キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

最悪なバイト先。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

「最悪なバイト先」

今回は本当に最低最悪なバイト先で、でも、今おもったらあきれて笑っちゃうお話しです。

 

 

メイプルは、ずっと正社員、オフィス・レディとして、オフィス・ラヴ♡も経験しつつ(笑 聞いてないし)あくせく働いていました。

しかし、メイプルは仕事に没頭しちゃうと、家事も料理も疎かになっちゃうタイプ。

楽しければ楽しいほど、仕事にはまっちゃう人なんですよね。

 

そんな時に、メイプル旦那さんがバイク事故で足の骨折って入院することになったんです。看病はもちろんしましたが、仕事も大変で旦那さんの看病もそこそこしかできず、寂しい思いをさせちゃいました。

 

そんなある時、メイプルが関わっていたプロジェクトが終了する事になり、「同時に辞めよう!」と決心しました。

旦那さんにも相談し、これからはパートとして家計を支えるね、と言うことでメイプルのオフィス・レディは終了します。

 

それからの人生は大きくかわっていきます。

 

仕事を辞めてから、少し自分の時間を持とうと考えました。

まあ、雇用保険が切れるまでゆっくりしようと思ったのです。

 

時間はたっぷりあります!

今までできなかった家中の大掃除、模様替え、10年以上手をつけてなかったので、1ヶ月くらい家中をひっくり返し、掃除しまくったり、家の掃除が終了すると、実家に帰省しては、祖母のお見舞いに行ったり。

今までできなかった事をたくさんしました。

 

そして数ヵ月後、雇用保険も切れると同時にそろそろ仕事をしたくなったメイプルは、旦那さんと約束したように、パートとして働くことになります。

 

何か物作りをしたいなぁ。。。とぼんやりしたやりたい仕事。

 

ネットで求人情報を見ていると、「パン屋の求人」が出ていました。

個人でされているパン屋さんではなく、福岡市でも数店舗持つ、そこそこ大きなパン屋さん。

 

実はメイプル、なかなかのチャレンジャーなのです。

なので当時、なんの躊躇もなく応募しちゃったんです。

もちろん初心者ですよ。

ダメだったらダメ、できなかったらできないで良い!がモットー(笑)

とにかくチャレンジするのみ!で応募!!

 

数日後に電話があり「面接に来てください」との事。

「よっしゃー!!」と張り切って面接へ行きました。

面接内容では、「ホール部門」「製造部門」「調理部門」があり、どれをしたいですか?と聞かれたため、迷い無く「製造部門でお願いします」と伝えました。

・ホール部門 = レジ全般、パンを並べたり、掃除したり

・製造部門  = パン作り。餡子入れたり、クリーム入れたりの全般。

・調理部門  = サンドイッチやコロッケパンなど、いわゆる調理パンを作るところですね。

 

またまた数日後にパン屋さんから電話が。

「採用ですので、〇月〇日に面接した場所まで来てください。勤務管理等や今後のスケジュールについてお話します」と言うことでした。

 

「やったーーー!!パンが作れるーーー!」と単純メイプル、その時はめちゃくちゃ喜びました(^^ゞ

 

そして初出勤の日。

とんでもない光景がメイプルの目に飛び込んできます(@_@;)

 

建物は真新しくちょっとお洒落な外壁で、でもまだホールにはパンを並べる棚やレジ台などは設置されていなく、広さは12〜3畳くらいでしょうか。

そのホールに40人くらいの人が、ひしめき合っていました。

 

最初、メイプルは「誰?この人たち」と思っていたんです。

なぜならば、ちょっと大きめのパン屋とは言え、採用人数なんて20人くらいだろうと思っていたからです。

すると、その全員がアルバイトの採用人数だったんです。

 

製造部門だけでも10人以上はいましたね。

しかも、製造アルバイト+製造社員6人くらいで、製造だけでも20人弱くらいいるんです。

すぐさま「変だ!」と思いました。

 

 こんなに人を採用してシフトどうするんだろう・・・とか、シフトすら入れないかもしれないとか。

でもまだその時は、会社自体になにかしら考えがあるんだろうと思っていたのです。

 

続く

 

 

f:id:akihuooblog:20180308170629j:plain

秋ちゃん日向ぼっこ中。

おしりの形、ハート形にみえません?

ちょっとモリっとしてますが(笑)

 

f:id:akihuooblog:20180308171013j:plain

押入れの、2段目の奥の方を、秋と風のお部屋にしています。

使い古しの枕をベッドにしています。

手前のピンクのほうが風ちゃんのベッドですね。

左の白い塊は、人間用の使っていない布団を袋収納していて、これがちょうど灯りを遮ってていい感じの暗さなのです。

真夏以外は、2ニャンはずっとここで寝ています。

※フラッシュでの撮影ではありません。

 

f:id:akihuooblog:20180308172736j:plain

風ちゃんバージョンです(笑)

左の人間用布団がボロボロですね。使ってないから、まぁいいか!

 

※この直後、ビニール袋をホジホジしだしましたので、誤飲などしないように他に移し、今では違うもので光りを遮っています。

 

f:id:akihuooblog:20180308172255j:plain

風ちゃん、おおきなあくびー!

 

f:id:akihuooblog:20180308172316j:plain

からの~美人顔(*^_^*) 親バカでーーっす(*^^)v

 

f:id:akihuooblog:20180308172457j:plain

秋ちゃん、ち、近い!!

 

 

f:id:akihuooblog:20180308172603j:plain

秋ちゃん、大好きなエビちゃんけりけり(^_^)

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)