キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

ギリシャ サントリーニ島旅行編 メイプル 旅のたより

こんにちは。

メイプルです。

 

昨日は、ミコノス島でお楽しみいただけたでしょうか?

今日は、もう一つの島、サントリーニ島について、お話しますね。

 

ミコノス島を出発して、乗船時間は3時間くらいだったかな。

 

今は、高速船で移動するようですが、メイプルの時は、高速船ではなく、大型フェリーで移動したので、

結構時間がかかったんですね。

 

ここで、ミコノス島とサントリーニ島の地図をどうぞ。

 

f:id:akihuooblog:20170809173207j:plain

 

エーゲ海の島々。

まだまだ行っていない島が、たくさんあります。

 

さあ、今度のサントリーニ島には、どんな島でしょうか?

 

f:id:akihuooblog:20170809173216j:plain

 

フェリーから見た、サントリーニ島

山の頂上に街があるんです。

 

遠くからは、雪が積もっているかのように見えました。

 

f:id:akihuooblog:20170809174455j:plain

 

写真の真ん中あたりにある、道みたいなの、わかりますか?

その道が、フェリー乗り場から、街までの道なんです。

 

どうやって行くの?

ここはサントリーニ島名物の、ロバタクシーの道なんですね。

 

f:id:akihuooblog:20170809221237j:plain

 

 

f:id:akihuooblog:20170809224556j:plain

 

こんな感じで、ロバさんがめっちゃ頑張ってくれます。

しかも、ビーズで可愛く、おめかししているんですよ。

 

メイプルはロバさんには乗らず、楽ちんバスで頂上まで行きました(笑)

今思えば、乗っとけばよかったかな~って、思っちゃいます。

 

f:id:akihuooblog:20170809173232j:plain

 

ちょっと雲が多いのが残念ですが、この後、素敵な夕日が見られます!

さすが、晴れ女メイプル!!

 

f:id:akihuooblog:20170809173254j:plain

 

サントリーニの夕日。

なんだか、歌の題名のようですね。

 

f:id:akihuooblog:20170809173311j:plain

 

すっごく幻想的で、すっごくきれいでした。

それもこれも、雲があったおかげで、こーんなきれいな夕日が

みれたんでしょうね、きっと。

 

f:id:akihuooblog:20170809173409j:plain

 

夜はこんな感じになります。

なんだろう、言葉にできないこの感じ。

 

いろんな事を忘れて、自然に涙がでてきそうでした。

 

この日はサントリーニ島で1泊。

 

メイプルはその日ホテルで、ちょっとした出来事にあいます。

 

さあ、寝ようと思ったらベッドのちょうど真上に、

昆虫?虫?らしき物体がありました。

 

電気をつけて、恐る恐る見たのですが、黒い物体とだけしかわかりません。

大きさは、3㎝くらいでしょうか。

 

メイプルの真上だったので、ベッドを交換してもらい、ようやく眠りにつくことができました。

 

翌日起きてみると、な、な、なんと。。。

その黒い物体が移動しているではないですか!

 

太陽の光でキチンと見てみたら、カタツムリでした(笑)

 

いやーーー驚かせたらだめだよーーー、カタツムリちゃん。

 

さあさあ、2日目のサントリーニ島です。

 

f:id:akihuooblog:20170809221941j:plain

 

綺麗すぎる!!

 

まじですか~。。。

え?

何?

天国?

サントリーニ島ですよ~。

 

f:id:akihuooblog:20170809222117j:plain

 

ううーー素敵~!!

 

ミコノス島もそうでしたが、

サントリーニ島も、誰が写真を撮っても、どこを撮っても絵になるんですよね~。

 

ちょっと勘違いしそうになります。

 

f:id:akihuooblog:20170809222345j:plain

 

雑誌の表紙でもよくみかける協会です。

ちょっと奥に入ったところに、ベストショットポイントがあります。

 

サントリーニ島に行かれた時は、どうぞ見逃さないように。

 

f:id:akihuooblog:20170809181643j:plain

 

サントリーニ島は、こーんなかわいい雑貨やさんや、アクセサリーのお店が

たくさん、たくさん立ち並んでいます。

 

ここは、思い出のネックレスを買ったお店ですね。

「コスモス」って呼ぶようです。

 

綺麗なサントリーニ島、連発いきますよ!!

 

f:id:akihuooblog:20170809222849j:plain

 

どうだーーー!

 

f:id:akihuooblog:20170809222902j:plain

 

これでもかーーー!

 

f:id:akihuooblog:20170809222917j:plain

 

オレンジだぞーーー!

 

f:id:akihuooblog:20170809222935j:plain

 

あ。。。参りました。。。

綺麗すぎる。

 

f:id:akihuooblog:20170809222953j:plain

 

もう、やばいです。。。

勘弁してください!

 

f:id:akihuooblog:20170809223459j:plain

 

やっぱり、ここにも猫ですか。

 

そうなんです。

ミコノス島より断然「動物たち」が多いんです。

 

f:id:akihuooblog:20170809223439j:plain

 

この写真は、洋服やバッグを売っている店先なんですが、

"お客さんより、猫" なんです。

 

例えば…

 

f:id:akihuooblog:20170809223900j:plain

 

こんな感じで犬が寝ていますよね。

お店に入ったら 「犬が寝ていたでしょう、踏まないように気を付けてね(笑)」

と、店員さん。

 

日本だったら考えられません。

 

こんな寛大な考えのギリシャの人々が、本当に好きになりました。

 

f:id:akihuooblog:20170809224213j:plain

 

そして、メイプルが好きな、にゃんこ。

 

犬だけではなく、猫もとーーっても可愛がられていました。

 

可愛がられているというか、崇められているというか。

 

この子たちも、地域の人たちで守られていました。

 

驚くのは、観光客が通る道には、一切、糞尿がないんです。

 

ある、ブティックのお店の人に聞いたんですが、サントリーニの島全員で

猫、犬を育てているとのこと。

 

なので、糞尿も、観光客の人たちに迷惑かからないように

しつけられているんですって。

 

勉強になります!!!!!!

ありがとう、サントリーニ❤

 

f:id:akihuooblog:20170809182119j:plain

 

最後に、サントリーニ島は、

アトランティス伝説に、

大きな影響を与えたといわれているそうです。

 

その遺跡が、アクロティリ遺跡です。

島のバスに乗って、その遺跡を見てきました。

 

メイプルは、幻の…とか、伝説…とか聞くと、わくわくします。

 

アトランティス伝説のモデルは、あと何か所が存在していて、

ギリシャの最大の島、クレタ島などがそうらしいです。

 

アトランティス伝説については次回へ!!!

 

こうご期待!!

わざとらし(笑)