今、父を語りたいのです。
こんにちは。
メイプルです。
今回で、100記事です(*^^)v
先ずは、目標としていた1個目が達成しました!(^^)!
いろんなブロガーさんが、祝い!100記事!って書かれてあるの見て、すごいな~って思っていましたが、ようやくメイプルも到達することができました。
それもこれも、メイプルを支えてくださったブロガーの皆様のおかげでございます。
皆さんも書かれているんですが、まあ、最初の寂しさったらアリャしませんよね。
だれもが通ったであろう、寂しきブロガーの道(笑)
今では、たくさんの方に読んで頂き、楽しくブログライフを送っております(*^_^*)
本当にありがとうございます!
祝い!100記事で、ドンちゃん騒ぎ~の、朝までカラオケ&謎のダンスで、大騒ぎしたい気持ちをググっと押さえて、今日は、ちょっとシリアスにおとなし気に、メイプルの父の事を書きたいと思います。
ブログの中で、ちょいちょいメイプルお母さん、メイプル兄は登場しますが、メイプルお父さんは出てきません。
なぜならば、メイプルが17歳の時に亡くなったからです。
脳卒中でした。
今思えば、あっという間の出来事でした。
なぜこんな時期に父の事を書こうかと思ったかと言うと。。。
年末に実家でいろんな事があり、その時に・・・、
「やっぱり父は見ていてくれた、守ってくれたんだ」と思ったからです。
いろんな事・・・。
詳しい事は書けないのですが、大雑把に言うと、
母も私も大好きだった、分譲マンションを手放すことになったのです。
そのマンションのベランダから見る景色は絶景なんです。
そのマンションのベランダから見た景色。
ちょっと左を見れば、山の景色。
そして右を見れば、海。
大好きな海。
長崎県は坂道が多い町ってご存知でしょうか?
佐世保市もそうなんです。
メイプルの実家も坂の上、どちらかと言うと山の中腹に建っていました。
だから、この景色なんです。
メイプルはこのマンションが本当に大好きでした。
でも、母が購入したときには、メイプルはすでに福岡で働いていたため、1度も住んだことはありません。
でも、帰省した時に慰めてくれる夜景や景色、今でも忘れません。
今思い出しても、泣きそうなくらい素敵な景色。
ずっとずっとこの景色を見ていたかった。。。
もう、このマンションには住めませんが、ギリギリのところでピンチから脱出できたんです。
昨年の2月からの1年間は、ずっと苦しかったんですが、年末に全て解決、終了しました。それもこれも、父が見守ってくれてたからかなぁと、母と話していました。
数十年前の3月12日。
私は17歳でした。
それは突然起こりました。
3~4ヶ月近く1日も休みがなかった父が、ようやく4連休をもらって自宅で休んでいました。その3~4ヶ月間もずっと朝早く~夜中まで。
高校生だった私は、自分のことで精一杯というか、自分のことしか考えられない年頃なので、父がそんな状態になっているなんて考えもしませんでした。
母からは「お父さんの休みが少ないから心配」というのは何となくですが聞いていました。しかも高血圧の持病もあり、母はそこが一番心配だったようです。
心配は的中しました。
3月12日夜21:00頃
私は2階の自分の部屋で試験勉強をしていました。
すると、ドスン!という鈍い音とともに、「お父さーーん!!」という、悲鳴に近い声がしました。
母が、「メイプル!!!救急車よんで!!!!」と。
震えた手で、恐らく救急車を呼んだのでしょう。
私はそれから少しの間、記憶がないんですよね。
たぶん、救急隊員の方が到着して、部屋で倒れている父を担ぎ、その救急車に母も乗り込み行ってしまった事。
その辺の記憶が一切ありません。
父と兄は仲が悪かったので、兄は当時19歳だったので、既に近くで1人暮らしをしていたんですが、偶然その場に居合わせていました。
兄と私と祖母(父方)の3人でとにかく母からの連絡を待っていました。
すると電話がなり、その向こうからは力が抜けたか細い母の声で
「今すぐ〇〇病院にお兄ちゃんと来て」と言うことでした。
兄のバイクの後ろにメイプルが乗り、まだまだ寒い3月の夜中に、風を切って病院へと向かいます。
その寒さの中で、涙が止まらなくて、そしてその涙がとても冷たかった事。
頭の中をこれからの不安がグルグル巡っていて・・・寒さで震えてるのか、不安で震えてるのか・・・そのときの事はたぶん一生忘れないと思います。
病院へ到着。
緊急治療室へ案内され、兄と私は小走りにその部屋へ行くと、ベンチにはガクっと肩を落として、涙さえ拭っていない顔をこちらに向けた母がいました。
そして「もうだめかも」と一言。
ガラスの向こうの緊急治療室の中には、いろんな管や、いろんな機械に繋がれた父がベッドに居ました。
1~2時間くらい経った頃でしょうか。
先生から、「脳死です・・・。もう、目を覚ますことはないでしょう」と。
この時点でメイプルは母子家庭となりました。
続く。
今日の秋ちゃんと風ちゃんです!!
鼻水ズビズビだから、インターフェロン(点鼻薬)を点される風ちゃん。
これのおかげで、だいぶお鼻のズビズビがなくなったんです(^^)/
最近は嫌がりもせず、とってもいい子なのです(^_^)
秋ちゃん、頭をメイプルのモモにぴったりくっつけて(*ノωノ)キャッ かわいい!
視線感じて振り向いたら~秋ちゃんからの熱視線!!
熱い!熱過ぎる(^_^;)
小さい頃の風ちゃん。
たまたま見つけて、あまりの可愛さ(親ばか、猫ばかです)にびっくり!
まだ数ヶ月の頃ですね(*ノ∀`*)キャッ
ではでは。
LOWYA (ロウヤ) テレビ台 キャットウォーク くぐれるトンネル 猫ハウス×2 リアル木目調 大容量収納 可動棚式の扉収納 各テレビサイズ対応 180cm ナチュラル おしゃれ 新生活
- 出版社/メーカー: VEGA CORPORATION
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
食器 ヘルスウォーター 猫 ボウル M
|