キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

メイプル 子供いませんが、なにか?

こんばんは。

メイプルです。

 

秋と風の物語からちょっと脱線。

 

最近思うこと書きます。

 

私たち夫婦には子供がいません。

でも夫婦仲はいたって普通。

むしろ仲がいいほうだと思う。

だって、ほぼ毎日晩酌してるもん。

 

そんな夫婦はゴマンといると思う。

 

結婚しているのに子供がいない理由って。

 

子供が嫌いだから?

タイミング?

経済的なこと?

できなかった?

できない身体だった?

流産したから?

 

理由はいろいろ、人それぞれ。

 

でも世間は聞いてくる。

「こどもさんは?」

「何歳?」

「何人いるの?」

 

聞く人が悪いわけじゃないけど、

子供いませんって答えた後、きまって…「あ、ごめんなさい」

 

わたしって悪いことしてるの?

って思ってしまう。

 

子供いなくたって、今、めちゃくちゃ幸せですが…