キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

肉球占いってご存知??

こんばんは。

メイプルです。

 

 

クリスマスイブイブの夜。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

え?メイプルはって?

聞かないで。

普通に仕事して帰宅し、旦那さんとちょっとだけチキン食べて、飲んで、ほろ酔いでブログの仕上げをしております(笑)

あくまでもほろ酔いです。

泥酔ではありません(^-^;

 

 

さてお題、「肉球占い」

ちょっとそそられません??

ちょっとワクワクしません?

私だけか(笑)

 

ご存じでしょうか?肉球占い。

猫や犬を飼われている方だったらご存知かもしれませんね。

 

メイプルも、秋ちゃんと風ちゃんがやってきて、1年くらい経った頃でしょうか。

いろんなサイトを見ていたら「肉球占い」なるものを発見し、そして、秋ちゃんと風ちゃんの肉球を占ったものです。

 

今回は、その「肉球占い」について書こうと思います(#^^#)

 

肉球占いは、人間の手相のように、「肉球のしわ」で占うのではなく、「肉球の形」で占うようですよ(#^^#) そこからして、かわいい(*^^*)

書きながらニヤニヤがとまりません(笑)

 

肉球・・・♡

動物好きにはたまらない、永遠の肉球(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:akihuooblog:20171222234950j:plain

はい、これ。

見本の肉球さんです。

秋ちゃんと風ちゃんの肉球は真っ黒なのです。

あーーーこの時点でプニプニ、クンクン(笑)したいですね。

 

 

先に進みましょう。

  

f:id:akihuooblog:20171222235916j:plain

赤丸で囲った肉球の形で占っていきましょう!!

 

まずは、ものの形に例えて占うタイプがあります。

 

三つ葉型

おにぎり型

米粒型

ロケット型

富士山型

 

 

三つ葉型。

肉球の形が三つ葉型になった形。

 

f:id:akihuooblog:20171222235200j:plain

こちらの肉球をお持ちの猫さんは、一途な愛を貫くけなげな性格です。

飼い主に「いつも側にいて!」とおねだりする性格を持っています。

惜しみなく愛情をたっぷり注いであげてください。

そうしないとぐれてしまうかも!?(笑) 

 

 

 

おにぎり型。

同じくらいの丸い肉が3つ並んだ肉球はおにぎり型です。

下がほぼほぼ直線になっているのが特徴。

f:id:akihuooblog:20171223000327j:plain

おにぎり型の肉球をお持ちの猫さんは、とにかく愛と正義に満ち溢れた性格なんです。

飼い主のボディーガードをしていると思っている猫ちゃん。

知らない人が来るととにかくソワソワで目が離せません。

しかし、猫ですが人情深く(笑)飼い主の愛情には答えてくれる性格なのです。

 

 

 

米粒型。

肉球の3つの粒が細長く米粒が並んでいるように見えるのが米粒型。

f:id:akihuooblog:20171223000443j:plain

こちらの肉球をお持ちの猫はとても繊細な猫ちゃんなのです。

気配り上手だし。飼い主が疲れたり元気がなかったりすると、そっと側に来て、寄り添って癒してくれるそんなにゃんこちゃんなのです。

他の猫の世話も惜しみなく、お母さんのような性格といえるようです。

ただ、臆病なことろもあるため、この肉球をもった猫さんと遊ぶときは、驚かせないように注意も必要ですよ!

 

 

ロケット型。

肉球の真ん中のお肉が大きいのが特徴。

 

f:id:akihuooblog:20171223000540j:plain

肉球の真ん中が大きく、ロケットのようなこの形の肉球をお持ちの猫ちゃん。

好奇心と行動力があふれる猫さんなのです。

いつも"楽しいもの""面白いもの"を探しては、パトロールし、飼いネコだったら外の世界にも興味深々なのです。

好奇心が行き過ぎると、イタズラな行動には注意してくださいね!!

 

 

 

 

富士山型。

真ん中のお肉の先端が平らになった肉球を持つネコは富士山型。

f:id:akihuooblog:20171223000632j:plain

真ん中のお肉の頂上が平になった肉球をお持ちの猫さん。

とにかく1番を目指す性格のようですね。

家の中でも自分が一番で飼い主はその次。

とにかく自分が1番!と思っているかも。

また、飼い主が食べているものを欲しがるグルメちゃんでもあるかも。

 

そんな5種類の肉球占いなんですが、

さてさて、風ちゃんと秋ちゃんの肉球は???

 

f:id:akihuooblog:20171223225832j:plain

めっちゃ、いやいやながらも肉球を撮らせてくれました(^^ゞ

秋ちゃんです(#^^#)

秋:「ちょ・・メイプル!!なんしよーとー?? 嫌って~!!」

って聞こえてきそう(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171223225739j:plain

 秋ちゃんの肉球!!

 

f:id:akihuooblog:20171223225949j:plain

どっちかっていうと、風ちゃん肉球撮影の方が大変でした(^-^;

風ちゃんは、ロン毛なので、肉球周辺も毛が多く(笑)肉球を撮影するのに、何枚もとって、一番いいのがこれなんです(^^ゞ

 

ちょっと分かりにくいんですが・・・。

実は、秋ちゃんとほぼほぼ同じ肉球の形なのです!!

やっぱり姉妹なんですね~(^^)

 

なので、分かりやすい秋ちゃんの肉球で占うと、これは・・・富士山型?になるのでしょうか。

そうなると、「家の中でも自分が一番で飼い主はその次、自分が1番!」と言う占いになりますね。

うーーーん、ちょっと違うかも~(T_T)

 

と思いつつ、ちょっと違う肉球占いサイトを漁り・・・ありました!!

 

もう少し、具体的な感じの占い!!

 

f:id:akihuooblog:20171223231648j:plain

こんな感じですね。

 

この形の中から、秋ちゃんと風ちゃんの肉球を探すと(#^^#)

ありました!!!

 

f:id:akihuooblog:20171223231901j:plain

「C-1」が一番近いかも!!

でもでも、見てください!

左側の小さいほうと、右側の小さいほうの、"切れ目"が左右対称なのがわかりますか?

↓ これです。繋がっている右と、離れている左。 

f:id:akihuooblog:20171223232253j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171223232545j:plain

風ちゃんの肉球

ほら、おんなじでしょう!!

繋がっている右と、離れている左。 

血は争えないものですね(笑)

 

「C-1」が一番近いと思ったんですが、「D」と「C-1」の間?なのかな~

 

とにかく見てみましょう!!

 

Cタイプは「まったりタイプ」なのです。

基本的に静かにしているのが好きで、飼い主にもほかの猫にも振り回されず、マイペースで生きていきたいのです。

 

「うわ!!秋ちゃん、めっちゃ当たってるかも!!!」

 

そして、静かにしてくれるので飼い主を困らせることもあまりありません。基本的には無口なので、我慢強い面も。

「無口かな?我慢強い面は確かにあるかも(笑)」

 

調子がちょっと悪いくらいでは騒いだりしないので、飼い主としては、小さな変化に気を遣ってあげたいですね。

「了解です!!!」

 

ちなみに、自分のテリトリーであるウチへの来客が基本的に苦手とはいえ、わざわざ隠れて自分のペースを乱すのは嫌だわ……という感じに、適当に来客をあしらってくれるところもどこか大人。

「これは、風ちゃん当たってる!!」

 

Dタイプは「単純にはあつかえないツンデレタイプ

社交的なタイプではなく、飼い主だけと一緒にいたいけれど、嫌なことがあったり怖いことがあると、びっくりしてすぐに隠れてしまったりします。

「うわ!!当たってる!! 秋ちゃんだ!」

 

はっきりとした自己主張もしませんし、大暴れしたり甘えすぎるところもありません。野性味があふれているわけでもなく、かといって自己管理に長けているほうでもなく、好きなモノをつい食べすぎて吐いてしまったりするような弱々しいところも……。

「これ、風ちゃんです!!」

「まあ、見事にCタイプとDタイプを足して2で割ったような感じ(笑)」

 

ちなみに、

Aタイプとは、肉球の頂点が「ハート型」のコを指します。

愛想が良くて甘えん坊な「愛されタイプ」らしいです。

飼い主べったりタイプで、呼べば編子してくれる素直な子らしいです!!

お友達を自宅に呼んでも大丈夫で、接待上手なのも特徴です。

 

 

Bタイプは、まんまるでツルっとした肉球をもつBタイプの性格はずばり「人気者タイプ」らしいです。

人間にはもちろん、猫同士での人気も上々で、多頭飼いなどの環境では、ほかのネコから好かれたり、気づくとまわりに他の子が集まってくるというような特性があったりするらしいです。

たまーーにいますよね、こんな人気猫!!

ただ、人間からベタベタされるのは苦手な子が多いようで、あまり過保護すぎにせず、放任主義で飼ってあげるほうがよさそうですよ(^^)/

 

 

結論!!!

メイプル家の秋ちゃんと風ちゃんの肉球はほぼほぼ形が同じ。

占ってみたら、「C-1」「D」の間の形。

 

まったりしているけど、ツンデレでつかみどころがなく、社交的でとっても静かに過ごしているんだけど、臆病。

自分のテリトリーであるウチへの来客が基本的に苦手とはいえ、適当にあしらう。

自己管理に長けているほうでもなく、好きなモノをつい食べすぎて吐いてしまったりするような弱々しいところも……。 

 

こんな占いになっちゃいました(笑)

あたってるのか、外れているのかは、メイプルと旦那さんだけが知っている!!!

 

 

と言う事で、

お宅の猫ちゃんの肉球はどんな肉球なんでしょう?

 

 

f:id:akihuooblog:20171223235715j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171223235741j:plain

 

 ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村