キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

我が家のルール。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

前回の「イチゴ大福事件」

現在絶賛映画公開中の、アガサ・クリスティー名作「オリエント急行殺人事件」にも劣らないミステリー作品、いかがでしたか?

怒られちゃう(^-^;ごめんなさい<(_ _)>

 

結局犯人がわからなかった、という皆さんをモヤモヤさせる斬新なミステリーとなってしまいました(笑)

 

ここでちょっと、「サスペンス」と「ミステリー」の違いについて書いておきます。

 

分かりやすくいうと・・・。

 

「ミステリー」は、犯人が誰か分からない状態で、犯人やトリックを謎解きしていくのを、ミステリーといいます。

 

「サスペンス」は、最初から犯人がどんな人間か分かっていて、緊張感やドキドキ感を物語りの中で楽しむのがサスペンスなのですね。

 

なので、前回の「イチゴ大福事件」はただのホラーと言うことになります(^_^;)

 

 

 

さて、お題です。

「メイプル家のルール」について。

もちろん、ニャンコルールなんですがねヾ(≧▽≦)ノアハハ!

 

我が家の猫ルール!

其の一:人間用のトイレに入らない。

其の二:キッチンのシンク~ガスコンロに登らない。

其の三:リビングのテーブルには登らない。

 

はい!これだけなんです(^^ゞ

あとは何しても、どこに入っても、網戸がボロボロになろうが、カーテン登っていようが怒りません。

だって、それが猫の仕事(笑)だから。

 

ちなみにウチの秋ちゃんと風ちゃんは、この3つをキチンと守っているのです。

 

その証拠動画です(^^)/


テーブルに登らない秋ちゃん。キジトラ猫の物語。

 

 秋ちゃんは、袋と言う袋が大好き。

ビニール袋はもちろん、せんべいやお菓子が1つずつ包装されている袋がありますよね。メイプルがお菓子食べるとき、そのカシャカシャと言う音につられて秋ちゃんがやってきます。

そして、テーブルに乗ったら怒られるので、乗らないように手だけで器用に袋をとるんです。

お菓子が入っていた袋は、秋ちゃんが噛み噛みするので、予めティッシュで綺麗に拭いています。塩分やチョコがついていないか確認して遊ばせています。

 

怒るときは、決してたたいたりはしません。

どす黒い低い声(笑)で「もぉーーーー!」と言うと、なぜだか一目散に逃げていきます(^_^;)

だから、たまーに電話なんかで「もーー!!」っ言ってしまうと、秋がいなくなる場合がありますので、注意して「もーー!」を使い分けています(笑)

 

 

他の証拠写真もあります。

f:id:akihuooblog:20180116120550j:plain

秋ちゃん:「あ!綿棒がある(=^・^=)」

※使用前の綺麗な綿棒です。

 

 

f:id:akihuooblog:20180116120539j:plain

秋ちゃん:「メイプルに怒られるけん、手だけでよいしょ・・・よいしょっと!」

 

 

f:id:akihuooblog:20180116120804j:plain

秋ちゃん:「はい取れた(=^・・^=)」

ある程度綿棒で大暴れした後、綿棒だけがぽつんと落ちていることもシバシバ。

 

動画、写真は秋ちゃんだけなんですが、風ちゃんもジワッとルールを守っています(笑)

真夏の暑いときだけですが、テーブルの上がひんやりして気持ちいいのか、たまーーに、テーブルのど真ん中で爆睡している風ちゃんを朝方見かけたり(^_^;)

もちろん、それ以外は登ったりはしません。

 

また、秋ちゃんの真似っこする風ちゃんは、メイプルが食べた後のお菓子の袋を同じく取ろうとします。

しかし、メイプルの膝の上に登ってからの、テーブルの袋を取ろうとするので、既に体半分はテーブルの上、と言うことになります(笑)

でも登りませんよ・・・たぶん(^_^)

 

f:id:akihuooblog:20180116140705j:plain

お!珍しい!!

いつもだったら風ちゃんが上から目線ですが、今回は秋ちゃんが上からなんですね。

 

f:id:akihuooblog:20180116140820j:plain

大運動会真っ只中の風ちゃん。

尻尾がブワっとしているでしょっ(*^_^*)

 

f:id:akihuooblog:20180116141258j:plain

カメラの蓋にも興味津々の秋ちゃん。

何でもおもちゃにしちゃうのね。

無くなっちゃうから遊ばないで~(^_^;)

 

f:id:akihuooblog:20180116141525j:plain

んーーかわいい!キャァ♪(*ノ∀ノ)

 

その下はどうなってるの?

f:id:akihuooblog:20180116141634j:plain

かわいいお手てがありました(#^.^#)

 

f:id:akihuooblog:20180116141749j:plain

カメラ目線の風ちゃん。

最近は、とんと写真を撮らせてくれません。

そんなときは、片手に猫じゃらしを持っての、パチリ(^^)

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

     

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 ラージサイズ