キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

上福物語 ~みかん箱のテーブル~

こんにちは。

メイプルです。

 

 

今回は「上福物語 ~みかん箱のテーブル~」を書きたいと思います。

 

「上福物語 ~憧れの福岡へ!~」からの続きです。

ご覧になってない方はこちらからどうぞ。

全米は泣いてませんが。。。( *´∀)フッ

 

www.akihuooblog.com

 

福岡へ引っ越しする日がやってきました。

5歳の時に佐世保市にやってきて以来、16年の月日が経とうとしています。

 

旅立つ前日までに、会っておきたい人へ挨拶回りをして、友達からは送別会を開いてもらい、プレゼントなどを頂き、思い出に残る日々を過ごしていました。

 

実は、私が引っ越しする、2日前に友人A子は福岡へと旅立っていました。

A子のお父さんや引っ越しを手伝ってくれる人の都合の為、私より先に福岡へ行っていたのです。

だから、私はまだ佐世保にいながら"とうとう来た!"感が爆発していて、数日間は本当にワクワクなのか、ドキドキなのか、いつもより3倍以上にハイテンションだったような気がします。

 

A子が福岡に到着し、初夜のこと。

私が上福するまでA子が寂しくないようにと、A子のお父さんが一緒に泊まってくれたらしいです。

A子にとっても、かけがえのない父との「福岡での日々」だったのでしょうね。

 

当時は今みたいに携帯電話なんてありません。

なのでA子は、福岡に無事到着したことを近くの公衆電話から、私は家電で、

A子  :「今日着いたよー」「あさって、大丈夫ー?」

メイプル:「初日どう?」「あさって行くよー、お昼には着くからまっててね」

なんて、話をしてその日は終了。

 

 

そしてとうとうその日が来ました!!

メイプル旅立ちの日!

 

まずは、引越しを支えてくれたのは、急遽帰省してくれていた兄の存在。

引っ越しで男手が必要だったため、友人を呼んでくれて、4tトラックも借りて私の引っ越しを手伝ってくれました。

 

まあ、ずっと学生だったからメイプルの家財道具なんてたかが知れてますよね(笑)

そして友人A子からは、レンジと洗濯機、掃除機は持ってきてくれると聞いていたので、家電で用意するものは残りの3つくらい。

 

思い出すと、

テレビ

※もらったやつで、もちろんブラウン管。20インチも無かったと思います。

冷蔵庫

※これももらったやつ。高さ1mくらいで扉は1枚。

扉を開けて上部が冷凍庫で、残りの四分の一が冷蔵庫と一応分かれているタイプ

懐かしい人には懐かしい代物。

こたつ

※メイプル家で使用していたもの。ちょっと古くて、裏返せば緑のフェルト生地?のコタツ(笑)テーブルとして使用します。

タンス1つ

布団(ベッドなし)

衣類、靴

 

荷物なんて多分、こんなもんだったと思います💦

ベッドは実家で使っていたんですが、何故持っていかなかったかは覚えていません(^^ゞ

実家に帰ったときに、寝るところを確保しとくためだったのか・・・(笑)

 

母と、兄、その友人で出発しました。

正直福岡への道中は覚えていません。

何を話していたのか、どんな気持ちだったのか。。。

思い出せないんです。

きっとバカ騒ぎしていたか、謎のダンスを踊っていたか(^_^;)

 

そして福岡!!

父の導きであるマンションへ到着。

 

亡き父が本当に見守っていたのか?

はたまた偶然だったのか?

知りたい方は、こちらでどうぞ(番宣しすぎ!)

www.akihuooblog.com

 

そのマンションの間取りは2DK。

リビングは無く、ダイニングが6畳、和室が6畳と5畳。

トイレ、お風呂は別。

キッチンもそこそこ広くて、角部屋、ベランダ付きで日当たり良好!

でも、洗濯機はベランダに置くタイプでした。

家賃は54000円くらいだったと思います。

今日からこの家が私達の住む家なのです。

 

 

マンションの前にトラックをとめさせてもらい、その足でA子が待つ部屋へと走ります。

メイプル:「A子!!着いたよーーー!」

A子  :「待っとったよーーーーー!」

 

と返事した、A子の向こうに「みかん箱のテーブル」がありました。

 

皆さん、ドラマや映画で見た事ありませんか?

みかん箱のテーブル。。。

みかん箱と言っても、段ボールではなく、一応プラスチックでできている、わかりやすく言えばビールケースの、中の仕切りがない"プラスチックの籠"なんですが、その籠を2つ合わせてその上に段ボールみたいなものを敷いてテーブルにしていました。

 

正直、うわわわぁーって思いました(笑)

なんかー、映画の中の、貧乏生活シーンで見たことあるーーって( ´艸`)

 

A子になんで「みかん箱」だったのか聞いたんですが、自分の部屋で使うためのテーブルを忘れてしまったらしく、急遽「みかん箱」でテーブル作って、お父さんと2人でカップラーメンすすったって(笑)

 

実はA子、福岡へ旅立つ直前まで両親から反対されていました。

A子としては気持ちよく見送って欲しかったと思うんです。

しかし、近場で就職して結婚して欲しいと願う、父親とは裏腹に半ば強引に福岡行きを決行したA子。

でも、A子のお父さんはやっぱりなんやかんやで引っ越しを手伝ってくれたんですよね。心のどこかには「頑張って欲しい」と願う親心があったんでしょうね。

 

その"みかん箱"のお陰で、親子のちょっとした溝を埋めることになります。

 

自分の部屋で使用する予定でいた小さなテーブルを忘れたA子は、父親に「ごめん、あのテーブル忘れてしもーた・・・、メイプルがくるまでテーブルがないけん、床でご飯たべんばね・・・」

父親が「あーー・・・じゃあ、持ってきたみかん箱でテーブルにしようか。やったらご飯くらい食べれるよ」

 

そんな感じの会話があり、その瞬間から次第にA子が今まで思っていた事、父も同じく思っていた様々な事を、その福岡の初夜に素直に話せたらしいです。

 

事情を全て知っていたメイプルは、A子とそのお父さんと和解したことがとってもうれしくて、うれしくて。

 

そして更に驚いたのは、ガス、電気が何らかのミスがあり?連絡ミスだったのか、初日、ガスと電気なしで過ごしたらしいです。。。

これがとっても大変だったそう。。

春とは言っても、まだ三月の下旬。

電気、ガス無しの1夜はさぞかしさむかったろーに(´;ω;`)

 

 

そしてこのみかん箱、のちにとっても役にたつんですよぉ( *´∀)フッ

それは、あとのお楽しみ。。。って、たいしたことではないので話しちゃいますが、テレビボードが無いのに気が付き、みかん箱をテレビボードとして使用しちゃいました。

 

そして、引越しも無事済み、ご近所さんへの挨拶回りも済ませました。

もちろん、亡き父の導きによって、同じマンションの住人となった、父の友人Mさんへは母、兄共に真っ先に挨拶しに行き、その後母達を福岡観光へ連れて行ってもらいました。

 

そしてその夜、またマンションで落ち合い、皆で近くのレストランで食事をしたんですが、涙なんてありません。むしろ笑いが多く、本当に楽しいメイプルとA子の自立する最後の夕食となりました。 

 

 

数時間後、母たちは佐世保へと帰って行きました。

その日、私とA子は自立という扉を開け、確実に1歩を踏みしめた忘れられない1日となりました。

 

 メイプルの自立の瞬間を読んでくださりありがとうございます!

今回は、ただただ引っ越しの事を書いてしまっただけなんですが、、、

 

次回からは、21歳、ピッチピチ、ピチピチ~(笑)の女2人生活の中を覗いていきます!!

あ、何度もいいますが、全くもってエロくないです( ´艸`)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20180406230205j:plain

あの頃は、こんなかわいいニャンコに巡り会うなんて、思ってもみなかったな。

 

f:id:akihuooblog:20180406230313j:plain

風ちゃん、ペロっ!の瞬間(*^^*)

 

f:id:akihuooblog:20180406230438j:plain

秋ちゃん、何かを待ってます。

 

f:id:akihuooblog:20180406230515j:plain

それは、お金がかからないおもちゃ、レジ袋でした。

レジ袋、あのカシャカシャが大好きな秋ちゃん(*^^*)

ハンモックからはみ出てますけど・・(;'∀')

 

f:id:akihuooblog:20180406230718j:plain

秋と風、ひとしきり遊んだ後の風景・・・。

いろいろがくちゃくちゃですね(笑)

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)