キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

始まりのきっかけ。

こんばんは。

メイプルです。

 

皆さん、お忙しい年末の中、いかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところ、あと2日になりました。

 

今回が、今年最後のブログでございます。

今年の最後に、、、 

 

「始まりのきっかけ」

 

を書こうと思いました。

 

メイプルがブログを始めようと思ったきっかけです。

 

 

なぜ、ブログだったのか。。。

 

今はやりのインスタ?

どこぞの大統領が使っている、Twitterでもよかったんでは?

 

いえいえ、メイプル的にはブログがよかったんです。

 

実は、かれこれ6~7年前のお話なんですが、メイプルは「在宅ライター」のお仕事をしたことがありました。

いわゆる、在宅でできるお仕事ですね。

さらにいうとパソコンでできる内職的なものを探していて、そして「在宅ライター」にたどり着いたのです。

 

でも。。。ネットで探した在宅ワークの会社。

今思えば当事ドキドキだったような。

 

悪徳企業じゃなかろうか?

個人情報だけ抜き取って、仕事が全くない会社かも?

お金を請求されるのか?

悪いことしか考えられないんですよね~。。。

 

でも、その頃には既に「レビュ」らしき口コミサイトがあり(探し当てた企業の)目を皿にして読んで見ると・・・以外と良い!

 

そんなこんなで登録を済ませました(^^)/ 早っ(^_^;)

 

そして、在宅ライターデビュー!!

あ、皆さん、この仕事は誰でもできるんですよ。

とにかく文章つくればいいんですから。

 

ちょっとだけどんな仕事内容か、お話しますね。

 

一番楽しかったのは「旅行記」のお仕事です。

旅行に行った国のことを書いていきます。

お題がいくつかあって、

どんな国?

人はどんな人がおおい?

何を持っていった?

持って行ってよかったものは?

旅行先で困ったことは?

トラブルにはあいましたか?

 

などなど。

10項目くらいあったかなぁ。

そして、決められた文字数以上をエクセルに入力して、数枚の写真を添付して送信。

行った国々を書いたら、これが結構ギャラがよかったんですよね~(#^.^#)

 

こんな感じですね。

 

またちょっと違ったお仕事は、

15項目くらいのキーワードがあり、500文字以上でお話を作る仕事、とか。

たとえば、

「のぼり」

「ビジネスフォン」

「散骨」

「屋根塗装」

上の4つは本当にありました。

こんな意味不明なキーワードを使って、500文字以上書く。

結構、辛かったです(笑)

 

興味がある方はやってみてください!!

 

その仕事を2年間ほどやっていました。

しかし、普通の仕事をしながらの在宅ライターがちょっときつくなって来て、書くことはなんとも思わなかったのですが、納期が大変なのと、"キーワードが何回もかぶる"事が、一番辛かったですね。

「のぼり」が何回きたかなぁ~(^_^;) 

同じ納期のお題の中に、「のぼり」が3回入っていたり、「屋根塗装」が数回入っていたり。

ネタ切れるわ!"のぼり"でお話、何回かけばいいの?とか思っていました(笑)

 

そんなこんなで結局やめちゃいました。

 

そして、今年の7月。

 

きっかけは、パソコンの整理でした。

 

パソコンがもし壊れたときに!

と、ふと思い、外付けのハードディスクにバックアップしていたんです。

ついでに、いらないもの削除しよう~って感じで、今までの写真(ほぼほぼ猫写真なんですが(笑))を見たり、旅行の写真を見たりしていました。

 

そして、ふとみたら、在宅ライター時代のファイルが残っていたんです。

「うわーなつかしいなぁ」

とか思いながら読み漁っていたら、突如となく変な気分になり、頭の中でぐるぐる文章ができてきて・・・、

 

「そうだ!ブログを書こう!!!」(笑) 

となったんです(^_^;)

 

 

なんだろう、文章を無性に書きたくなって・・・。

そこに、秋と風の大量の写真でしょ。

頭の中でストーリーが湧き出て「うわーなんぼでもかけるわー」みたいな。

もう、書くしかない!と思いましたね。

 

メイプル的

真夏の夜の夢」By めーぷる。"ゆーみん"みたいでしょ(笑)

 

もう、書きたくなったら止まりませんでした。

とにかくWordを開いて、書きまくってネタ貯金して。

まあ、あの頃はネタが山ほどあり(猫ネタですが)先のことなど考えていませんでしたねー。

 

 

やろう!

と思い立ったら、本当に早かったですね。

周りにブログを書いている人がいなかったので、調べるところがら始まり、「初心者でも簡単にブログができる」とかで検索してみたり。

 

そして、いろいろなブログサイトの中から「はてなブログ」を見つけ出しました。

これも、何かのお導きなのかな~(#^.^#)

 

これが、メイプルの「始まりのきっかけ」でした。

 

 皆さん、

本当に本当にこんなメイプルを支えてくださり、ありがとうございました。

少しでも、秋ちゃん風ちゃんの事を大勢の方に見てもらいたい!読んでもらいたい!から始まったブログです。

 

気が付けば、たくさんの、温かい人たちに囲まれてブログを続けている自分に気が付きました。

毎日、読んでて、泣いては笑って、笑っては泣いて・・・。時に怒って。。。

 

これからも、どうぞ、秋、風ともども、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 お身体、十分に気を付けて、とにかく体を温めて寒いことが無いよう、お風邪ひかないようにご自愛くださいませ。

内臓体温を高くすることで、風邪ひかないらしいです!

メイプル、15年くらい風邪ひいてないです(笑) あれ?超人だったの??

 

※更新は4~5日を予定しています!! 

※パソコン環境がない場所に行きますので(笑)(ど田舎か!)

 更新はしませんが、皆さんのところには遊びに行きます!!

 かまって、いじってくださいね(*´ε`*)チュッチュ

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

良いお年をお迎えくださいね!!!

 

 ではでは。

 

 

f:id:akihuooblog:20171229224640j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171229224733j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171229224818j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171229224845j:plain

 

 

f:id:akihuooblog:20171026171958j:plain

 

皆様にとって、来年も良い年でありますように・・・。by秋と風