キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

今、父を語りたいのです。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

今回で、100記事です(*^^)v

先ずは、目標としていた1個目が達成しました!(^^)!

 

いろんなブロガーさんが、祝い!100記事!って書かれてあるの見て、すごいな~って思っていましたが、ようやくメイプルも到達することができました。

それもこれも、メイプルを支えてくださったブロガーの皆様のおかげでございます。

皆さんも書かれているんですが、まあ、最初の寂しさったらアリャしませんよね。

だれもが通ったであろう、寂しきブロガーの道(笑)

今では、たくさんの方に読んで頂き、楽しくブログライフを送っております(*^_^*)

本当にありがとうございます!

 

祝い!100記事で、ドンちゃん騒ぎ~の、朝までカラオケ&謎のダンスで、大騒ぎしたい気持ちをググっと押さえて、今日は、ちょっとシリアスにおとなし気に、メイプルの父の事を書きたいと思います。

 

 

 

ブログの中で、ちょいちょいメイプルお母さん、メイプル兄は登場しますが、メイプルお父さんは出てきません。

 

なぜならば、メイプルが17歳の時に亡くなったからです。

 

脳卒中でした。

 

今思えば、あっという間の出来事でした。

なぜこんな時期に父の事を書こうかと思ったかと言うと。。。

年末に実家でいろんな事があり、その時に・・・、

 

「やっぱり父は見ていてくれた、守ってくれたんだ」と思ったからです。

 

いろんな事・・・。

詳しい事は書けないのですが、大雑把に言うと、

母も私も大好きだった、分譲マンションを手放すことになったのです。

 

 

そのマンションのベランダから見る景色は絶景なんです。

f:id:akihuooblog:20171213224334j:plain

そのマンションのベランダから見た景色。

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171213224417j:plain

ちょっと左を見れば、山の景色。

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171213224905j:plain

そして右を見れば、海。

大好きな海。

 

長崎県は坂道が多い町ってご存知でしょうか?

佐世保市もそうなんです。

メイプルの実家も坂の上、どちらかと言うと山の中腹に建っていました。

だから、この景色なんです。

 

メイプルはこのマンションが本当に大好きでした。

でも、母が購入したときには、メイプルはすでに福岡で働いていたため、1度も住んだことはありません。

でも、帰省した時に慰めてくれる夜景や景色、今でも忘れません。

 

 

f:id:akihuooblog:20171213230207j:plain

今思い出しても、泣きそうなくらい素敵な景色。

ずっとずっとこの景色を見ていたかった。。。

 

 

もう、このマンションには住めませんが、ギリギリのところでピンチから脱出できたんです。

昨年の2月からの1年間は、ずっと苦しかったんですが、年末に全て解決、終了しました。それもこれも、父が見守ってくれてたからかなぁと、母と話していました。

 

 

 

数十年前の3月12日。

私は17歳でした。

 

それは突然起こりました。

 

3~4ヶ月近く1日も休みがなかった父が、ようやく4連休をもらって自宅で休んでいました。その3~4ヶ月間もずっと朝早く~夜中まで。

 

高校生だった私は、自分のことで精一杯というか、自分のことしか考えられない年頃なので、父がそんな状態になっているなんて考えもしませんでした。

 

母からは「お父さんの休みが少ないから心配」というのは何となくですが聞いていました。しかも高血圧の持病もあり、母はそこが一番心配だったようです。

 

心配は的中しました。

 

3月12日夜21:00頃

私は2階の自分の部屋で試験勉強をしていました。

すると、ドスン!という鈍い音とともに、「お父さーーん!!」という、悲鳴に近い声がしました。

 

母が、「メイプル!!!救急車よんで!!!!」と。

 

震えた手で、恐らく救急車を呼んだのでしょう。

私はそれから少しの間、記憶がないんですよね。

たぶん、救急隊員の方が到着して、部屋で倒れている父を担ぎ、その救急車に母も乗り込み行ってしまった事。

その辺の記憶が一切ありません。

父と兄は仲が悪かったので、兄は当時19歳だったので、既に近くで1人暮らしをしていたんですが、偶然その場に居合わせていました。

 

兄と私と祖母(父方)の3人でとにかく母からの連絡を待っていました。

すると電話がなり、その向こうからは力が抜けたか細い母の声で

「今すぐ〇〇病院にお兄ちゃんと来て」と言うことでした。

 

兄のバイクの後ろにメイプルが乗り、まだまだ寒い3月の夜中に、風を切って病院へと向かいます。

その寒さの中で、涙が止まらなくて、そしてその涙がとても冷たかった事。

頭の中をこれからの不安がグルグル巡っていて・・・寒さで震えてるのか、不安で震えてるのか・・・そのときの事はたぶん一生忘れないと思います。

 

病院へ到着。

緊急治療室へ案内され、兄と私は小走りにその部屋へ行くと、ベンチにはガクっと肩を落として、涙さえ拭っていない顔をこちらに向けた母がいました。

そして「もうだめかも」と一言。

 

ガラスの向こうの緊急治療室の中には、いろんな管や、いろんな機械に繋がれた父がベッドに居ました。

 

1~2時間くらい経った頃でしょうか。

先生から、「脳死です・・・。もう、目を覚ますことはないでしょう」と。

 

この時点でメイプルは母子家庭となりました。

 

続く。

 

 

 

 

今日の秋ちゃんと風ちゃんです!!

 

f:id:akihuooblog:20180215155749j:plain

鼻水ズビズビだから、インターフェロン点鼻薬)を点される風ちゃん。

これのおかげで、だいぶお鼻のズビズビがなくなったんです(^^)/

最近は嫌がりもせず、とってもいい子なのです(^_^)

 

 

f:id:akihuooblog:20180215161622j:plain

秋ちゃん、頭をメイプルのモモにぴったりくっつけて(*ノωノ)キャッ かわいい!

 

 

f:id:akihuooblog:20180215161724j:plain

視線感じて振り向いたら~秋ちゃんからの熱視線!!

熱い!熱過ぎる(^_^;)

 

f:id:akihuooblog:20180215162354j:plain

小さい頃の風ちゃん。

たまたま見つけて、あまりの可愛さ(親ばか、猫ばかです)にびっくり!

まだ数ヶ月の頃ですね(*ノ∀`*)キャッ

 

ではでは。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
価格:1944円(税込、送料別) (2018/1/31時点)