キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

法事にて。

こんにちは。

メイプルです。

 

まずは、日曜日から法事の為に佐世保市長崎県)に帰省しており、久しぶりだったため、数日滞在しております。

PCが兄の所にしかないことと、時間もないため、皆さんのところへご訪問できておりません(´;ω;`)

今回は兄のパソコンを借りてパパっと作成しております。

どーも、スマホで作成したりご訪問するのが苦手な私なので。。。

本当にごめんなさい<(_ _)>

本日夜福岡に帰ります。

そして明日以降に、また皆さんの所に遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、秋と風は先に帰った旦那さんが面倒見てますので、ご安心を(^-^;

 

 

今回の法事で、思い出した母のエピソードがありましたので「法事にて」を書きたいを思います。

今日は、謝罪の為アップしようと思っていましたので、超短縮バージョンです。

なので、今回はコメントなどは書かれなくてもいいですよー(^_^)/

気持ちだけ頂いておきますので(•ө•)♡

 

 

 

仏壇に置いてある「リン」ってありますよね。

「リン」とは、仏壇の前で"ちーーん"ってする仏具のことです。

f:id:akihuooblog:20180403133225j:plain

☝ 写真に、大きいリンと小さいリンがあります。

 

 

皆さん、ちょっとイメージしてくださいね。

 

2009年に母方の祖母が亡くなったんですが、その時、祭壇には"大きいりん"と"小さいりん"が並べて置いてありました。

 

メイプル母が、祭壇の前でお線香をあげ、その後何を思ったのか、

"大きいリンの棒"を持って"小さいリン"をならしました。

「ゴっ!」「ガンっ」みたいな音が。。。

 

母も間違ってしまったと気が付いたのでしょう。。。

次に、"小さいリン棒"を持って、"大きいリン"をならしました。

「テーーーン!」みたいな音が響きます。

メイプル母、結構天然なところがあるのです💦

 

もう、私は後ろで笑いこらえるの必死で、今回の法事で同じこと繰り返さないように、母へ注意した、という仕方もないお話でした~<(_ _)>

 

 

今週末には、また少し気温が下がるらしいので、皆様お風邪などひかれないように注意してくださいね!

 

ではでは。