キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

キジトラ猫 猫あるある。

こんばんは。

メイプルです。

 

今日は、"猫あるある"を書きたいと思います。

秋ちゃん、風ちゃんと比較しながらあるあるをすすめたいと思います。

 

 

◆岩合さんの「世界ネコ歩き」見てたら、ネコもガン見する。

 

確かに。

バラエティとかドラマには、一切興味がないのに、ネコがずっと出ている番組を見ていると、秋も風もテレビをジッと見ている。

 

f:id:akihuooblog:20170928222510j:plain

 

f:id:akihuooblog:20170928222533j:plain

 フレームから消えたら、テレビの裏とかを探します(笑)

 

ちなみに、鳥が出ているテレビも凄く見ます。

目で追いまくります。

 

 

◆こたつを設置したとたん、鬼ごっこが始まる。

 

確かに。

秋と風もそうです。

ネコが出入りしやすいように、こたつの布団を少し上げておくんですが(ダブルクリップとかで)早速、秋ちゃんが中に入って、そこを通る風ちゃんにダダッっと出て、びっくりさせたりして。

こたつ設置後の大暴れは、年間行事になっていますね。

 

◆抱っこして見つめ合っていたら、ふと目をそらして一点を見つめて瞳孔が開く。

 

確かに。

特に秋ちゃんですが、ソファに座って秋ちゃんを抱っこしていたら、メイプルの顔の上や横に視線を移動させ、一点を見つめながら瞳孔が開いていくんです。

そんなときはポジティブに、「秋ちゃん、守護霊さんが見えよると?よろしく伝えてね」と伝言します。

 

 

◆やきもちを焼く。

 

確かに。

特に秋ちゃんです。

風ちゃんをなでなでしてたり、抱っこしたりしていると、視線を感じ、ふと見たら秋ちゃんがこっちをジッ見ている。

やきもちを焼いているかはわかりませんが、とにかくすんごい顔で見ています。

 

f:id:akihuooblog:20170928224519j:plain

こんな風に、高いところからジーーーーっと見つめています。

やきもちを焼いているのか、ただ見ているだけなのか。。。

秋ちゃんしかわかりません。

 

ちなみに風ちゃんは、秋ちゃんをなでなでや抱っこしていたら、同じ事を要求してきます。やきもち焼きというより、"私も私もネコ"なんです(笑)

 

 

◆構ってほしくない時にちょっかいだしたら、ため息つかれる。

 

確かに。

特に秋ちゃんです。

ツンデレが激しい秋ちゃん。

 

メイプルが構って欲しくて、ツンの時になでなでしようとしたら、あからさまにため息つかれます。

鼻で。

ひどいっ。

 

 

◆仮寝の時の顔はめちゃめちゃ可愛いのに、真剣寝の時は、めちゃめちゃぶさいく。

 

確かに。

真剣に寝ている時の風ちゃん、目は半目で、半目の半分が白目。

どんな目よ。

怖いよ。

そして、口元をビクビクさせる。

その後、全身がピクピクして尻尾がフサっとなる(笑)

 

 

◆窓越しに鳥を見たら「ケケケケ、カカカカ」と鳴く。

 

この行動は、ネコを飼っている方だったら、とってもあるあるな話です。

クラッキング"と呼ばれるようで、飼い猫特有の行動らしいです。

窓から鳥などを見つけたら、鳥を捕獲する妄想をしているといわれています。

メイプルん家の外、すずめやカラスがぶんぶん飛んでいますので、もちろん秋ちゃんも風ちゃんも毎日「ケケケケ」言って、妄想捕獲しています。

 

f:id:akihuooblog:20170928223700j:plain

 

まさしく「ケケケケ」の瞬間です。 

 

f:id:akihuooblog:20170928224053j:plain

 風ちゃん妄想中。秋ちゃん迷惑そう。

 

 

◆トイレの前で出待ちする。

 

確かに。

ネコにもよりますが、メイプルの場合はトイレ出待ち、メイプル旦那の場合は、お風呂出待ちなんです。

それがほぼ毎日なのでホントに不思議な習慣ですよね。

 

◆段ボールや紙袋が捨てられない。

 

確かに。

特にA4サイズの箱。

中身をとって、その段ボールをちょっとその辺に置いていたら、既に入っている。

お気に入りになって、まったりしている。

しかたないので、古い段ボールを捨てて帳尻を合わせています。

 

f:id:akihuooblog:20170928164005j:plain

段ボール捨てんで!

ヾ(≧Д≦)ノヤダヤダ!

 

f:id:akihuooblog:20170928163607j:plain

で、秋ちゃんまったり。。。(^.^)

 

 

 ◆おしりをこっちに向ける。

 

確かに。

とってもあるあるです。

甘えてくるので抱っこしようと思ったら、目の前におしりが・・・とか。

風ちゃんの尻尾がピンっとなっているので、あれが丸見えなんです^_^;

秋ちゃんは、メイプルにピタッとおしりをくっつけて、メヒョウのポーズ(笑)

 

この行動は、飼い主を信頼しているとか、安心している、甘えたい、身体をなでなでしてほしいとか、そんな行動なんです。

とっても良い行動なんですよ。

人間からしたら、ちょっとだけ迷惑なんですがね・・・。

 

 以上、"猫あるある"でした!

 

ではでは。