キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

上福物語 ~方言の違い~

こんばんは。

メイプルです。

 

 

前回の「上福物語」は、懐かしい昭和に流行ったミニコンポだったり、霜ががっつり付く冷蔵庫などの話で盛り上がりましたが(私だけ?)、仕事行っているメイプル&A子に代わって、貧乏料理作ってくれたり、冷蔵庫の霜取りをしてくれたりのお話でしたね(^^)

 

さて、今日はどんな感じのお話になるのでしょうか??

「上福物語 ~方言の違い~」を書きたいと思います。

 

 

上福してメイプル、A子は半年ほど。

U子は3ヶ月くらい経ちました。

 

3人でよく話していたのは「方言」の話。

もちろん、私達3人は基本、佐世保弁なのです。

 

ここでちょっと「方言」についてお話しましょう。

 

皆さんはおそらく「博多弁」は聞いたことあると思います。

最近、毎日のようにテレビで見かける博多華丸・大吉さんの"博多弁"が有名ですよね。あと、くりぃむしちゅーさんの"熊本弁"もそこそこ有名になりました。

 

ざっとまとめて、九州弁って言い方もするんですが、実は各々の県の方言でも微妙に言葉が違ってくるんですね。

 

例えば、

標準:  「メイプルが好きなんだよ」

 

博多弁: 「メイプルん事好きっちゃん」

     「メイプルをすいとーと(好きなんよ)」

 

佐世保弁:「メイプルば好きっちゃん」

     「メイプルば好いとっとさ」

 

同じ「好き」って言い方でも、こんな違いになります!

 

なので、当時3人が話していた佐世保弁、生れも育ちも博多の人が聞いたら、「どこから来たと?」となるんです。

だから当時は、地下鉄やバスの中で話すときは、本当に恥ずかしくてヒソヒソ話していましたね~アハハ。

なんだろう・・・、地方出身の人が上京して、あまり話さないって言うのと同じかな?

 

そして憧れもありましたので、博多弁話したい!って気持ちも強くありました。

 

土台は「~っちゃん」や「~ったいね」「~とよ!」がほぼ同じなので、真似はすぐできました(笑)

 

特に日常で使う佐世保弁と博多弁で違ったフレーズ

標準:  「いらっしゃった」

博多弁: 「きんしゃった」

佐世保弁:「こらした」

 

標準語: 「~~でしょう」

博多弁: 「~~やん」

佐世保弁:「~~たい」

 

標準語: 「うるさい」

博多弁: 「しゃぁしかー」

佐世保弁:「やぐらしか」

 

標準語: 「凄く」

博多弁: 「ちかっぱ」

佐世保弁:「めちゃ」

 

標準語: 「どんな こんな あんな」

博多弁: 「どけん こげん あげん」

佐世保弁:「どがん こがん あがん」

 

異なる言葉は山のようにありますが、そのフレーズがどうしても使いたかったんです。

背伸びして、博多弁を真似する20代の女の子たちだったんです。

 

 

 

メイプルとA子とU子は、よく、父の友達のMさんに車を借りては佐世保市に帰っていました。

もちろん、母や兄に会いに行ったり、でも時には内緒で帰って遊び呆けてたり(笑)

そんな時に、3人でちょっとした遊びを思いつきました。

 

佐世保でも有名なナンパスポットがあるんですが。。。

あの、今ってナンパスポットって言い方があるのでしょうか💦

 

そこに行って覚えたての博多弁を使って3人で話してみるって遊びです。

 

 

何を話したかはよく覚えていませんが、多分。。。

 

「ここってちかっぱ綺麗よね~」

「ここって佐世保の〇〇ってところらしいっちゃけど、初めて来たんよねー」

「夜になったら夜景がめっちゃ綺麗らしいんよー」

 

このフレーズだけで、佐世保の方は「あれ?どこのお方?」なんて事になります(笑)

そして数分後には、

「ねね、どこから来たの?」なんてナンパされることもしばしば( ´艸`)

 

青春ですよね~!!

方言をコンプレックスに思っていて、そして、地元で遊び、背伸びする💦

もちろん、知らない殿方についていったりはしません(^-^;

 

その方言のギャップだったり、ちょっと大人の世界に突入した半年間を、なんというのかな、試す?試して遊ぶ?そんなワクワクして、ドキドキした私達がいました。

 

メイプルは、生まれが京都で母は関西弁なのですね。

でも、育った環境は佐世保弁で、でも、今は博多弁がそれ以上になっていて、結構へんてこな言葉使いになってたりします(笑)

 

皆さんは、どんな方言を使われていますか?

 

「メイプルの事が好きなの」で聞かせてくださいね。

 ※あ、照れる方は、別の言い方でOKです(笑)

 

 

f:id:akihuooblog:20180526231746j:plain

二人そろって、下に何かかるのなか??

 

f:id:akihuooblog:20180526231819j:plain

秋ちゃん、玉とりとり~!!

 

f:id:akihuooblog:20180526231810j:plain

逃してまった~💦

 

f:id:akihuooblog:20180526231906j:plain

風ちゃん、何を見てる?

 

f:id:akihuooblog:20180526231917j:plain

風ちゃん、ココでも気になるのがあるのね。

 

f:id:akihuooblog:20180526231941j:plain

アハハ(⌒▽⌒) 秋ちゃんも何か気になってるんだね~!

 

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)