キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

出会い。ママ猫ミーコ。

こんばんは。

メイプルです。

 

前回、ママ猫のミーコのお話をさせて頂きました。

皆さんからの温かいコメント頂き、本当にありがとうございました。

 

そして、ミーコと前世で何か繋がっていたかもしれない、ミーコの絵を愛情をこめて書いてくださった、

バリピル宇宙 兄さん!

バリピル宇宙 (id:uchu5213)

本当にありがとうございました!!

ブログを書いている時は、ぜんぜん涙せずに書けましたが、兄さんのコメントでなぜだか号泣。。。

温かい、心のこもったコメント&記事をありがとうございます<(_ _)>

 

ミーコへの思いがこめられた記事がこちらです(^^)/

uchu5213.hatenablog.com

そして、前回書きながらミーコのことを色々と思い出した事があったので、今回は、

「ミーコとの出会い」を書きたいと思います。

ただ、ミーコの写真を探しまくったのですが、本当になくて(泣)

使い回しになりますがお許しを(T_T)/~~~

 

ミーコです。

f:id:akihuooblog:20171124174402j:plain

 

ミーコとの出会いは、もちろんメイプルお母さんから聞いたことがほとんどですが、面白いエピソードも思い出したので、ここに書き綴っておきたいと思います。

 

※メイプルも、メイプル母もうろ覚えです。

産まれ等の計算が合わないかもしれませんが、無視してくださいね(^^ゞ

 

ミーコとの出会い。。。

今から、12~13年前のことです。

 

メイプルお母さんは飲食店を営んでいたんですが、そのお店の近くで初めてミーコを見かけたそうです。

もともと小柄だったミーコは、当時それ以上に小さく見えて、ガリガリに痩せていて、毛並みもボソボソ。

そのなんとも貧相な1匹の猫がメイプル母をジーっと見ていたらしいのです。多分、この人ならご飯くれるかも、と言う、猫なりの直感が働いたのでしょうか。

 

あまりのガリガリさに、メイプル母が見かねてお店にあった"ちくわ"をあげました。

すると、そのちくわをくわえて、タタタターとどこかに行っちゃいました。

普通、お腹が空いている野良猫だったら、その場所で、もしくはちょっと離れたところでガツガツ食べますよね。メイプル母は不思議だな~、なんでここで食べないんだろう、どこに行くんだろって思ったらしいのです。

 

そして数日後、またその貧相な猫がやってきました。

2度目もジッと母を見つめています。

また見かねた母が、同じくお店にあったちくわをあげました。

そして、この前と同じようにちくわをくわえて、またどこかにタタタターと走り出しました。母は、その猫をとっさに追いかけたらしいのです。

 

20mくらい先のご近所の路地のほうに入って行き、そしてそこにはミーコが産んだと思われる子猫が数匹いたらしいのです。

その猫は母が与えたちくわを自分は食べずに、子猫達に与えていました。

 

その猫の行動を見た母は、いたく感動したと言っていました。

実はその当時から、人間界での幼児、児童虐待がニュースに取り上げられていて、こんな小さな猫でも、必死に子猫を守っているのに、人間は何をしているんだ!と、思ったらしいのです。

だから、ミーコとの出会いのインパクトが強く、今でも鮮明に覚えているんよ、とも言っていました。

 

そして、子猫が産まれていた家のご近所おば様ですが、幸いとても猫好きの方で、母とそのおば様は、今までは挨拶くらいしかしたことなかったらしいのですが、ミーコを通して仲良くなったらしいのです。

 

出会いから数ヵ月後、ミーコのガリガリな身体も少しずつ少しずつお肉が付きはじめ、毛並みもボソボソバサバサから艶がでるようになりました。

 

その頃に、「ミーコ」と言う名前がつき、ご近所のおば様からは「美人ちゃん」と呼ばれていて、さらに、違うところでも他の名前が付くくらい近所でも可愛がられる猫になったのです。

 

ある日のメイプル母とご近所おば様との会話。

ミーコの話しらしいんですが。。。

 

近所のおば様:この前ねお庭で"美人ちゃん"に、ご飯あげたとよ。そしたらね、次の日、ねずみ(息絶えたリアルなw)が玄関の端っこに置かれててびっくりしたと。

メイプル母 :ミーコからのお礼かもね~w

近所のおば様:そうそう!多分そうやと思ったっちゃん(笑)

メイプル母 :ミーコが「いつもありがとう」って言って、ねずみを置いていったんじゃない?こっちとしては、ちょっと迷惑やけどね(笑)

近所のおば様:そうそう!美人ちゃんやったらするかもね(笑)

 

こんな会話があったそう。

一見、ギョッとする会話なのですが、この2人は"猫の恩返し"的な考え方で会話をしていたんです。

うん、確かに。

ミーコだったらしそう・・・(*^_^*)

ミーコの恩返し(^^ゞ

 

そしてまた月日が経ち、メイプルお母さんがそろそろ本気で飼い猫としてミーコを育てるか悩んでいる最中、駐車場に止まっていた車の下から、ミーコが出てきたんです。

 

母は、「あ、ミーコ!そこおったんね~」って話しかけたら、同じ車の下からイケメンの雄猫が出てきて、思いっきり伸びをしたと思ったら、その側でミーコがゴロにゃ~ん(^^ゞ お腹みせみせ~からの、イケメン雄猫にタッチタッチしーの、そのミーコに雄猫がカプカプ~(^_^;)

 

はい、そうです。

メイプル母の目の前で、いちゃいちゃしだしたんです(^^ゞ

母は、「あの子らのラブホは車の下よ」と笑って言ってました。

ラブホって・・・(^^ゞ お母様・・・。

 

そのイケメン雄猫ちゃん、メイプルも数回見たことがあるんですが、本当に綺麗な毛並みしていて、多分どこかで飼われている子なんじゃない?と話していました。

 

白とグレーのぶち模様で、縞々尻尾がシュッと長くて、お目目もくりくりでした。

そのイケメン猫と付き合ってるミーコ。

そのときのミーコは本当に可愛くて、美人さんでした。

いつもそのイケメンちゃんといるところを、近所の人からも目撃されていて、ちょっとだけ有名な2匹だったんです。

 

しかし不思議とその間の妊娠はなかったらしいのです。

 今考えたら去勢手術されてたのかな?と。

  

そして、また数ヶ月が経ち、メイプルが久しぶりに佐世保市に帰省した時に、イケメン雄猫ちゃんは?と母に聞いたら、交通事故で死んじゃったとのことでした。

 

続く・・・。

 

前回の「ママ猫の、ミーコ。」は、こちらからどうぞ。

 

www.akihuooblog.com

 

秋ちゃんと風ちゃんも、どうぞ。

f:id:akihuooblog:20171129154726j:plain

あれれ?風ちゃん、歯、でてない?(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171129154809j:plain

寝顔が爆かわ(^^ゞ

 

ではでは。

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

猫を愛してやまない人たちからのお願いです!!

大矢誠被告に懲役1年10ヶ月求刑

猫に手をかまれての恨みを募らせ、自らも虐待した動画をネット上に投稿するようになったと、非人間的な言い訳をしています。

 また、ネット上の虐待動画を見るうちに、猫をあやめることへの抵抗感がなくなった、とも言っています。

そもそもは、動画への虐待動画のアップなのです!

これからのSNS企業の取り組み、監視等の強化を訴えたいと思っています!

 

かわいそうな猫、虐待などの動画アップを少しでも減らしましょう! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

署名のお願い・拡散希望

「理想の猫じゃない」身勝手な言い分で20匹もの猫を

虐殺した元福岡県立高校教師に起訴と実刑を!!

www.change.org

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

www.change.org

 

 

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。