キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

簡単!かぼちゃのケーキ

こんにちは。

メイプルです。

 

今日は、秋ちゃんと風ちゃんからちょっと離れて、違ったことを書きますね。

 

先日、メイプルが勤めている仕事場の、ある1棟のモデルハウスが1周年を迎えました。いろんな事があったけど、無事に1周年を迎えることに感謝して、お客様へBBQを振る舞うことにしました。

 

会議では・・・

家を建てる前提の新規のお客様とご契約前のお客様のみにBBQ振る舞う?

いやいや、既にご契約されたお客様もお呼びする?

うーーん、予約制にしようか?

などなど、いろんな案がでましたが、決定したのは連休の3日間、すべてのお客様へBBQ食べてもらう!といった、大盤振る舞いの案に決定しました。

 

もちろん、家に興味がないお客様。チラシを見てくださりBBQだけ食べに来場するお客様。いろんな方がいらっしゃると思いますが、今回は、どーーーん!と、そんなお客様も含め、来場された全ての方々へBBQを食べてもらうことになったんです。

 

1周年記念の3日間。

台風の接近にも関わらず、本当にたくさんのお客様に来場していただき、すごく活気ある3日間になりました。

 

そこで、計算違いをしたのがBBQの材料でした。

それ以外は大成功でしたが、思いのほか材料が余ってしまうと言う事態になってしまったのです。

まあ、これも今後の反省点として、スタッフみんなで持って帰り、メイプルん家でもその日の晩御飯は焼肉になりました(笑)

 

お肉はもちろん、ナスや玉ねぎ、ピーマンなどはいい感じにスタッフで消費されたんですが、予想以上に余っていたものが、かぼちゃだったんです。

 

スーパーに売ってある状態、4分の1カットのままなどであれば、だれかが持って帰り、煮つけにもできるんですが、"BBQで焼く状態"でカットされたものが、結構たくさん残ってしまったんです。

 

そこで思いついたのは、かぼちゃケーキでした。

 

ここからは、ホットケーキミックスを使った「簡単!かぼちゃのケーキ」です。

 

今回使用したケーキ型は、真ん中に穴が開いているタイプで、直径30㎝の大きめのケーキ型を使用しました。

パウンドケーキ型を使用される場合は、下記の材料を3分の1にしてくださいね。

 

【材料】

かぼちゃ   4分の1(大き目のかぼちゃ)

砂糖     150g(甘い方が好きな方は足してください)

※メイプルは、きび砂糖を使いました。

無塩バター  200g(1箱分)

卵      3個(L)

ホットケーキミックス  400g

牛乳     200ml~220ml

 

【作り方】

①かぼちゃはカットし、事前にレンジでチンして、柔らかくしておく。

気になる方は、皮をむいてもいいですが、メイプルは皮付きのままで焼きました。

 

②無塩バターを溶けない程度にレンチンする。(柔らかくする)

 

③ ②のバターを滑らかにする。

f:id:akihuooblog:20170926133804j:plain

④ ③に砂糖を入れて、さらに滑らかにする。

 

⑤ ④に卵、ホットケーキミックス、牛乳を入れてまぜる。

 

⑥ ⑤に柔らかくなったかぼちゃを入れて、さっくりまぜる。

 

⑦ クッキングシート敷いたケーキ型に流し入れる。

 

⑧ オーブン170度。

余熱ありで、約60分~70分焼く。

※60分位で、一旦取り出し、竹串などで中まで焼けているかチェックして、焼き加減を調整してくださいね。

メイプルは、結局70分で焼き上げましたよ。

 

f:id:akihuooblog:20170926135118j:plain

 

今回は、食べる人数も多かったため、ちょっと大きくなりました(;^_^A

 

三分の一は、こんな感じですね。↓

f:id:akihuooblog:20170926135313j:plain

 

焼きたてもかなりおいしかったのですが、冷蔵庫に入れた翌日も、しっとりしていて本当においしかったです。

 

バターを滑らかにする作業以外は、簡単にできたので、かぼちゃ嫌いなお子様にもいいんではないでしょうか!

 

今回のケーキ型はこんな感じのを使いましたが、材料を三分の一にした場合は、パウンドケーキ型で焼いてくださいね。

f:id:akihuooblog:20170926140030j:plain

 

パウンドケーキ型はこれ。

f:id:akihuooblog:20170926140002j:plain

材料が少なくなるので、焼き時間も40分~50分で様子をみてください。

 

10月末はハロウィンです!

ホームパーティやお土産にもいいかもしれませんね!

 

メイプルの「簡単!かぼちゃのケーキ」レシピでした~(*^^)v