キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

子猫の頃の、秋と風。

こんにちは。

メイプルです。

 

10月は秋と風の誕生月。

と言うことで、子猫の頃の事を書こうと思います。

勝手に特集しちゃいます。

 

秋生まれの猫は体が弱い、って聞いたことがあります。

だいたい、10月~11月に産まれる子猫が多く、寒さに耐えられずに・・・ってことらしいのですが、風ちゃんも秋ちゃんも秋生まれなんですよね。

迷信とは思いたいんですが、やっぱりちょっとだけ病弱でした。

  

2010年10月18日生まれ。

佐世保市の小さなお好み焼き屋の裏の家で生れました。

ママ猫は「ミーコ」。

4匹生まれ、風ちゃん、秋ちゃん、雪ちゃん、キーちゃんと名付けられました。

※名前の由来は、前回のお話でどうぞ。

 

 

前回はここまで書いていましたが、その続きです。

雪ちゃん、キーちゃんは、「ヒゼンダニ」という"ダニ"にやられて死んでしまいます。生後、1ヶ月くらいの事でした。

 

秋と風も、そのとき既に「ヒゼンダニ」にやられ中でした。

あわてたメイプルの兄さんが動物病院に連れて行き、一命を取り留めました。

その頃の写真です。

f:id:akihuooblog:20171005155532j:plain

右が風ですが、既にヒゼンダニに侵されています。

目元がぐちゃぐちゃになっていて、ちょっとわかりにくいんですが、

全身の毛が濡れたようになって、そのうち皮膚がただれてきます。

 

雪ちゃん、きーちゃんは、結局死んでしまいましたが、なんとか秋と風はギリギリ助かりました。

ヒゼンダニの怖さを目の当たりにしたメイプルでした。

 

f:id:akihuooblog:20170808124017j:plain

ヒゼンダニをやっつけて、その後の風ちゃんです。

目元も治りつつ、元気を取り戻していきます。

 

しかししかし、それからさらに1ヵ月後。(生後2ヶ月)

f:id:akihuooblog:20170816120923j:plain

これ、風ちゃんです。

猫風邪引いて、またこんな状態になってます。

ヒゼンダニの時よりひどい状態。。。体重、450gくらいだったと記憶しています。

 

佐世保在住のメイプルお母さんから、「風と秋が死にそう」と電話があり、祈りながら佐世保へ帰り、その足で動物病院へ連れて行き、またまた一命を取り留めました。

 

本当は、3ヶ月くらいママ猫ミーコに育ててもらって、3ヶ月か4ヶ月くらいに福岡へ連れてこようと考えていましたが、もうメイプル家で育てようと決意して、生後2ヶ月で、福岡にやってきました。

 

f:id:akihuooblog:20171005160454j:plain

もちろん、秋ちゃんにも移ってしまっています。

上が秋ちゃんで、下が風ちゃんです。

※この写真は動物病院で診てもらい、少し時間が経った時の写真です。看病中は写真を撮る気さえありませんでした。

仕事は有給をとり、5日間この子達を見守りました。

すると、徐々に徐々に良くなっていきました。

 

 

f:id:akihuooblog:20171005161553j:plain

ちょっと遊んでみたり。。。

 

f:id:akihuooblog:20171005161832j:plain

メイプルの抱っこで爆睡したり。。。(秋ちゃんです)

 

f:id:akihuooblog:20171005162121j:plain

呼んだら、振り向いてくれたり。。。(風ちゃんです)

 

f:id:akihuooblog:20171005163454j:plain

メイプル旦那さんに抱っこされて、ようやく元気になりました。

「死ななくて良かった~」って、今でもあの頃の事を、時々思い出しちゃいます。

 

まだまだ、勝手に特集やっちゃいます。

 

ではでは。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

動物病院から処方された薬と、フェロビタⅡ猫用 70.9gでよくなりましたよ。

フェロビタ?猫用 70.9g

フェロビタ?猫用 70.9g