plain

子猫のだんご(^^) 

たぶん、一番はっきり写っているのが秋ちゃんと思うんですが・・・(^^ゞ

 

そして前回の「ママ猫のミーコ」につながります。

どうだったでしょうか、ミーコとの出会い。

 

 

最後のエピソード。

メイプルが帰省中のとき、お店の手伝いをしていました。

メイプル母が「ねーメイプル~、そこのお店で玉子買ってきて~」って頼んできたので、50m先にある、個人商店に出かけました。

 

タッタッタッタと走っているメイプル。

向こうの方から、タッタッタッタっと近づいてくるなんだか黒いデカイ生き物。

 

なんと!秋ちゃんと風ちゃんのお父さんでした(笑)

なんでわかるの?と思うでしょう。

分かっちゃったんですね~。

なぜならば、風ちゃんと瓜二つだったから(爆笑)

顔は雄猫で、体は風ちゃんそのまんま(^_^;)

 

即効帰ってメイプル母に報告して、カメラを持ってすれ違った周辺を探しても見つからず・・・。写真に収めることはできませんでしたが、メイプル母は、また違う日に出会ったそう。爆笑していました!

風ちゃんにそっくりやったよ~って(^^)

 

ではでは。

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

猫を愛してやまない人たちからのお願いです!!

大矢誠被告に懲役1年10ヶ月求刑

猫に手をかまれての恨みを募らせ、自らも虐待した動画をネット上に投稿するようになったと、非人間的な言い訳をしています。

 また、ネット上の虐待動画を見るうちに、猫をあやめることへの抵抗感がなくなった、とも言っています。

そもそもは、動画への虐待動画のアップなのです!

これからのSNS企業の取り組み、監視等の強化を訴えたいと思っています!

 

かわいそうな猫、虐待などの動画アップを少しでも減らしましょう! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

署名のお願い・拡散希望

「理想の猫じゃない」身勝手な言い分で20匹もの猫を

虐殺した元福岡県立高校教師に起訴と実刑を!!

www.change.org

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

www.change.org

 

 

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

 
ヘルスウォーター ボウル M

ヘルスウォーター ボウル M